最新情報をCHECK!! 

中学生の娘が向かいの家に住む同い年の子に挨拶をしなかったので説教した。そしたら…

コメント(3)

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120

907: 20/01/05(日)14:51:35 ID:DV.hi.L1

先月、中学生の娘が向かいの家に住む同い年の女の子に挨拶をしなかったので帰ってから注意しました。

「●●ちゃんとすれ違ったのになんでおはようも言わないの。」と注意したのですが「●●ちゃんもしてないじゃん。」
「向こうもそう思ってるよ。自分から挨拶しなさい。」

しかし、今日の朝、出かけるときに向かいの女の子も出てきたのに娘はまた挨拶しなかったので説教しました。

娘は「前にお母さんに言われたから●●ちゃんおはよう。寒いね。
と言ったら、ちらっとこっち振り返って何も言わずに早歩きで学校向かったよ。聞こえてるけど無視してるんだよ。」と言われました。

向かいの子は小1のときに引っ越してきて小中学校は一緒だったけど人数が多い学校だから同じクラスになったのは一度だけで昔からいじめられてはいないけど特に会話しないといいます。

小5の時にこども会の集まりで話しかけたら無視されて当時は聞こえていないだけだと思ったけど無視されてたんだと改めて気づいたと言われました。他の子とは楽しそうに話すらしいです。

向かいの子は私や主人が「おはよう」と言うと「おはようございます」と返してくれますが自分からは言わないので恥ずかしいのかなと思います。

同級生なのにこのまま、挨拶させないのって良いんでしょうか?
娘は近所の方や他の近所の友達には挨拶しています。
私が見た感じ、向かいの子が悪意があって無視しているのかは分かりません。

娘が言うには近所に住む別の友達のおばあちゃんも「あの子は愛想がないと昔から思ってた。」
「冷たい感じの子だと私達も思ってるから、娘ちゃんにだけじゃないよ。」と言ってたそうです。そんなこと友達のおばあちゃんに相談したのかと驚きました。

このまま、お互いに口をきかなくて問題ないでしょうか。

 

910: 20/01/05(日)15:35:33 ID:Ho.a8.L4

>>907

>このまま、お互いに口をきかなくて問題ないでしょうか。

むしろ何の問題があるのか
向こうが挨拶返さないからこちらも挨拶しない
お互い口をきく必要性を認めてない
何の問題もない

 

911: 20/01/05(日)16:20:28 ID:DV.hi.L1

>>910

そうですか。

では、向かいの子に「●●ちゃんも娘ちゃんが挨拶したら返事してほしいなぁ。」ってさりげなく伝えるのはどうでしょうか?

そしたら娘もちゃんと挨拶すると思います。

 

912: 20/01/05(日)16:26:05 ID:2p.nu.L17

>>911

自分が個人的にその子に挨拶しろ、娘に強要するな
むしろ娘に「そんな子にムリに挨拶するように言って、お母さんが悪かったね」と謝れ

 

913: 20/01/05(日)16:26:25 ID:Ho.a8.L4

>>911

なんでだよw
前段と後段が全く噛み合ってないぞw
そもそも娘さんはちゃんとしてるだろ
いらんことすんなよ

 

914: 20/01/05(日)16:26:49 ID:c0.sn.L38

>>907

娘さんは意地悪であいさつをしないわけではなく、あいさつを返してくれない人にあいさつをするのが嫌だという人として当然の気持ちでいるわけだから
まずはその気持ちに寄り添ってあげたらどうかな。
なぜ嫌なことをしなくてはいけないのかを悩んで、大人に相談までしてる事もわかったのだから
ここは腹を割って、めちゃめちゃ愛想のない人にどう接したら良いのかを相談してみたらどうか。
学校のみならずプライベートである自宅周辺でもあいさつをしないと逮捕されるあいさつ警察がうろうろしているのか?
違うなら、お互いの倫理観を擦り合わせて躾と感情の妥協点を親子で探ってみなよ。
よその子はよその子、自分とこの子をまず考えてさ。

 

915: 20/01/05(日)16:41:48 ID:DV.hi.L1

挨拶しないことで向かいの子のご両親が気を悪くしないかなと思うのと、学校でいじめに発展しないかなと思うのです。

ご両親は対照的に愛想が良い人で娘にも私にも挨拶してくれます。
娘は「●●ちゃんのお父さんかお母さんが一緒なら私に挨拶返してくれるかもしれないけど、
いないときに無視されるのは変わりない」そうです。

娘が言うには向かいの子と仲良い子達もおとなしい子が多いし、
向かいの子自身もおとなしい性格だから
わざわざ違うクラスまでいじめに来る子じゃない、
何か昔私があの子を傷つけることをしたのかもしれないけど私が嫌いで私を無視するだけで特に害はないと言っていました。

わかりました。娘の気持ちを考えて挨拶は強制するのはやめます。

 

921: 20/01/05(日)17:14:56 ID:c0.sn.L38

>>915

共用されてる時にどんな気持ちでいたのか
なぜあいさつして欲しかったのか
なのになぜあいさつを強要するのを止めたのかは説明して
コミュニケーションしてあげてね

 
 

 


友人に彼女の鞄を見られて「お前あんな安物バック使わせてるのかよw」って大爆笑された…


A「この学校カッコイイ男子いない、つまんない」→(じゃぁカッコイイ男子がいる学校に転校すれば?)→結果。


夫に「正社員で働かないで済んでる君は幸せなんだよ」って言われた。


夫「おまえが余計なことするから切らなくていい胃を切ってしまった!(怒)」リセットしていいかな…


『勘助』というものに人生で初めて遭遇してしまった。マジで思考回路が謎!!


後輩に仕事のミスを謝ったら酷いこと言われた。普通は笑顔で「大丈夫です」って言うもんでしょ


姉の結婚祝いの3万を母に預けたら「3万しか渡さないんだ」って言われたんだけど?


叔母の子が痴漢に遭った。「得体の知れない男に触られた娘は汚い!」


本当に際限なく酒を飲み続ける人間を初めて見た。しかも若い女性…


過去の彼氏にあることをカミングアウトすると引かれたけど、今の旦那だけは違った。


同僚からのLINEを見せたら一瞬で嫁の顔が固まった。それから嫁が変わってしまった…


老人マークが貼ってある祖父の軽トラを借りたら、何台もの車に煽られた。逆効果じゃん!


Aママが子供(小学校)を休ませて旅行に行った。Bママ「うわーないわー。そういうことするんだー」


彼と夜デートで洒落たバルに行ったら、30手前だけど居酒屋すら行ったことがないと判明。


彼氏に5時間「別れたくない!!」と言い続けた結果…


うちの嫁さんは人に依存する傾向があって俺にベッタリで嬉しい。でも、最近癌が見つかってさ…


当たり前のように広まってるけど実は嘘な情報www


姉が突然失踪。→姉の日記にはグチャグチャな言葉が残されてたんだけど、その意味が急に分かるようになってきて…


台風の日にイジメっ子が目の前でドブに流れていった。→結果。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年01月10日 at 16:04

    娘さん かわいそやんけ
    キチ親め

  2. 名無しのキスログ 2020年01月10日 at 22:36

    無視してんのに無理やり挨拶してくるとかイジメに発展しそうw

  3. 名無しのキスログ 2020年01月13日 at 04:47

    誰とも仲良くしなきゃいけない、挨拶は良いことだから絶対しなくちゃいけない
    子が小学校低学年までなら通用する友達いっぱい作ろう理論だねw
    先生にこういうタイプ多いよ
    人間誰でも苦手なタイプがいて、中学生になった自分の子や相手の子もそうである事を理解せず、いつ何時も誰とでも仲良くすることを強要するのはダメな親
    気が合う人とは仲良く、嫌いな人とは浅い付き合いになるのは当然で、健全な人間関係を構築する上で当たり前の事だと理解していないってことだもの

    >では、向かいの子に「●●ちゃんも娘ちゃんが挨拶したら返事してほしいなぁ。」ってさりげなく伝えるのはどうでしょうか?
    >そしたら娘もちゃんと挨拶すると思います。

    特にこことんちんかんすぎて…お互い形だけの挨拶を強制させてなんの意味があるの?
    そもそもよその子にそれを聞く義理がないんだけど、それすら分からないのね・・・

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP