最新情報をCHECK!! 

私は病気してから味覚がおかしくなってしまった。そのせいで夫、長男と次男が大ゲンカに…

コメント(6)

【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】part41

581: 名無しさん@おーぷん 19/10/02(水)20:14:40 ID:PPK
愚痴です。四十代兼業主婦です。
フルタイム勤務で、残業は月末に一日一時間~が五日あるくらい。年収380。夫、息子二人の四人家族です。
病気してから味覚がおかしくなってしまい、今は薄味で作って、食べるとき個々に調味料をかけてもらっています。
夫と長男はそれでいいと言ってくれるのですが、次男が「主婦なのに甘えている」と言います。
味付けの段階まで済ませてこそ料理であり、個々に醤油や塩を足させるなんて怠けだ、と言われ、家族が大ゲンカになりました。
夫も怒りましたが、一番怒ったのは長男で、暴力までいくケンカになりました。
味がわからなくなったのは多分投薬のせいで、味を濃くすると失敗しがちなのです。
夫いわく甘すぎるそうで、出汁をしっかりきかせた薄味で作り、足らなかったら個々に好きな味を足すという決まりになりました。
その決まりができたとき、次男は小学生だったので「俺は同意してない」「勝手に決めた」と言われます。
次男の言うこともわかりますが、今の私の味覚でおいしくないものを作り、食材を無駄にしてしまうのは気が引けます。
夫と長男が怒っているのも、もとはといえば私の病気のせいでつらいです。

 

582: 名無しさん@おーぷん 19/10/02(水)20:23:40 ID:Xwv

フルタイム勤務の共働き夫婦の家では主婦なんていないんだ。
兼業主婦とか言う言葉も妻が短時間パート程度に使って欲しい。

作ってもらって不満があるなら次男が料理担当すべき。もう大きいんでしょ。

 

583: 名無しさん@おーぷん 19/10/02(水)20:48:09 ID:HTx

次男の年齢書いてないけど、思春期の反抗期じゃないの?
子どもが生意気な事を言うのは成長の証だから、親として毅然と対応しては?

扶養されてる立場で、王様みたいなわがままは本人の為にも許さないであげて。

親の役目として料理は作るけど、食べる食べないは自由。
自分で作るのもOK,買うのもOK,もちろん味見係として一緒に作ってもOK.
もし次男だけ自分の分を自分で用意するなら、
食材やお金の都合もあるので、1食あたりの金額とか使っていい食材とかはきちんと話し合う。

最終的に義務教育過ぎたら、自立するのも自由。
くらいビシッと言ってもいいんじゃないの?

私のせいで家族が喧嘩して辛いです。って態度だとなめられると思うのよ。

母親として何か努力するなら、レシピ本見ながらレシピ通りに作ればいいんじゃない?
もっと甘くとか辛く、って家族の好みはレシピ書き換えればいいじゃない?
好みの味を見つけるまでは、家族の責任として全員で協力して貰っては?

 

584: 名無しさん@おーぷん 19/10/02(水)20:57:52 ID:A90
イギリスなんか、レストランでさえ自分で塩コショウふって最終的な味付けするのに

 

585: 名無しさん@おーぷん 19/10/03(木)04:07:14 ID:v4f
いやそれは
イギリスならではだよ
産業革命以来の伝統で
料理=労働者の餌
なんだから
イギリスを例に持ってきちゃいかん

 

590: 名無しさん@おーぷん 19/10/03(木)09:48:05 ID:qQH
YOU次男君の分だけ最後の味付けまでしてあげなよ!
残したら次のメシ抜き

 
 

 


店員を怒鳴りつけて泣かせているおじさんがいた。私と目が合い「あっ」ってなった。


ハンクラ好きな奥さんに20万越えのミシンを盗まれた。「20代の小娘が!子供もいない癖に私の気持ちがわかるのか!」


彼女のパソコンをこっそり覗いたら日記に俺の分析が書いてあった。それがめちゃくちゃ当たってて…


フランス語なんて習ったことないのにフランス語がわかることに最近気づいて、その謎が昨日解けた…


高1の娘(夫の連れ子)があるものを私に見せてニヤニヤしながら「良かった~ドキドキしちゃった」とか言って気持悪い。


私の入院中に夫が一人旅に出掛けた。姉「どういう神経してるの!?ありえない!」私「?」


義弟「嫁が仲間外れになってると泣いてる。ランチに誘ってもらえない?」←夫婦揃ってアホ過ぎ…


走ってた子供が彼女の足につまずいて転んで大泣き。そこに親が現れて舌打ち。彼女「治療費払ってください」


義妹の「息子亡くしたのにすぐまた仕込んでるんだよね。キモいし引くわー」って発言に引いた。


プリウスが横断歩道を渡る子ども達とあわや接触というところで急ブレーキ。そして私を怒鳴りつけてきた。


ひとつの会社が潰れる瞬間を見た。外資はクビの仕方がえげつないというけど、本当だなと思い知った。


リアルで「まんさん」と声に出して言う人を初めて見た。相手は姉の婚約者の弟…


夫「子供産んだのにまだ生理用品っているの?」私「…え?」夫の生殖知識が間違いだらけ…


私たち夫婦の家に入れる収入の割合が夫1、私9。それを知った義兄嫁がぶっ飛んだ。


来年また同じ部署に産休が発生決定で吐きそう。今いるのが労務管理部だから助けを求める所がない…


嫁「3000円の洗顔料セットが欲しい」俺「自分の小遣いで買って」→大号泣のブチギレ…


嫁から「カルボナーラ作るから小豆の缶買ってきて」とLINEがあったんだが、これってタイプミス…?

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564067022/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2019年10月11日 at 20:14

    ガキの癖に偉そうなのが増えたな。

  2. 名無しのキスログ 2019年10月11日 at 20:35

    漬物や塩サバにも醤油かける人がいるのに
    自分で調味するのがイヤなら薄味のままで食べたら良いだけだよね
    味の好みなんて家族でも一緒じゃないんだから 自分好みの味にしろ!なんてムリだよ

  3. 名無しのキスログ 2019年10月11日 at 21:51

    フルタイム勤務なら主婦じゃないじゃん、我儘バカの飯なんて作らんでええ

  4. 名無しのキスログ 2019年10月12日 at 00:13

    無駄に下から目線だから調子こいてんでしょ
    優しい虐待だぞ
    40にもなってかよわい健気な女演じてんじゃねえよ

  5. 名無しのキスログ 2019年10月12日 at 11:50

    一回糞不味い飯つくって
    本気で味付けしたって食べさせればいいよ
    まずいっていっても全部食べさせる
    のを1週間くらい続ければいいんじゃないかな
    そしたら本人も納得するやろ

    そもそも小学生高学年から飯くらい作れるだろ
    冷蔵庫から食材出して勝手に食べてくれ

  6. 名無しのキスログ 2019年10月13日 at 10:55

    「主婦なのに甘えている」
    「味付けの段階まで済ませてこそ料理であり、個々に醤油や塩を足させるなんて怠けだ」

    こんな暴言を親の脛を齧っている小学生がエラそうに発言できる家庭環境自体がマズイでしょ。
    母の稼ぎもあっての自分たちの暮らしなのに、現時点では家族に何の貢献もしていない人間が、お願いするならまだしも命令することが如何に僭越で傲慢な思い上がりなのか、今の内にはっきりと立場を分からせないと、家庭内暴力に繋がる可能性がある。
    男の子二人なのに、男親に威厳がないから、その妻である報告者もナメられているですよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP