最新情報をCHECK!! 

生まれてからずっと福沢諭吉だったし、親しみもあったから、渋沢さんになるのはなんだか…

コメント(1)

何を書いても構いませんので@生活板74

452: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/16(火)12:32:54 ID:Y3M.q8.kn

一万円札の諭吉さんが渋沢さんにかわったら、もう「諭吉さん」とは言えないねという話をドライブ中にしていた
嫁「栄一さんってなんか言いにくいよね、諭吉さんは名前三文字だし歯切れもよかった」
俺「渋沢さん?なんかそれも言いにくいな」
嫁母「じゃあ渋っちだ、渋っち」
嫁「言いやすいぞ、渋っち」
俺「渋っち・・・」
嫁母「渋っちがいなくて財布が渋い」
俺「誰がうまいこと言えと」

生まれてからずっと福沢諭吉だったし、親しみもあったから、渋沢さんになるのはなんだか少し寂しい気もする
平成も終わるし、親しんだものがどんどん変わっていくなぁ

 

453: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/16(火)13:01:19 ID:Jic.gp.k6

>>452

自分、名字が渋谷だから(だから旦那は渋ッチって呼ばれることもある)、ちょっと嬉しいかもw

 

454: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/16(火)13:15:12 ID:GnY.g4.56
一万円も五千円も太子ちゃん、500円は札だった昭和生まれ
諭吉に替わった当初は小さくてニセモノぽいと思ったし
500円玉は安っぽく感じたなぁ

 

455: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/16(火)13:44:57 ID:Y3M.q8.kn
昔の黄色くなる前の500円は確かに安っぽく感じますね
前にスーパーで買い物したら錆びた旧500円玉をお釣りでもらって、一瞬何かわからなかった
そして実物を見たことがない500円札が昭和で使われていたということに衝撃
明治あたりの産物だと無意識に思っていた

 

 


文字レスだけじゃ伝わらない変な画像


京都の飲み屋でホステスしててお客様に出身地を聞かれることがよくあるんだけど、ただの雑談で聞く人とそうじゃない人とがいる。


私は金融機関勤め。客の数百万の現金を通帳に入金しようとしたら2度も100万の束を落としてしまった。私「」


私「あなたや同僚さん達の飲み会に参加してみたいな」彼「いいよ」→とんでもない光景を目にする事に…


友人「久しぶり。飲食店に勤めてるから食べに来てよ」俺「OK」→行ってみるとそこはスナックで…


旦那が冷蔵庫を覗き込んでは「何もないなぁ」と言う。あるのに。私「他に何があると嬉しいの?」旦那「」


息子が旦那と私とで態度を使い分けてきて、旦那より収入が少ないからって下に見てくる…


私と夫が別々で買った宝くじがほぼ同時に高額当選!!それを知った義兄夫婦が…


ババア(38歳)からチョコを貰い、ホワイトデーに同じ値段のチョコを渡したらまさかの発言が…


子持ちで極端なミニマリストのおっさんをテレビで特集していたが、あれは子供にとってどうなんだろう?


妹の家に遊びに行ったら、ベッドの真上に歴代幕府の将軍の肖像画が貼られてた。妹「入居初日にお化けが出たから…」


彼氏が既婚者だった。彼「俺を信じてくれる気持ちがあるなら3ヶ月待ってくれ」だって!!


旦那から義妹の子供(2歳)の為に毎日お弁当を作って朝7時30分までに届けてくれって言われた。


母鴨1羽が、雛20羽くらいを連れて泳いでた。周囲「あの家族多くない…?(ザワザワ」→岸で休んでた別の鴨が近寄ると…


キッズモデルみたいに可愛い女の子が「ダディ~」って言いながらお父さんを探してた。その父親っていうのがなんと…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554123485/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年04月18日 at 16:15

    百円札を使っていた世代なので、正直もう誰でもいいですよ~、な気分です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP