最新情報をCHECK!! 

【納得】家事や育児に追われてる妻を手伝ったら嫌な顔された。もう手伝わない!って話を聞くんだけど…

コメント(6)

何を書いても構いませんので@生活板73

30: 名無しさん@おーぷん 2019/03/05(火)22:05:40 ID:nN2.fy.vj
料理や洗濯、育児に朝から晩まで追われる妻を手伝おうと、休日にちょこっと手を出したら嫌な顔をされた。
なんだよ、せっかく手伝ってやったのに。もう手伝わないぞ!
って話を職場でちょくちょく耳にします。
でも私からしたら、妻の怒りも当然というか、仕方がないと思います。
私自身、一時期心身を壊しかけて、妻の好意から専業主夫をしていました。
その中で見えてきたのは、主夫(主婦)ってのは家庭のスペシャリストなんだということです。
家事のひとつひとつに流れがあるんですよ。
例えば料理なら、冷蔵庫チェック→献立決定、買い出し→調理、片付け→食事→後片付けといった感じです。
基本的に在庫管理しながらの作業になります。
思うに、普段から家事をしない人は家事の1番派手な部分しか見ていないんです。
料理なら調理。
掃除なら掃除機かけ。
洗濯なら洗濯機を回したり干すところ。
工程を一部だけ切り取って、そこだけこなしてドヤ顔をするから煙たがれるんですよね。
どうせやるなら全部やりましょうよ。
それか、邪魔にならない程度にお手伝いすればいいんです。
料理なら買い出しか後片付け。
掃除なら物を普段から散らかさない。
使ったら片付けるを徹底する。
洗濯なら色物やオシャレ着を仕分けしたり、ポケットの中身をチェックする。もしくは干した洗濯物を取り込む。
子供の面倒を見るのでもいい。
良かれと思って~と自分のやりたいことだけやって、手伝った気になってドヤ感を出すから、パートナーとの関係がギスギスするのではないでしょうか。
家事の流れを把握して、パートナーと連携しながら、相手の助けになるよう負担を減らすように行動することが大事なのだと思います。
やってやったぞ、さあ褒めろ!では駄目です。
子供じゃないんですから。
大人として、お互い助け合わないと。

 

35: 名無しさん@おーぷん 2019/03/05(火)23:25:30 ID:mD7.xv.rq
わたしも妻の立場のものだけれど、そこで嫌な顔する奥さんも大人げないと思う
人がやる事なんて自分の思い通りじゃなくて当然、やってくれるだけでありがたい
別に毎日1から10まで完璧にやらなくても、旦那が掃除機がけやってくれたら
今日の掃除はそれで終了~って気楽に考えたらいいのに

 

38: 名無しさん@おーぷん 2019/03/06(水)00:29:40 ID:4W7.cy.nt

>>35

旦那さんに期待してないんだなーって感想
要はあなたの旦那さんって自分のペースで家事をして、あなたがそれに合わせてるんでしょ?
しかもニュアンスからしてやったりやらなかったりだわ
柔軟っちゃ柔軟だけど、健全な夫婦って感じはしないな

 

 


【夢の国】ディズニーランドで食べた親子3人8,000円のランチをご覧ください


【へぇー】自分が住んでる都道府県のちょっとした豆知識教えて


【これは辛い】ピアノ伴奏者を決めるときに音楽教師が運動部のA君を指名した。A「できません」教師「先生が教える!」→悲惨なことに…


【ゾワッ】駅で子供が突然しがみついてきて「早く!」って悲鳴を上げながら訴えてきた。車両に乗った瞬間…


【しょうがない】私「値段は同じで量を減らして欲しい」店「残していいですよ」←安くしろって言ってないし勿体ないと思うんだけど…


【ド阿呆】彼女「風邪気味だけど遊ぼう」俺「治ってから遊ぼう」→1週間後、彼女「傷ついた。謝って!」


【見極め】姉が結婚相手を『トイレットペーパー』で判断していた。その方法に目からウロコ!


【大ショック】義母の遺品の中に大学ノートがあった。私(このパターンは絶対見ない方がいい…)→誘惑に負けて見てしまい…


【間違ってる?】息子(5)にウルトラマン見せてたら嫁が激怒。嫁「将来犯罪者になったらどうするの!」


【危険】月極駐車場に契約者でないママさんが無断で停めていた。「空いているから使ってあげてんじゃん」→事件が起こった…


【これは困る】娘の小学校の卒業式に袴を着せるつもりでレンタル予約をしていたんだけど、卒業式1ヶ月前に『袴、ドレス禁止』の通達が…


【祝】先日思い切って正直に話してみた。俺「おまえとする夢をよく見る。辛い」→嫁の反応は…


私はアルビノと呼ばれている先天的白皮症で体育を休んでいたんだが、無知な教師に走らされて膝が痛くて泣いてしまった。それを知った年子で同学年の姉が…


【優しい】猫が自分の毛をバッサバッサ抜くようになってあちこち凄くハゲた。調べたら「ストレス」らしい。→ある物を与えてみた結果…


【言葉狩り】最近の放送禁止用語がヤバイ!!


【笑】電車で息子(5)が男性2人組に「このお兄ちゃん達ラッキーの匂いがする!」と言い出した。俺(これはアカン!失礼すぎる!)


【虐待】体罰のニュースを見て母が「子供に手をあげるなんてどんな神経してるのか」と言った。母自身が暴力振るってたことを忘れるなんて…


【愉快な家族】祖母「何の病気?」私「ヘルペスだったよ」→「このふしだらが!」って私をビンタした祖母が骨折して泡吹いて倒れた…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551682888/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年03月26日 at 09:28

    健全な夫婦のハードル高過ぎません?

  2. 名無しのキスログ 2019年03月26日 at 10:56

    普通に旦那に作業指示すりゃええと思うが

  3. 名無しのキスログ 2019年03月26日 at 12:10

    嫌な顔する奥さんはスペシャリスト
    35みたいな反応する奥さんはズボラでOK?

  4. 名無しのキスログ 2019年03月26日 at 15:13

    何かに似てると思ってたけど指示しないで自分で考えろって言う上司だ
    んでやったら思ったとおりじゃないので文句言うやつだから指示しろって
    35の奥さんは足りない部分自分でフォローすりゃ済むじゃんっていう上司

  5. 名無しのキスログ 2019年03月26日 at 18:11

    細かく指示すると「めんどくせぇ適当でいいだろ」っていうウチの旦那
    それでもお願いしてやってもらったら「あー疲れた疲れた」アピールするウチの旦那

  6. 名無しのキスログ 2019年08月26日 at 16:42

    普段から家事をやらない人に、買い出しなんて怖くて頼めないでしょw
    それこそ、店舗名、商品名、メーカー名、内容量、店頭価格、数量全てが記入してあり、分からなかったら店員さんに渡して全てカゴに入れてもらえるレベルの買い物メモを作成しないと、相場も知らない人は何を買ってくるか分かりませんよ?
    一度も使ったことのない調味料を思いつきで買ってくるとか、指定したものと敢えて違うものを買ってくるとか、何もしてくれない方がストレスがない。
    共稼ぎなのに家事、育児を妻に丸投げしている男というのは、本来やって当たり前のことをやっていないのに、要らんことして仕事増やして、褒められないと機嫌を損ね、挙句に「じゃあ、お前が俺と同じだけ稼いでこい」なんて戯言を喚く、小学生よりも使えない存在。
    日本の企業は、妊娠、出産、子育て、介護をしなくていいと思い込んでいる男性が男性の働きやすさだけを考えて働き方が構築されてきたのですから、優遇されている男性が稼げるのは当たり前のことなので、仕事を人生のメインに据え、男仕様のシステムの中でバリバリ働きたい女性は別として、妊娠、出産、子育てに時間を割きたい女性が安心して暮らせる収入を稼げない男は、そもそも結婚する資格がないことを自覚すべき。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP