最新情報をCHECK!! 

私は40歳超えてて役職について結婚して子供が2人いる。新入社員の女の子達に言いたいけど話していないことがある。それは…

コメント(13)

何を書いても構いませんので@生活板74

405: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)19:53:23 ID:8PZ.ku.j8

私は40歳超えててそれなりの役職についていて結婚していて子供が2人いる。社内ではあまりそういう女性がいないため人事から新入社員の女の子向けの研修などをお願いされることが多い。
そこでうちの部署の働き方だのなんだのいつも話してるんだけど、新入社員の女の子たちに一番話したいけど話していないことがある。

それは、とにかく、早く結婚して子供を産めってこと。こんなこというとハラスメントだのなんだのうるさいから絶対言えないけど。
女の子ってやる気あるし真面目な子が多くて仕事頑張るのは良いんだけど、そこで私生活も充実させることのできる子はひと握り。
大体が仕事に体力奪われて恋愛を後回しににして30歳過ぎても独身で彼氏もいないとか、結婚遅かった上にストレスで不妊になってて子供ができなかったとか、別に仕事に生きるようなタイプでもないのに仕事しかないから仕事してるって子を何人も見てる。
そういう子って歳をとればとるほど中途半端な存在になって腐っていくんだよ。
結婚して子供を産むと仕事は自己実現から家族を養う手段にシフトするから割り切って働けるし、子供のために稼ぐってお金の使い方に意義が生まれるし子供の小さいうちはハードだけど長い目で見たら子供のいる人は精神的に安定してイキイキしてる。

正直仕事で自己実現とか幻想だと思ってる。より安定的に稼ぐ努力をするだけで良い。
変な向上心を出して仕事中心の生活しないで、社会人としての人生を充実させたいならとにかく恋愛して結婚して子供を産めって思ってる。
でも人事って仕事で成長だの自己実現だの大好きなんだよね。期待された役割を果たすために一応それっぽいことは言って、私の部署に来た子にだけ話してる。
若い子たちって、結婚した後も働いて子供産んで仕事と家庭両立してってなんとなくみんな手に入るものだと思ってるけど、そうじゃないってことに気づく頃には歳をとり過ぎてるんだよ。

 

409: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)22:14:47 ID:cwh.oe.js

>>405

こんな人と一緒に働きたくない

 

411: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)22:53:05 ID:8PZ.ku.j8

>>409

そう?まぁそう思う人もいるとは思う。
でも私は最近の女性は子供を産むことを後回しに考え過ぎだと思うよ。本当は子供が欲しいって思ってるのに「自分も当然いずれは産むことになるんだろう」って思い込んで後回しにして、後から後悔してるなんて人いっぱい見たよ。この年齢だからこそ。
若いうちは「仕事>出産」って考えてるけど歳をとってから「仕事<出産」だったことに気づくんだよ。
会社には子供のいないキャリア女性はいっぱいいて素晴らしい人たちだけど、でも彼女達は喪失感みたいなものも抱えているんだよ。
だからこそ子供は早く産んだ方が良いと思ってる。

 

412: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)23:09:52 ID:JPr.lx.ad

>>411

まあ言わなくても分かってるんでしょ?
実際に口に出したら逆に反感買うって。
じゃ、潔く黙っとくだけでいいじゃん。
我慢できなくてここに吐き出したかったんでしょ?
誰かに同意してほしかったんだろうけど、その人の人生は、その人にしか答え出せないんだから口出しせずに見守るだけでいいよ。
それでもダッテダカラ言って誰かを論破したり折伏したかったの?
く ち だ し し な い 。
これが一番。

 

419: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/15(月)09:25:12 ID:mQf.oy.rq

>>412

こういう掲示板はリアルじゃ言えないようなこういう意見が読めるのが醍醐味でしょ。
歳とって子供を埋めなくなる前の若い人がこういう意見を読むチャンスがあるのは
素晴らしい事だ。

 

415: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/15(月)06:52:41 ID:k47.jy.4o

>>405

正論は正論、あなたの言う事は確かに正しい
どのくらい正しいかというと、「『中学高校大学は、途中でドロップアウトせず、続けて
卒業した方が一番楽だよ』って言うのが正しい」ってくらい正しい
一度社会人になってから、大学受験するとか高校に行きなおすって言うのは
とても大変だからね

ただ、昨今話題の東大入学生への祝辞と同じだけど
自分の努力でどうにかなったと思えるくらいには、そしてそれをお勧めだと思えるくらいには
あなたは環境にも運にも恵まれていた事を自覚しなくてはならないと思う

 

416: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/15(月)06:54:42 ID:k47.jy.4o

>>405

早い内に子供を産んだ方が色々楽だった、という経験者のアドバイスはどんどんやってあげていいと
思うけど、子供を持たない女の人生はあなたにはわからない事なので、そこは言わぬが花
若い子に危機感を持たせたい気持ちはわかるけど、マジでそれはおっさんと同じセクハラだからね
「腐っていく」「中途半端な存在」「変な向上心を」なんてウエメセワードもヤバいからね
若い子に「あの人、それしか自慢できるものがないから」なんて嘲笑われないよう
結婚し出産し出世もしている憧れのモデルケースとして頑張って下さい

 

 


【デキる男】ATMで9000円おろしたら「素敵!付き合って!」と告られた。クッソしょうもない


【本格的】ボルシチの作り方


【失礼】引っ越してきたAさん一家が新しくて綺麗な家だけに挨拶回りをしていた。古い我が家は無視されて…


【いい関係】私「課長の事お父さんみたいに思ってます」→私が寿退社することになった時、課長号泣w


【無神経過ぎ】婚約者の幼馴染みの母親が「見てこれ!」とタキシード姿の婚約者とドレス姿の幼馴染みの写メを見せてきた。


【奇跡!】私が好きな漫画の新刊を買って帰ったら、子供2人と旦那、義母、義父までもが買ってくれていて合計6冊に…


【丸投げ】私「結婚後はあなたが食事を作った方が効率的」彼「料理は得意な人がやったらいい」←なんなのこの人…


【バカ】夫が友達の経営する中古車屋から車(走行距離10万キロ)を買ったんだけど、案の定3ヶ月で壊れた。その友達を問い詰めたら…


【闇深】泥棒ママが事故で頸椎麻痺になり半年後に亡くなった。ご両親も年だから思い切ったんだろう…


【価値観】彼「きみにプレゼントした香水がない」私「使い切ったから瓶捨てたよ」彼「!?」→処分したらダメなの?


【決意!】夫「2ヶ月に一度美容院に行くなんて無駄な出費。色気づいて気持ち悪い」→離婚届を出したら…


【ヒミツ】旦那に食事の所作が綺麗だと言われたけど、実は普通の人はやらないであろう行儀の悪い食べ方が大好き。


【ずうずうしい】私は在宅でパタンナーの仕事してる。弟嫁「子供の給食袋とか作って!」私「いいけど、生地は用意してね」→そしたら…


【ドンビキ】買い物に行ったら会計の段階で彼氏が「トイレ行ってくる」と言って戻ってこなかった。電話すると…彼「家に戻ってるよ」私「!?」


【糞根性】双子の妹弟に「姉ちゃんが先に学費使ったから奨学金受けるはめになったのに返済に協力しないなんて!」とキレられた。


【超馬鹿】嫁「お腹痛い」俺「病院行けば」嫁「お金ないのに行けるわけない、実家帰る」俺「帰ったら一生許さない」嫁「勝手にして。疲れた」→なんで?


【嫁大好き】嫁から晩飯のお知らせLINEが来た。俺(美味いものばっかりじゃねーか!月一度でいいから定時で帰らせてくれ!)


【信じる?】ガチで霊感あるやついないの?


【ドクズ】あるご夫婦の息子さんが亡くなり、出棺を待つ間に心ないことを言うアホがいた。「障害児だったから楽になるよな」

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554123485/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年04月21日 at 22:57

    こんだけ捻くれたレスしか出来ない奴には人生の真理を言っても無駄だな
    国が~地域が~社会が~と言い訳をほざいてる内は大きいオコチャマ

    • 名無しのキスログ 2019年04月21日 at 23:30

      ほう?その人生の真理とやらをぜひ教えて貰いたいものだね

  2. 名無しのキスログ 2019年04月21日 at 23:48

    こういうオバさんってたまに出没するね。
    間接的に、キャリアも家庭も子供も何でも持ってる私は幸せ!って言いたいんだろうけど 何か満たされていない雰囲気を感じるんだよな~。
    若さへの妬みなのか、旦那に抱かれてねーのか、子供が反抗期なのか、独身の身軽さへの嫉妬なのか…

  3. 名無しのキスログ 2019年04月21日 at 23:52

    喪失感みたいなものw

  4. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 00:29

    実際出世して部下持ってるんでしょ
    腐って変な向上心持った中途半端な人って変なプライドだけは高くて使いにくいんだよ
    後回しにして結果そうなってんのいっぱい見てりゃ忠告したくもなるでしょうよ

  5. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 05:32

    これ男の書き込みだろ?それか家庭不和のBBA。
    女の幸せは結婚出産子育てー!とか独身に絡んでいた子持ちが、実は離婚していたということがあった。結婚に失敗したと思っている劣等感が未婚子無し叩きに走らせるのだろう。
    書き込みにはそういった歪みが表れている。

  6. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 07:06

    いや実際この女性の言う通りだろ…
    耳が痛いけどね

  7. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 10:27

    もう平成も終わろうというのに
    こんなこと言う化石みたいなBBAまだいるんだな

  8. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 11:12

    事実の指摘は痛いよな
    年取った時に仕事以外何もないなんてつまらないオッサンと同じなんてな

  9. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 15:00

    実際に出産育児は体力が落ちてからだと厳しいよ
    ほんとに大変
    いつか子供持ちたい思想なら、体の都合的にも、若いうちに産んでおくべきってのは真理だと思うよ

  10. 名無しのキスログ 2019年04月22日 at 19:19

    そうそう、10の言う通りだと私も思う。
    独身のうちから、老後の蓄えとか考える人っているだろうか?
    若ければ、早く子育ても終わって、それも出来るけど。
    お勉強系私立の幼稚園行ってるけど、
    平均すると第一子が35歳付近なんだよね。
    だから、親も高齢で子育て手伝えない話とか、
    介護の話も入るし、余裕かと言うと、そうでもなかったりする。
    みんないい人だけど。
    私は親戚がみんな不妊だった。
    羊水云々の少し前から。
    だから、早めに準備した。
    子持ち専業主婦の私が言っても
    説得力無いけど、
    子供だけ、結婚だけが幸せじゃない。
    でも、もしいつかしたいなら、
    早めの準備があった方が、納得行く人生になりやすい。
    それは、子育て関係なくなんでも真実だと思う。
    なんとなく、いつかは、では
    手に入らないことも多い。
    自分のせいだと分かっていても、
    たまらなくなることって
    あると思うよ。 誰かがお節介焼いてたらな、とか。
    ……そんなことないか。すまん。

  11. 名無しのキスログ 2019年05月04日 at 18:09

    これを上から目線って感じる事自体が女の僻み根性なんだと思うけど。
    まあ、確かに正論は耳に痛くて余計なお世話なのかもしれないけど、事実なんだからしょうがなくない?

    • 名無しのキスログ 2019年05月08日 at 08:18

      >そういう子って歳をとればとるほど中途半端な存在になって腐っていくんだよ

      これが上から目線じゃないんだ?
      あなたモラハラ気質なんだね。かわいそうに。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP