最新情報をCHECK!! 

怒る人がなぜ怒るのか、どうすれば怒るのをやめてくれるのかとか、そういうのが理解できなくて困る…

コメント(3)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120

681: 19/12/28(土)17:34:49 ID:K5.mi.L1

怒る人がなぜ怒るのかとか、怒る人はどういう気持ちでいるのかとか、どうすれば怒りやめてくれるのかとか、
そういうのがサッパリわからなくて困る…

一応、自分的に、怒る他人を見て経験上推測してるのは、

なぜ怒るのか→怒りたいから?正直よくわからない。
怒る人というものは、どうやら突発的にキレてしまう特性があるらしい。

怒る人の気持ち→わからない。謎、謎、ひたすら謎…

怒る人が、どうすれば怒りやめてくれるのか→怒る人は、どうやら、怒り続けることに疲れるか、飽きるかすると、怒りやめるらしい。
時間をおくしかない?
その間は、怒っていない他の人たちは、逃げ出して、怒る人との物理的な距離を確保しておくしかない。

みたいな感じ。

怒る人の立場にたって想像してみようとか、
怒る人の気持ちを考えてみようとしても、

自分は、怒る人たちみたいに、叫びながら家具を引き倒したくなったり、椅子や食器を近くにいる他の人たちめがけて投げつけたくなったり、
金属やガラス製の道具類や、筆記具、包丁などを、他人に投げつけたり刺突したくなったりしたことが今までの人生で一度もないから、

怒る人が何を考えてそうした「怒りの表現の行動」に及ぶのかが、
もう本当にわからないんだ。

よく、ホラーやファンタジーのマンガやゲームで一般人の村人たちが呪いや病原体の働きによっていきなり凶悪な怪物化し、
プレイヤーに襲いかかってくる演出があるけど、

自分の目から見ると、怒る人たちっていうのは、そんな感じ。
突然、突発的に襲いかかってくる、謎の凶悪な存在。

 

682: 19/12/28(土)17:52:00 ID:xP.r5.L4

>怒る人たちみたいに、叫びながら家具を引き倒したくなったり、椅子や食器を近くにいる他の人たちめがけて投げつけたくなったり、
>金属やガラス製の道具類や、筆記具、包丁などを、他人に投げつけたり刺突したくなったり

いやーなんていうか
仮に怒りの根本原因である681が本当に書かれてる通りの態度なら、そりゃ中には↑のようになる人もおるやろなとしかw

 

683: 19/12/28(土)17:53:28 ID:o7.xe.L1

“その出来事に対して「その強度の表現をする理由」が「わからない」”なのか
それとも“相手が(強度と表現方法は排除して)怒りを感じるきっかけになった
自分が関わっている出来事ややりとりに思い当たらない”=「わからない」
なのかがようわからんな

相手の怒り方がエキセントリックだな、とは思うわ

 

687: 19/12/28(土)18:17:31 ID:K5.mi.L1

>>683

いやもう全部わからない…
怒る人たちは皆突然キリキリーッと眉や目尻が吊り上がり形相が変わり、「ギイイイイギギャアアアアア!!」みたいな叫びを上げながら手元にある物を投げつけたり破壊し始めたりするだけだから、
さっきも書いた通り、ホラーやファンタジー作品の呪われたり感染した一般人たちのように「いきなり怪物化する」としか。

 

689: 19/12/28(土)18:47:01 ID:K5.mi.L1

一応、これまで、怒る人たちに対して試みてみたアプローチが、

「落ち着いて!」「気を確かに!」など、
怒るのをやめるよう言葉で呼びかけてみる→怒る人たちが余計に暴れるらしい。
他人からの説得の呼びかけは、怒る人たちにとっては、無効か、より事態の悪化を招いた。

「何で怒ってるんですか!理由を言ってください!」「暴れないで、話し合いましょうよ!」など、怒る理由を直接切り込んで尋ねてみる。→怒る人たちが余計に暴れる(ry

逃げる→同じ建物内などだと、怒る人たちは、他人を追いかけてきて攻撃続行する。
半端に、別の部屋に逃げ込んでドアを閉める程度では、逃げ込んだ部屋のドアにハサミとか突き立てに来る。

とりあえず、怒る人たちの形相が変わり始めた時点で、迅速に遠くまで逃げる他ないという経験則。

 

688: 19/12/28(土)18:44:39 ID:NQ.qn.L1

>>687

その人たちが怒る直前のやりとりを書いてよ
発狂させるほど怒らせる何かを681がしたとしか思えないんだけど

 

690: 19/12/28(土)19:01:06 ID:K5.mi.L1

>>688

直前か…よくわからないな。
怒る人たちはとにかく突然怒り始めるという印象。
突然、ドシャーンバリバリーッみたいな破壊音に驚いてそっちを見ると、もう、
怒る人は机の上の物を腕で薙ぎ払いながらあの怒る人たち特有の表情になっていて、
もう既に怒り始めている。

 

691: 19/12/28(土)19:03:08 ID:6R.td.L1

>「落ち着いて!」「気を確かに!」「何で怒ってるんですか!理由を言ってください!」「暴れないで、話し合いましょうよ!」

もし怒らせといた当人がこれなら、ただの煽りにしか聞こえないんじゃない?
しかも当の本人がどうして怒らせたかも分からないんじゃあさらに始末が悪いよね。

 

692: 19/12/28(土)19:38:49 ID:xl.td.L1
発達障害の診断を受けたことはある?
人間の感情である喜怒哀楽の1つが理解できないということは大変だろう
カサンドラ症候群というものがあるから、一度調べてみるといいかもしれない

 

693: 19/12/28(土)19:39:52 ID:j5.ni.L17
そのレベルまで発狂しないと人の怒りを認識すらしないのは恐ろしいな…

 

694: 19/12/28(土)20:17:17 ID:K5.7h.L1

>>692

>発達障害の診断
とくにないな。
>カサンドラ症候群
ググってみたものの、いまいちよくわからなかった。ネット上には「情緒的な相互関係を築くことが難しく、不安や抑うつといった症状が出る状態です。」などの説明が見つかったが、
抽象的過ぎて何のことやらわからない。

 

695: 19/12/28(土)20:27:14 ID:js.dh.L1

>>689

その怒ってる人は会社の人だったりして
前にも書き込みしたことある?

 

698: 19/12/28(土)20:58:28 ID:K5.mi.L1

カサンドラ症候群でググると、例えばこうしたマンガエッセイの1場面なども見つかるが、
意味がわからない。
「真っ暗な森の中をさまよっていてクタクタです」とか言われても、

「森の中なんかにいないで、家に帰ればいいんではないですか?」と、不思議に思う。
no title

 

699: 19/12/28(土)22:18:45 ID:o7.xe.L1
自分も触っといて言うのもアレだけど
ID:K5.mi.L1 はもうそっとして置いた方がいいのかな?

 

700: 19/12/28(土)22:20:10 ID:bp.io.L5
触ったら触った分だけ悪化するタイプだと思われる

 

701: 19/12/28(土)22:23:36 ID:4u.ni.L2
カサンドラ発症したら嫌なので触らない

 

702: 19/12/28(土)22:24:03 ID:zM.qn.L1

>>689

うちの旦那がちょっと似てる傾向。
まず普通に生活しててそんなに周りに発狂するほど怒る人はいないんだよ。
状況を見てないので断言は出来ないけど、そういうことが多々ある場合、自分に原因があるのでは?と思った方がいいかも。
旦那も小一時間説教しても「ふーん」って感じなのでこちらがキレて「怒ってるんだよ!」っていうと「怒ってるの?」と驚いたりします。
本当に疲れるけど、こういう場合はこう思うんだよって十数年かけて向き合ってきました。
それが出来るのは夫婦だから。
そのうち周りに人がいなくなってしまいそうで心配です。

>直前か…わからないな
とありますが人間急に切れることは無いと思った方がいいです。
「自分は気づいてないけどなんかしちゃったんだな」って頭に置いておくことは大事です。
なので相手が怒ってると気づいた段階でいつから話を遡ってみる。
また相手が怒りで話にならない場合は素直に「悪気はなかったのですが何か気に触ることを言ってしまいましたでしょうか」と伝えてみては?
落ち着いて!なんて言われるよりよっぽどいいと思います。
話を聞いて異論があれば説明すればいいし、相手の地雷がわかったなら素直にそれが悪いことだとわかりませんでした、次から気をつけます。といえば治ると思います。
その後また失敗しても努力してる姿があれば周りが見る目も変わると思いますよ。

 

706: 19/12/28(土)23:55:44 ID:K5.mi.L1

>>702

うーん…

念のため、例えば>>698のマンガの場面が本当に暗い森の中にいるわけではなくて、書き手の心象風景の表現であり、
「まるで暗い森にひとりでいるような気持ちです。」と言っているのだとはわかるよ。
だから、相手の気持ちがまったくわからないわけでもないんだ。
サリーとアンのテストも、普通に答えられる。

>何か気に触ることを言ってしまいましたでしょうか」と伝えてみては?

これも、>>689にも書いたように、「何で怒ってるんですか!理由を言ってください!」「暴れないで、話し合いましょうよ!」
と、何度も相手には尋ねてみたことはあるんだ。

 

 

707: 19/12/29(日)00:39:08 ID:vW.dl.L1

>>706

やっぱり旦那に似ています^^;
「なんで怒ってるんですか!理由を言ってください!」という言い回しと
「すみません、悪気はなかったんですけども…」という言い回しでは相手に与える印象が全く違います。

でも読み返して見てあなたの話をそのまま鵜呑みにするならめちゃくちゃ怖いですけどね。
相手が怒り狂って話にならないのならその場にいた第三者に聞いてみたらいいのでは?
いつから、なぜ怒ってたか。
自分に悪いところはなかったか?

普通に話してたところから物を投げられるまでの経緯をkwsk聞けないのならなんとも言えないですね…

 


【ドン引き】ファミレスで、彼がテーブルにあった紙ナプキンを全部使って顔の脂を拭いていた。


【悩み】結婚している方、ご主人の前でオナラします?私は本来爆音でする女なんですが…


「何を食べれば体のどこが太るか」という全身ボディマップ公開!


【素敵】ある友人といると、何故か面白いアクシデントに高確率で遭遇した。→そいつとの二人旅でようやく確信が持てた。


【イイネ】宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題!!


【衝撃】警察「今、犯人を尾行しています。協力してください」私「??」母「何をすれば…」警察「家族のフリして下さい」


【凄い能力】一族に不思議な力あるけど質問ある?


【後悔】息子に「パスタ」と名付けてしまった。申し訳なくて仕方がない…


マンションのラウンジで同級生とバッタリ。→「なんでオマエがこんなとこに住めんだよ!」と騒がれて…


長女が俺の子じゃないと確定した。→長女「私のお父さんでいて下さい」→10年後に「離婚しない」と宣言するつもりなんだが…


【ドッキリ】家にある日本人形の髪をちょっとずつ伸ばすイタズラしてたら姉が病んだ…


【残酷・閲覧注意】「世界三大珍味……どんな食べもの??」(生産方法)


【図々しい】嫁のママ友「嫁ちゃんに家計の管理させてあげなよ!これじゃ家政婦じゃん!」→俺「これ以上言うなら離婚してあなたを訴えるよ?」嫁(泣)


喫煙所でタバコ吸ってたら男の子3人組が私のことを指さした。男「女のくせにタバコ吸うなんて底辺」→キレた私は…


彼兄の元奥さん「彼氏くんにはこの子達のお父さんになってもらおうと思ってたのに、私さんにとられちゃった」私(この人嫌い…)


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 12:44

    ガチの人は話が通じないんだな

  2. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 13:36

    報告者を取り巻く人間と環境が特殊なだけな気がするんだが…
    それか報告者の主観が特殊なのかも

  3. 名無しのキスログ 2020年01月03日 at 20:40

    何が怖いって
    怒る人こそが異常者で
    自分は冷静に物事を観察できる正常な人間
    だと本気で思ってそうなのが怖いな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP