最新情報をCHECK!! 

義父の1周忌で義母が「長男の嫁なんだからちゃんとしてよ」って凄い強い力で腕を掴んできた。虐待のトラウマで固まっちゃった私は…

コメント(6)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16

545: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)18:05:01 ID:DbJ
お義父さんの1周忌で
包むお金以外何も用意してなかったんだけど
帰りにお義母さん車乗せて帰ったのね。
そしたら、いきなり後ろに乗ってたお義母さんが
私の腕を凄い強い力で掴んできて
「長男の嫁なんだから、ちゃんとしてよ」って・・・
何言われてるのか?だったけど
虐待のトラウマで
目上の人にそういうことされると、固まっちゃうのね。
その時は、何とか「今度は教えてね」って返したけど
マジで怖かった。
旦那は旦那でトラウマ知ってるくせに
「わざとじゃないんだからぁ~」って
正直、良い関係だったけど
これからの付き合い考えたいorz

 

546: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)19:45:14 ID:8Cb

>>545

地域にもよるんだろうけど、普通は御供持っていくよね。
虐待のトラウマって当人にしか分からないんだろうけど
これからの長い人生をいちいちそのせいにして人間関係狭めていったら
自分自身が損なんじゃないかなぁ。
自分を救うのはある意味自分だけだよ。
厳しいこと言うようだけどさ、知らなかったのは事実なんだから
叱られたら勉強して同じ間違いを犯さないようにすればいいだけなんじゃないの?
叱られたからもう付き合い考えたいって、それ庇ってくれた旦那さんにも失礼だよ。
この機会に冠婚葬祭の本一冊買った方がいいよ。

 

552: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)11:24:29 ID:hM0

>>546

レス、有難うございます。
昨夜お義母さんと話す機会がったので
何がダメだったか聞いてみました。
結果的に、来てくれた人たちに
手土産を用意してなかったことがダメだったんだということでした。
虐待のトラウマは確かに私個人の問題ですね。
冠婚葬祭の本も頭に入れておきます。
厳しくおっしゃって下さり、有難うございました。

 

553: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)12:04:50 ID:Kan

手土産って喪主側(一周忌を主催した側)が用意するものでしょ
喪主はお義母さんだったのか、ご主人だったのかで違ってくる
ご主人だったのなら貴女にきちんと言わなかったのが悪い
お義母さんだったのなら貴女のせいじゃない

うちは子供が取り仕切って、その奥さんや旦那さんはお客様だった
実子、残された側がするのが普通だと言われて育った地域

 

554: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)12:25:39 ID:I6P
喪主がお母さんだったのなら、御供がいるんじゃない?
うちの地方はそうだわ。
お義母さんは、今後のことを考えてしっかりしなさいって言ったんだろうと思う。
でもそれは息子にも言うべき言葉だ。

 

555: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)12:47:08 ID:E59
んでも普通一言何か手伝う事ないか、持ってくるものないか
旦那経由にでも確認取らないか?
旦那がいいよいいよーつっても念の為義父母さんには確認取る
今回は仕方ないけど次回以降気をつければいいよね

 

556: 名無しさん 19/06/04(火)15:25:11 ID:???
552です。
御供は家族一同という形で出しました。
喪主はお義母さんです。
今度は忘れてることもあるかもしれないから
次から家(旦那&私)に事前に教えてと言いました。
不出来な嫁で申し訳ないですということも伝えました。
地域によって色々なんですね。
旦那の家とはそんなに遠くない地域が実家ですが
家の父親の葬儀で、そんなことはなかったもので・・・
勉強になりました。
皆さん、アドバイス有難うございました。

 


息子の元カノが「他に好きな人が出来た」と息子を一方的に振って乗り換えた。息子の元カノが亡くなったのは私のせいかもしれない…


招待された披露宴に喪服で出席した。新郎「全員があんな格好ってただの嫌がらせじゃないだろう!何したんだ!」新婦「…」


彼「喘息とアトピーの薬、処分してあげたよ☆スムージー飲んで健康になろ!」→逃亡したらLINEの通知が凄いことになってて…


俺「今日会社辞めてきた」妻「そっか」俺(それだけ!?)→そしたら妻が猫を抱き上げて…


妻がコンロの火を消してからパスタを投入してた。俺「何で一度消すの?」妻「十数年前、あなたから教わったのよ」俺「!?」


うちのチャボ鶏はいつも俯いていて首辺りに白髪が混じってきた。「もうすぐ寿命なのかもね…」と思っていたらなんと…


義妹に「自分よりデブがいるって嬉しくってさw」と言われて火がついた私。周りに宣言してダイエット開始!


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


苦労し過ぎて実年齢より10歳は老け込んでた姉と3年ぶりに再会したら、今度は実年齢より10歳は若返ってた。


デートで彼氏にカルト宗教の集会に連れて行かれ入信を勧められたので、私も同じことをしてみた。彼「許してください」


保育園でうちの子が「先生、C介の事好き?」って聞いてたんだけど、先生の返事が酷かった。もう保育園いかせたくない…


当時私は小1で、姉と留守番してたら地震が起きて大きく揺れた。その瞬間、姉が私に布団をかぶせて守ってくれたんだけど姉は…


私の生まれはだいぶ特殊。愛人数人と同居の中、父と母が結婚して12年目に初めての子供として産まれたのが私。


俺は「出前一丁」がスタンダードで、嫁は「うまかっちゃん」だった。一番美味い袋麺を決めることで議論に。嫁「ウチに来て食ってみろ!」


私は日本中にありふれた名字なんだけど、今日初めて読み間違われた!『井上』←いがみ


元カレが彼女にプロポーズしたとSNSで知った。未練なんかないけど彼女に元彼の本性を教えてあげたら…


義妹「出産祝いにTシャツ贈るなんて非常識!これだから会社員やってない女は…」義兄、旦那「お前こそ…」


出張から帰ったら旦那が当番の夕飯作りを丸投げしてきて目玉が飛び出そうになった。「たまにはおまえが作れ!」って…


電車内でデブ女2人がやかましく喋ってたので、デブ共の目の前を横切って歩いてみた。その瞬間…

 

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年06月05日 at 00:22

    そのクソ旦那、要る?

  2. 名無しのキスログ 2019年06月05日 at 04:03

    ただでさえ冠婚葬祭は地域性が強いのに、なぜ予め打ち合わせしなかったの?としか。
    私は心配症だから当日の服装、自分の立ち位置、対人の振る舞い方を事前に知って用意しとかなきゃ心臓バクバクだわ。
    旦那も義母も終わるまでなにも教えてあげないなんて意地悪だね。

  3. 名無しのキスログ 2019年06月05日 at 05:52

    義母は息子に言えばいいのにわざわざ嫁に言うのがね。誰の一周忌なんだよと。

  4. 名無しのキスログ 2019年06月05日 at 08:25

    くだらん風習は消えていくから問題ない

  5. 名無しのキスログ 2019年06月05日 at 10:22

    問題は風習ではなく虐待を受けたことのある人に対する態度の話なんだよな
    マジでその旦那いらないと思うけど、依存しちゃってるんだろうな

  6. 名無しのキスログ 2019年06月05日 at 12:34

    ・虐待の件を知っているのに、腕をつかむ
    ・嫁主体ではない法要の手土産準備の要求
    旦那も姑もクズだ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP