最新情報をCHECK!! 

【カルチャーショック】私は京都生まれの京都育ち。夫「新喜劇って関西でしか放送してないよ?」私「え、本当!?」

コメント(3)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24

579: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)16:02:24 ID:mJU

京都生まれ京都育ちの私
宮城生まれ宮城育ちの夫は10代後半で関西に来て、私の実家に婿にきた
夫は我が家で当たり前のように土曜日の新喜劇を見ていたので、ふと与太話で
「小学校でさ、低学年の頃まだ土曜日学校があったから
男子が『先生早くおわりの会終わらせて!よしもと始まっちゃう!』って騒いでさ君のところでもそんなのあった?」
と聞いたことがあった
すると夫はキョトンとした顔をして
「え?新喜劇ってコッチ(関西)でしか放送してないよ?」
と言い出した
え、本当に!?私達関西の子供が当たり前のように見て育った新喜劇を他の地方の子は見たことすらないってこと!?
私にとってよしもと新喜劇って、子供の頃の思い出の大きな割合を締めてたから、カルチャーショックだった
家政婦のネタさんとかメチャクチャ流行ってたのにな・・・
夫があまりにも自然に土曜日チャンネル変えて新喜劇見てるから、昔から染み付いてる文化なのかと思ってたよ

あとその話の延長で
「夏休み子供劇場って番組なかった?こっちだと幽☆遊☆白書とかタルルートやってた」というと
「俺はドラゴンボールだった」
という
「じゃあじゃあ朝7時から7時半にやってたアニメは?私んところは過去の名作でミツバチハッチ、家なき子、母をたずねて三千里とかそんなんやってたよ!」
というと
「俺は未来少年コナンだったという」
夫とは高校のころに出会って結婚したせいもあって、夫が関西に馴染みすぎて宮城で育ったという感覚がないから子供の頃にテレビ一つでこんないろんな違いがあるんだとわかってすごく衝撃だった
当たり前のことかもしれないけど、一番身近な他人の夫と幼少期のテレビがこんなに違うなんて面白いな!

 

580: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)16:12:56 ID:4k1
はんなり自慢でイケズな京都の人が新喜劇みたいな下賤なものを見るのに驚いた
見下してそうなイメージだった

 

582: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)17:12:51 ID:obh

>>579>>580

同じこと思ったw
吉本新喜劇なんて大阪の典型的な下品な大衆文化なんか鼻で笑ってると思ってた。
それに、自分の知ってるもの、見たものを育った環境が同じ・似てるからってすべて共有出来るとは限らない。

 

581: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)17:06:51 ID:3Lo
新喜劇は毎回設定が違うだけで話は同じ、ネタも同じなのに何故か毎回笑ってしまう不思議…(by京都出身)

 

583: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)17:40:26 ID:3Lo
鼻で笑ってる京都人なんて、極一部の地域に古くから住んでる人だけで、ほとんどはただの関西人。
新喜劇も見るし、梅田や難波にも遊びに行く。
たまに喜ばれるから「大阪の人と一緒にせんといてほしいわ(笑)」みたいなこと言うけど、求められるからであって本心ではない。
古い古い極一部の人達の文化が、未だ京都人全てに当てはまると思ってる人がいることがスレタイ…。

 

584: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)17:49:02 ID:mJU
私は京都行くより奈良に出るほうが近いから、奈良の方がよく遊ぶし庭みたいなもんだよ
京都の人はイケズとか言われるけど、そんな嫌味な京都の人なんかリアルで見たことないし
京都出身ってのも言わない限り気付かれもしないよ

 

585: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)17:53:00 ID:mJU

>>583

むしろ私達はイケズでイジワルな京都人のレッテル貼られるのに嫌気さすよね
舞妓さんが使ってるような言葉も使わないし
京都だからお高くとまってるとか思われても迷惑でしか無いし

 

586: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)19:26:37 ID:XKX

土曜日のよしもとは九州でもやってたみたいよ
転勤でこっち(関西)来た同僚が関西弁やジョークへの順応が早くてノリがいいねってほめたら
「子供の頃から通信教育を受けてましたからw」
って言ってたのがよしもとのことだった

 

 

587: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)19:33:46 ID:obh
実際に職場にいた京都生まれ京都育ちの人が常に上から目線でもの言う、人に訊いといてこっちの答えをいちいち貶す人だったから、その印象がついたのよ。
そんなタイプじゃない人にもたしかに出会ったけど、それでもやっぱりその後出会った京都出身の人たちに良い印象が無い。
自分の経験で得た印象はなかなか消えない。
自分が京都の人にその先入観を持ってるぶん、私は大阪生まれで奈良で育ったけど、大阪人へのマナー守らないズケズケもの言ってがめつい、奈良人の無愛想で排他的でよそ者を排斥する性格悪いって先入観も、反論せずに受け入れてる。
「あんたがそんな性格やから底意地悪い京都人しか出会わへんねやろ!」
って怒られるけど、はい、それもその通りでございます。

 

588: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)20:32:04 ID:trO

>>587

ちょっと何言ってるかわからない

 

589: 名無しさん@おーぷん 2019/03/17(日)20:35:56 ID:obh
いいよ、別にわかんなくても。

【面白い】カラスが車にクルミを轢かせて割って食べるってやつを生で見た!!すげーと思って見てたら…


【離婚したい】ずっとベタ惚れだったけど、旦那が単身赴任してから冷めてきた。「そろそろ子供が欲しい」って言われて鳥肌…


【ブチギレ】DQN「こいつ姉ちゃん居るんだぜ。かわりに虐めてやる」→ふと我に返ると血まみれの男子数名がいて…


【過敏】公立中の説明会に行ったら「毎朝お母さんの愛情たっぷりのお弁当を持たせてあげてください」だってさ。反吐が出る!


【裏切り】妹の旦那と大喧嘩した。親「妹旦那が悪いのはわかってるけど謝って」俺「!?」


【懐い!】『トリビアの泉』好きだった奴


【不便!】姉たちは、梨央、美央、真央とか皆『お』で終わる名前。俺の名前は…


【錯視画像】明らかに合成っぽい奇跡的画像


【男どもに言いたい】私は元モデル。ジムやエステにお金と時間を使う割合が高い。男「贅沢だ!」


【無理!】彼氏の飼い犬が亡くなった。彼「おまえの家の庭に埋葬してくれない?」私「!?」


【画像あり】俺の今月の手取り給料がこちら


【キモチワル】男性が女性にぶつかってしまった。男「すみません!」 女「痛い…」→女性の会話が噛み合ってなくて…


【虚言の進化】旦那は暇があると料理をするんだけど子供たちから不評だし大迷惑。→旦那「小2から魚を三枚おろしにしてた」


【凄いw】フードコートにすんごい家族がいた。全員が見事なまでの百巻デブでその食べっぷりに驚愕。


【凄いw】フードコートにすんごい家族がいた。全員が見事なまでの百巻デブでその食べっぷりに驚愕。


【虚言の進化】旦那は暇があると料理をするんだけど子供たちから不評だし大迷惑。→旦那「小2から魚を三枚おろしにしてた」


【雑学】『松竹梅』←実は、正確にはどっちが上かは決まっていない。


【カチムカ!】職場の妊婦Aさんが「妊婦だから無理」と業務を拒否。だが酒も飲むし煙草も吸う。指摘したらなんと…


【絶句】夫婦が携帯ショップに来店して奥さんが必要書類を取りに帰ったまま戻ってこなかった。→2時間以上経って…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545877507/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年03月23日 at 00:49

    松竹新喜劇なら 昔は東京でも他の地方でも土曜の午後にやっていたんだけどね。

  2. 名無しのキスログ 2019年03月23日 at 19:20

    京都生まれ京都育ちと言う割に、ネットでよく言われてるイメージ(いけず等)の
    京都人と言われたことはない!って言うけど、そりゃあ面と向かって
    「あなた、いけずですね」等の悪口?を言う人なんていないでしょw
    安田美沙子と同じ、京都市内ではない京都出身アピール女かな?

  3. 名無しのキスログ 2019年04月18日 at 20:27

    名古屋でも昔から吉本新喜劇は土曜の昼に放送してた。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP