最新情報をCHECK!! 

生徒が「この習い事やめよっかなー。他の習い事やりたいし」と平気で言い出した。(はぁあ!?)

コメント(6)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part115

374: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)09:12:29 ID:tJX.4u.go

愚痴。
当方教育系自営業の♀
生徒が平気で「この習い事(私が教えてる内容)やめよっかなー。他の習い事やりたいし」
とか言い出した。
はぁあ!?とか思いつつ、生徒のお母さん見ると苦笑してる。

小学校低学年だし空気読めんのはわかる。
でもお母さんも、この生徒の発言の1ヶ月前に
「来年までにこの習い事辞めるかもしれないからー」とか平気でペロっと言った。
何か不満ありますか?あるなら言ってくださいと言ったけど、きちんと指導してもらってるからそれはない。
とのこと。それ言われてどんな風に思うかな?とか思わんのかな。
加えて子供からもそんなこと言われてもうやだ。教えたくなくなるわ。
一応習い事は根気がいるものだよ、他の習い事だって続けていけば嫌になる事もあるかもしれないよ。
嫌にならないならそれはいい事だけど、そうなったら同じ事だよ。続けることは大事だと思うよ。
とは言っておいた。

本音は辞めるなら辞めてもいいよとは思う。
正直こんな事言われたあと教えたくないって思ってしまう。私も修行が足りんなぁ。

 

378: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)10:13:55 ID:fpL.72.xj

人間だもの子どもの言ったことでも真剣に教えてる分、不愉快に思うのは同然だよ。

指導に不満がないと言ってるなら、その親子がなんとなく習い事やってみた感だからやめる云々を口に出してるのだと思う。

 

381: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)11:08:55 ID:tJX.4u.xp

>>378

レスありがとう。すごく優しいね

涙出ちゃった。うん、こちらは真剣にやってるからやっぱりそう言うこと言われて悲しかった。
向こうとしてはただ言ってみただけーっていうノリなんだろうなとは思う。

 

379: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)10:31:58 ID:xlx.ha.lz
辞めてもいいよって言ってやればいいじゃん。

 

382: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)11:12:13 ID:tJX.4u.xp

>>379

レスありがとう。辞めればいいよって本当に言いそうになった。
でも、一応その子の人生にほんの一瞬でも関わってるから、続けることは生きていく上で頑張る力になると私は思ってるから、やれるだけのことはやりたい。
今は響かなくても、大きくなった時に継続の力は生きる上で大切だって思ってくれたら嬉しい。

 

380: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)10:41:42 ID:8Oy.te.tq

その子が辞めれば1枠空くから、別の子に教えられるじゃん。
新しく来る子はやる気と才能ある素晴らしい逸材かもしれないよ?
やりたい子が思いっきりできて、やる気のない子はやらなきゃいいんだよ。

教える方は、一生懸命、自分が正しいと思う事を教えればいいと思うよ。
あなたを信じて頑張てる別の生徒も沢山居るだろうから、
向いてないなんて思わず、がんばってよ!

 

383: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)11:14:47 ID:tJX.4u.xp

>>380

レスありがとう。そうだね。
またやる気のない発言が出たら、辞めるんじゃ無くてちょっとお休みする?みたいな提案をしてみる。
それで戻ってこなかったらそれで仕方ないしね。

すごくすごく救われた。
私も頑張る!ありがとう

 

389: 名無しさん@おーぷん 19/07/10(水)15:46:24 ID:Bqz.k3.ix

>>374

顧客の意見を無視することなくない?
大手は金払ってでも生徒にアンケートとるように、意見や不満は改善のチャンスだと捉えては

 

 


日本だけかと思ったら世界各国にある物


【その1】旅に出たら人生が変わった。


ぼっちだったから夏休みはホームレスと飯食ってたんだけど…


ニートだった俺にいきなり息子ができた話。


自分のことをかわいいと思ってたブスが半生を語る


俺「2人目欲しい」嫁「二度と出産したくない」→理由は、超難産と俺の実家からの仕打ちがトラウマらしく…


高速道路を走行中に友人がペットボトルを投げ捨て後ろの車激怒。私も相手が引くほどブチ切れてしまい…


急に金持ちになってしまった。でも自分の友達は庶民ばかり。お金の使い道やそういう遊びのできる友達の作り方教えて!


バイト女にスマホや財布以外の物を探られる。私「勝手に触らないで」周りの人「相手は気遣ってるんだから譲歩しなよ」私「!?」


彼女がいちいち西野カナのトリセツを地で行くような女だった。「女の子の扱いを分かってないなぁ~」


妹の元生徒が家の前で合唱曲を歌ったり手紙を投函したりする。『これ、私の血で書いたよ』


友人「ごめんねぇw私のこと気にかけてくれるからwどこまで言うこと聞かせれるか試してたわw」←あいつ絶対許さない!


友達の旦那さんが菓子の販売員。貢献しようとチョコを50個買おうとしたら旦那さんに怒鳴られて…


怪我してシャンプーするのがキツくて困ってた。友人「美容院でシャンプーだけしてもらえば?結構いるよ」私「!?」


義妹の結婚式の手伝いをお願いされ旦那は快諾したが私は爆発。「私が着たかったのは留袖じゃなくてドレス!」→ビンタされて…


嫁はとにかく他人に好かれる!元カノはモデルで綺麗だったけど、そんなこと一度もなかったから不思議。


浴槽に浮いてる旦那の縮れ毛を片付ける日々に嫌気がさし、遂に限界を迎えた。私は旦那に配慮することをやめた。


介護施設でケアマネをしてる新婦の結婚式に出席したら、新郎友人の余興が最低だった。
 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561869560/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年07月15日 at 10:42

    別に習い事なぞ崇高なもんでもないからな
    合わなけりゃやめるだろそりゃ

  2. 名無しのキスログ 2019年07月15日 at 11:21

    習い事は崇高なものなのに!なんて話してなくね
    言われた方は「合わなけりゃ辞めれば?こっちもやる気なくなったしー」という気持ちになるのがわからんのか?ってことだろ

  3. 名無しのキスログ 2019年07月15日 at 11:33

    やめないように諭す感覚が分からん
    やめたければやめてもらえばいいんじゃないの?
    やめてもいいよって言って何が悪いんだ?

  4. 名無しのキスログ 2019年07月15日 at 12:43

    ※3
    子どもじゃないんだから何でも本音を言えばいいってもんじゃないの。
    大人には建て前が必要なのよ。

  5. 名無しのキスログ 2019年07月15日 at 15:16

    習い事ってそんなもんだろ。義務教育の学校じゃないんだから
    やってみて本人が合わない、面白くないと思ったらやめるだろ?まさか惰性でイヤイヤ続けさせられるのでも本人のためになると思ってるタイプ?それとも自分の評価や収入に直結するからやめんなよってこと?
    他にやりたいことがあるって言ってるんだし時間や金が有限である以上、やりたいことの方に流れるだろ馬鹿か?
    それ言われたから教える気なくなるわーどうでもいいわーってのも生徒側からしたらしらんし、同じジャンルで別のところに移りたいってだけならお前のスタンスや指導力の方に問題があるんだろう

  6. 名無しのキスログ 2019年07月15日 at 15:54

    重っ!
    あんたには仕事でも、子供にとってはただの習い事だよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP