最新情報をCHECK!! 

母が銀行の勧めのまま1千万円を投資信託に注ぎ込んでいた。→結果。

コメント(5)

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

867: 2017/01/06(金)09:50:49 ID:afg

実家の母が、銀行の勧めのまま、1千万円を投資信託につぎ込んでた。
もうすぐ80の母は、田舎で一人暮らし。子どもは私だけ。海渡る距離なので、帰省もなかなかできずにいる。

ある日母から電話。
母「新しい保険に入ったら、毎月2万円ずつ利子が振り込まるようになった」
私「毎月2万?その保険にいくら払ったの」
母「いくら払ったかもわからない。銀行さんが、定期が満期になったからって勧められた」
私「どこの保険会社?」
母「えーとね、通帳にはね、ウに点々と、オ・・・ル・・・デ、モ、伸ばす棒、ト」(仮名です)
私「ヴォルデモート(仮)?聞いたことないなあ、調べてみる」

パソコンで検索してみたら保険じゃなくて「投資信託」。
そんな素人の私でも、月2万の利子ってありえないでしょ!と思い、自分にもまったく知識がないので、検索したりネットで相談したりしました。

結論は、もっていた商品(結局、株・債券・投資信託あわせて6本、合計1千万円。)はすべて売却し、
銀行では上司さんにも立ち会ってもらって「母さまには今後金融商品の提案はしない」と約束してもらった。

すべて売却することで、商品自体の損益はマイナス10万円。
でも、手数料としてすでに銀行には50万円近く渡っている計算で。
トータル60万円の勉強料だったと諦めました。

最初は、高齢者詐欺か!?と戦う気満々だったんだけど、いろいろ調べたり、相談機関(フィンマックという専門機関がある)に相談したり、母の話をじっくり聞いたり、残っている書類を確かめたりしたところ、
銀行にはなんの落ち度もないわけ。
「高齢者に金融商品を勧めるガイドライン」もクリアしているし、説明や訪問も丁寧にしている。
ただ一つ、母が「理解していないのに、ハンコを押した」ということがすべての原因。
認知症の判定でもあれば別だけど、そういうわけではないのでね。

と、なんでこんな長々書いたかというと。

奥様達も、ご両親のお金について、しっかり管理なさいませよ!
騙されるのは「オレオレ詐欺」だけじゃありません。
今回の資産運用も、知識のある人がするのなら、決して悪いものではないと思う。
ゼロ金利のこの時代、国を挙げて「貯蓄から投資へ」だからね。
知識がない高齢者が、頭の良い銀行員に言葉巧みに(ガイドラインにひっかからないよう配慮され)誘われれば、その気になっちゃいます。
なぜか、「取引してる銀行さんが、悪いもの勧めるはずがない」って思いこんでるしね。

口で「騙されてない?」って確認するだけじゃだめで、ちゃんと通帳を見ながら、「これは何のお金?」と確認したり、
定期預金の流れ調べたりしてね。

母は、いくつか満期前の定期預金を掛け替えられていたよ。
ほとんどは金利が変わらないものだったから、「担当者のノルマ達成のため?」なんて疑ってる。

自分が思っているより、親って老いているんだなあと実感した出来事でした。

 

868: 2017/01/06(金)10:32:47 ID:nDN

>>867

多額の退職金もらったばかりの引退組も「定期預金にでも」と行った銀行窓口で、大勢引っかかってるそう。
「みなさんも始めてますよー」の一言に、ころっと騙されるんだって。

 

869: 2017/01/06(金)12:02:03 ID:IsP
そういえば、「孫破産」っていうのも
親が自分の資産を把握せず、子供夫婦の言うままにお金出して
結果破たんするっていうじゃん
銀行に吸い取られるよりはましかもしれないけど
子供夫婦に最終的に負担になるわけだ
親子でお金の話なんて生々しくていや・・っていうより
しないとだめだよね

 

880: 2017/01/06(金)22:56:31 ID:tEO

>>867

何言ってんだこいつ?

そもそも銀行は株を売買できないし、手数料として50万ってのもおかしい。
全部株だと仮定しても1000万につき12万ぐらいだし、
投資信託も75歳以上の高齢者で買えて月々2万と言ったら、手数料は0.5パーセントから2パーセントのものだよ。解約時に手数料はかからない。だから全部投資信託と考えても最大20万。
円建ての債券は手数料なし!!

しかも認知症でもないんだったら、本人が説明をきちんと受けて本人の資金で本人の取れるリスクの投資なんだよね。
フィンマックですらも銀行の味方をしたって珍しい、銀行はちゃんとしてて揚げ足とれる余地もなかったということだよ。
なんか投資イコール騙してると思ってるみたいだけど、あなたのお母様が老い関係なく金銭感覚がなかっただけじゃんね。
自分の親がバカだっただけなのに、そんなに息巻けるのが恥ずかしいわ。

 

 

 


路地裏にある中華料理屋さんに行ってみたら、ランチタイムなのに客は私一人だった。恐る恐る日替わりを注文したら…


私をパワハラで訴えたいって女性職員が4名いるってことを伝えられた。ショックで涙止まんない…


次男嫁「子供の学資保険をお願いしたい」私「自分たちでやりなさい」次男嫁「友達はみんな祖父母が入ってくれてるのに…」


12センチヒールを履いて歩いてたらおっさんにタックルされた。けど瞬時に避けたらなんと…


6家族でキャンプへ行ったらA家族だけテントを張らず面倒臭いから車で寝ると言う…


義弟嫁「あんたがどれだけ姑の介護を頑張っても遺産はもらえないし惨めよねw」私(…?相続のこと勘違いしてる…)


嫁が妊娠したんだけど男だった…。マジで離婚まで考えてる。


夫「義弟嫁さんに何かした?」私「するわけない、会ったこともないし」→義弟に謝られたんだけど、この夫婦アホだ。


夫と夫の後輩の家に行ってきたんだけど、そこでモラハラというものを初めて見た。


産婦人科医から見たら子沢山は3から5人以上なんだって。その場合DVを疑うらしい。

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475696014/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年01月19日 at 01:07

    報告者の母親は、銀行と、銀行から紹介された銀行系証券会社を間違えてるだけ。
    70代後半のうちの母も似たような経緯で投資信託していて、月1万受け取ってる。
    受け取ってる1万は「振り込んだ額+利益」であって、毎月1万儲かってるわけではない。
    会社がよほど読み間違えない限り、株を買うよりはリスクは少ない(儲けも少ないが)。

    高齢者=騙される、投資=騙されてると考えて無駄に手数料を払った報告者の方が
    私から見たら短絡的で、よほどヤバい気がする。
    なお、うちの母の場合は銀行・証券会社側から私の同席を希望された。
    (70歳以上へ何か提案する場合は、可能な限り家族に同席してもらう社則らしい)
    ちなみに私は自宅で誰かから説明を聞く際は、録音するようにしている。

    報告者が、信用できない会社と母親が付き合ってると思うならば、
    自分が信用してる銀行や会社を利用するよう母親を説得すべきだと思う。
    詐欺を働く銀行員や、手数料稼ぎのための悪質な投資会社も存在するようだからね。

  2. 名無しのキスログ 2020年01月19日 at 10:34

    報告者の場合、銀行の手数料稼ぎのため騙されてた と考えても良いのでは
    大手都銀でもCMしてるけどさ、
    銀行の手数料稼ぎのやり方は、一時期問題になった

  3. 名無しのキスログ 2020年01月19日 at 15:27

    人様の親を掴まえて馬鹿とは失礼な
    報告者本人も、満期前の定期の掛けかえについては銀行員の悪意を疑いつつも、投資信託の件は親が理解もせずに判子押したせいと自分で述べてる

    子供の頃は親は大人で絶対的な存在だったけどそんな迂闊なことをするなんて、って事が子供からしたらショックなんでしょう
    実際昔に較べて慎重さが失くなったと感じたのかもしれない
    きちんと知識のある人だったら良い金融商品だったんだろうと投資信託を悪とも騙されたなんて事も言ってない

    文章読み取れてない880の方がよっぽどどうかと思うわ

  4. 名無しのキスログ 2020年01月19日 at 21:05

    880何言ってんだと思ったら※3が言ってくれてた

  5. 名無しのキスログ 2020年01月31日 at 07:41

    基本的に銀行の商品って良くも悪くもローリスクローリターンだから大した影響ないだろ
    手数料もそうだけどモノに売り手側の利益が乗るなんて当たり前の中で運用になったら文句つけるのはおかしい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP