最新情報をCHECK!! 

長女が突然来た義姉へのお土産を買ってなくて焦ってた。義姉「大人なら予備を用意しておくもの」私(ムカッ)

コメント(1)

その神経がわからん!その51

282: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)16:26:10 ID:r0D.lw.lv
先日義母の一周忌法要があった。
出席予定だったのは私たち夫婦、私たちの長女夫婦と次女夫婦、義弟、義叔母夫婦の9人。
が、前日に突然義姉が出席すると言ってきた。
義姉はA県に住んでいて、遠いことを理由に欠席すると言っていたのだが、
(この時点で母親の一周忌なのに?って思ったけど)
元々気まぐれでいい加減な義姉なので、なんとなくそういう可能性もあるなと予想して
引き出物を余分に用意していて正解だったとホッとした。
お斎を予定していたお店の方にも急いでひとり追加。
これで一応は問題ないはずだったんだが。
実は長女が義姉と同じ県に嫁いでいる。同じ県と言っても端と端ぐらい離れているし交流はない。
その長女がお供え物とは別に出席者にA県の銘菓をお土産に持ってきてくれていた。
私たち夫婦は少し前に長女の家に遊びに行って、同じお土産に貰ったので今回は無しと言うことで
次女と義弟と義叔母に3つ持ってきてたのね。
それで長女が「伯母さん(義姉)の分が無いんだけどどうしよう」って焦って
夫が義姉にありのままに話して、義姉だけそのお土産がないことを謝った。
長女も横で一緒に頭下げた。
その時に夫が
「まぁでもA県に住んでてA県のお土産ってのもなw」ってちょっとした軽口のつもりだったんだろうけどそう言ったんだよね。
それで義姉が不機嫌になったのは表情で分かった。
でも長女は前日から来てたから、前日突然出席するって言われてもどうしようもなかったと思うのね。
長女は何も悪くないと思うから気にしないようにと言っておいたんだけど、
お斎が終わって新幹線駅に長女夫婦と義姉を送っていく時に
義姉が長女に「大人ならこういう時は予備を用意しておくものよ」って言ってんの。
あんまりムカついたから
「イレギュラーを起こした人が言うセリフじゃないですけどね」って言っちゃった。
夫も「だよなー」って。
地元のお菓子が貰えなかったぐらいでセコイわ。

 

283: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)17:43:37 ID:PM4.hv.vd
お供え物なら催事が終わったら参列者に分けるんだろうけど、そうじゃなくて単なる「お土産」なんだから黙っておけばいいのにという報告者たちの神経が分からんという話ですか?

 

284: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)17:44:44 ID:jIx.id.7i

義姉がセコイのは本当にその通りなんだけど、
そんな人のために夫と娘の頭を下げさせることもなかったのでは。

義姉の見てないところでささっと他の人には渡して、
万が一義姉に見られても、
「急だったから用意してないよ」
で済ませればよかったのに。

そういう図々しい人には毅然とした態度取らないと、
今後もなめられて好き勝手されちゃうよ。
あなたや旦那さんに万が一のことがあったら子供に矛先行くんだし、
今のうちにちゃんと突き放しといた方がいい気がするよ。

 

285: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)17:56:07 ID:PM4.hv.vd
ああ、それとも、黙ってるつもりだったけどテーブルとかに置いてあるのを見られてしまって~とか今さら感たっぷりの後出しでもあるんですか?

 

286: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)18:32:57 ID:RS7.9h.v5

>>285

そんなに多くもない参列者のうち、三組が同じ袋持ってたら、義姉が気づいて「それ何?」って話になるのは十分あり得ることだよね?
だから前もって報告者たちが義姉に言うってのも普通でしょ
キミには想像力が足りないのよw

 

288: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)20:53:35 ID:5bO.po.98
実年齢は長女の方が半分くらいの筈なのに
遥かに年長者の方が大人げなくて
長女の方が何故か大人の振る舞いを要求というか、強要される不気味さよ
ちゃんとした大人は、法事は急に気分で行ったり行かなかったりもしないし
急な参加で何かが足りなくても爽やかにお気遣いなくと辞退したり、他の人を労うものね
まあ、これを機にますます妖怪こども婆とは疎遠になれるからいいんじゃない?

 

289: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)20:54:29 ID:gOJ.3r.7i
同じものが用意できなかったら違うものでも用意しておくって手はなかったのかな?
まあ元々仲が悪いからこういう対応だし、文句も出るってことじゃないの?

 

293: 名無しさん@おーぷん 19/07/09(火)06:54:35 ID:8Sr.fa.nn

>>289

引き出物ならそうだろうし、他の親族ならそうだろうが、
この場合、求めるべきなのはその配慮より
義姉の長女に対する配慮じゃ無いの?

 

299: 名無しさん@おーぷん 19/07/09(火)09:28:02 ID:7ZO.ne.kw

>>289

前日から来ているんだから娘からのお土産用意できるわけないでしょ
一人だけお土産じゃないもの渡されても不満たれるとおもうしそこまでする必要がどこにあるんだよ

 

300: 名無しさん@おーぷん 19/07/09(火)09:36:54 ID:z3f.6o.1n

>>289

ここにも想像力に欠けるやつが一人w

 

311: 名無しさん@おーぷん 19/07/09(火)20:19:38 ID:gA5.xv.kw
義姉こそ「故人の実子のくせに土壇場で出席することになりすみません」って手土産持ってくるべきだよね。
長女ちゃんは親切で気のきく良い子だ。

 

 


年上の彼氏が恩着せがましい。「俺まじで財布だなw」「学生の身分で普通こんな店来れないよ?w」私(イラッ)


赤い服を着ていたら『不良or水商売orもっとすごい商売だ!』ってのはどこから来る考えなんだろう


私会社員(激務)、夫フリーランス、姑引き取り同居。姑「もうこれ以上我慢しないで離婚した方がいい」


大昔の人類「よしとりあえず一回食うたろ」←なぜなのか


義父と義弟の瞳が黒くなくて凄く美しい!なぜかその遺伝は男にしか現れないらしく…


友人「結婚式、私ちゃんも来てくれる?」私「出産前後なので厳しい」友人「 は?お前来ないの?私の結婚式なのに?」私「?」


禿げた元彼と別れて、元彼よりも禿げたおじさんと結婚した。元彼「俺のことは禿げて捨てたのに禿げと結婚するのか!」←違うんだってば…


節水トイレにしたら夫のが詰まりまくって嫌になる。そもそもなんでそんなに固くてデカいのか…


私に陰湿な嫌がらせをしょうとした小姑が自分の子に怪我を負わせた。小姑「何で?!ごめん!大丈夫?!何で?!」


呪い/祟りに勝った話をしていく


夫に屁をかけられ尿を踏まされた。私「今後は座って用を足して!」夫「男との構造の違いを理解できないなら出て行け!」


合コンで好みのタイプを聞かれたから「運動してる人」って答えたら女性陣からフルボッコされた。


父がウキウキで定年後の遊び計画を練ってるけど、母は真顔。兄「今度は父さんが母さんを支える番だね」父(なんで?)


うちの子が幼稚園に入園した。ハンドメイド作家の義姉「私に頼むと思って生地を買って待ってたのに!(怒」


お店「いらっしゃいませ」俺(バレないだろ…すぐ座るし)靴スポスポ→彼女「あれ?ちょっと立って」俺(ヤバ…)


脳梗塞で言語障害があり視界が欠けてしまった。病気になってからこの家の構造が見えてきて不思議な気分だ…


彼女の双子の妹が妊娠。俺「彼氏いたんだ。俺の知ってる人?」彼女妹「あなたの子。姉に変装して騙してたの」俺「!?」


私が2歳くらいの時、公園で派手に転んだ。→見知らぬお婆ちゃんが私の前にしゃがんだ。私(助け起こしてくれるのかな?)→次の瞬間…


独立前、変な客に嫌な思いをさせられてきたから、独立後は変な客をガンガン出禁にした。結果…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1560831180/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年07月10日 at 21:52

    事前に準備が必要な席にイレギュラーで参加すること自体が社会人の年齢としてねーわ
    相手しなくてよくね?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP