最新情報をCHECK!! 

【イライラ】共働きなのに父親が驚くほど家のことをやらない。父「食器洗っといたよ(ドヤ顔」俺「…」

コメント(3)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111

133: 前半 2019/03/08(金)03:46:49 ID:TU4.n3.kz

愚痴。父親が驚くほど家のことをやらない。

我が家は共働きなのに、夫婦での家事分担が99,9%母、0,1%が父。
母親が体調が悪いときですらやらない。
多分父は、「大丈夫!?」って大騒ぎと
「どうしたらいい?」っていう阿保みたいな心配しているアピールをして、家事の手伝いをした気になっている。
いい歳した60近いおっさんなのに、馬鹿だから。
「食事は買ってこようと思うんだけど、いい?」とか、
「上手にできたかわからないんだけど、○○はこういうふうにやっといたよ」
とか、そういうのですらない。
文字通り、「大丈夫!?」とか「どうしたらいい!?」とか、騒いでいるだけ。
あんまり役にたたないから、俺が黙ってやるか、こうしたらいいって指示する。

こんなんじゃ想像できると思うけど、日常でも何にもやらない。
飯も炊けとは言わないけど、残り少なくなったら言えと言っているのに、それすらしない。
飯時手前や夜寝ようと思ったときに気づいてやるのはしんどいって、言ってるのに。
せっかく早く帰ってきた日も、食事の支度も洗濯物の取り込みもせず、やっていることはネットサーフィン。
することは、上記と大差ない気にしているアピールと、1割未満の家事をやって
「○○やっといたよ(どや顔)」っていうアピールだけ。
例えば、1ヶ月の29日×3回+2回の食器洗いを母と俺で分担してやっていて、父はたった1回の食器洗いしかしていないのに
「食器洗っといたよ(どや顔)」と、アピールしてくる。
こっちは黙って毎日やってますけど、と言いたくなる。

 

134: 後半 2019/03/08(金)03:47:05 ID:TU4.n3.kz

さらに苛々するのが、毎日の晩酌。
これが今、こんな時間に愚痴投下の理由。
酒を呑むのはいいんだけど、散々夜中まで騒いで飲み食いして、食器類を洗わないししまわない。
母が朝手をやかなくていいよう整えたから、これから二度寝する。

うちは食器乾燥機しかないから、食器乾燥機内の食器をしまって中を空にする→洗う→洗い桶にためる→まとめてすすぐ→乾燥機に移す
っていう順番で食器を洗う。
よく、言えばいいじゃんとか、やらせればいいじゃんとかいうけど、それでやればまだ救いがあるんだよ。
父にやらせるとなると、食器乾燥機の中を空にして
「さぁ、どうぞ洗ってください、お父様!」
とお膳立てをしないとやらない。
先述の通り、父の分だけ晩酌するため食器が空くのが遅いから、
食器乾燥機を空にする→父以外の食器を洗う→乾燥機を空にする、までやらないと洗わない。
ついでに、家具の配置の関係で、父が座っていると食器がしまえない。
もう父のことは諦めて自分たちの食器だけは洗うんだけど、そのときに、前に洗ったやつを仕方なしに机上に置いといてもしまわない。
呑み終わって、自分の飲食していた物を片付けて、机の上に不自然に綺麗な食器だけ残されていても、しまわない。
最悪、すごいきつく言ってやらせることもできなくはないんだけど、たったそれだけのことをふて腐れ顔で渋々やられるのもしんどい。

人として口にはしないけど、
「父はATMなんだ、家族の一員ではないんだ」
と自分に言い聞かせないとやってられない。
そんなことを思いたいわけではないけどさ。
よくある旦那の赤ちゃんがえりとか、嫁をママンの代わりにとかの成れの果てだと思うと、結婚や父親になることが憂鬱。
自分の時間が~なんてことよりも、あんな糞みそ野郎になって、子どもや嫁に迷惑をかけるのかと思うと憂鬱。
介護もしていて、そっちもすごく大変で、あんな風に他人に迷惑をかけるんだったらってことを考えると、大人になることや年をとることですら憂鬱。

 

135: 名無しさん@おーぷん 2019/03/08(金)04:42:33 ID:qAJ.mv.4l
お疲れ。
結婚はいいものだとか結婚しろとか言うつもりは無いけど、あなたは絶対そんな父親・夫にはならないと思うよ。

 

136: 名無しさん@おーぷん 2019/03/08(金)07:01:56 ID:TPi.wm.vq
60近いおっさんなら、共働き強制で家事出来ないお荷物世代だよなあ…
もう死ぬまで治らないよ
おっさんの親がそう躾けたから
一馬力で養えない甲斐性なしなのにね

 

137: 名無しさん@おーぷん 2019/03/08(金)11:39:39 ID:JLX.yj.er

知り合いの旦那さん(中年夫婦ね)はすごくマメで送り迎えも進んでしてくれててうらやましい、と言ったら
「結婚当初は気が利かない何もやらない人だったから喧嘩しながらずっとあれこれやれるようにしつけてきた」
と笑ってた

下積み時代の積み重ねが~って感じじゃない
うちの父親も何もできないタイプ(米炊くくらいならできるがなぜか鍋w)
しかしこれはうちの母親が本当に何もさせない人だったからってのが大きいと思う
子供の頃はお父さんって…って思わんこともなかったけどさ
「うちの旦那は袋めん一つ作れない!」
って喚くけどさ
お母さん、あなたがなにもさせない、自分でやった方が早いってしてるからだよ

って思ってたら友達にも指摘されてたようで笑ったわ

ダメ人間というのは「身近にそうなるよう育てた誰か」がいた結果であり
そういう育てた人のほうが要警戒の人物かもしれないよ

 

138: 名無しさん@おーぷん 2019/03/08(金)11:41:50 ID:N5y.tj.mk

>>137

どう育てても「俺はこのままでいいのか?」って気づくやつは気づく

 

142: 名無しさん@おーぷん 2019/03/08(金)21:40:27 ID:mO9.cr.gr

自分の父親も同じくらいの年齢だからすごくわかる

俺はゴミ出し担当だから!って意気込んでるんだけど、そもそも一人暮らしの自分と兄はそれ普通だし、それ以外の家事も全部一人でやってるけど?と正論で返すと論点変えてくるからめんどくさい

だからもう諦めて、父親は金を稼ぐけど弟だと思ってしつけてる

 

 


【バカ…】弟が母の車を借りてドライブデートに行った。弟「軽に乗って行ったら引くか見たかったんだけど…


【超墓黒】あんなに子供嫌いだったのに無性に子供が欲しくなった。虐待する為に…


【大バカ】旦那が娘(小4)の気を引こうとして怒らせてる。お風呂を覗く、漫画の先の展開を言う、靴を隠す


【うわぁ…】お局(46歳)に「会社の事で話がある」と食事に誘われた。お局「女の子が席を外してる間に会計済まさないと!」俺(は?)


【絶交案件】私「妊娠中だから献血できない」友人「妊娠は病気じゃない、そういうのを妊婦様って言うんだよ」


【最低】彼氏の為にシフォンケーキを作った。彼「今からこのケーキを一瞬で消して見せます!」→唖然…


【ダメ親】旦那が私の祖父母や両親がいる場でずっとスマホをいじってた。祖母「つまらない?」旦那「そんなことないです」→10秒後…


【わかる】電動ドリルとかリューターとか格好イイ道具が数年に一度猛烈に欲くなってしまうんだけど…


【危険】兄弟だけで留守番してたらコタツが燃えていた!!→大慌てで消火活動開始。→結果。


【不幸な結婚式】サプライズで新婦を胴上げ。→新婦「赤ちゃんがー!赤ちゃんがー!」→緊急搬送された結果。


【復讐】店員が彼氏に対して「そちらの男性は出禁になっておりますので…」と言った。当然彼氏は否定、そして終始笑顔だった


【可哀想】息子が同性愛者だとアウティングされた。私「息子から話してくれるまで何も言わないでおこう」→夫と長女がやらかした。


【正しい?】万引きしてる婆さんに「やめとき」と言うと盗ったものを戻した。→店「なんでとめたの?ただの自己満足だよ」


【共感】爺婆「食え食え、さあ呑め呑め」自分「もう結構です」爺婆「若いんだから遠慮するな」←迷惑なんだよ!!


【未遂】嫁が主婦合コンへの誘いをOKしてた。嫁「許して」俺「独身に戻っていくらでも楽しめ」→家を追い出したんだが…


【ドクズ】彼女「別れよ」俺「わかった!2人でしてた貯金は分けよう」彼女「は?なんで?」


【頭オカシイ】兄「息子は障害児だ、施設へやって新しい子を作り直そう!」→兄嫁は甥を連れて実家に帰ったんだが…
 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551497133/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年03月18日 at 18:25

    大人になることって若がってるけど
    親が60代なら報告者すでに大人じゃ、?
    自立すればいいのに
    母親がかわいそうとかいいそうだけどそんなん自業自得やんけ

  2. 名無しのキスログ 2019年03月18日 at 19:15

    でもこれ、30歳以上の日本の男は9割以上こんなものだと思う。98%くらいかな。20代でたぶん7割くらい。
    働く女が結婚したくないと思うのは普通のことだよね。嫌すぎる。

  3. 名無しのキスログ 2019年03月19日 at 10:16

    だってほんとここ数年だよ、こういう意識が浸透してきたのって。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP