最新情報をCHECK!! 

2ヶ月に1回のペースで授業参観があるんだけど、息子(小2)が私を発見すると急に態度が悪くなる。そのくせ帰宅後は…

コメント(1)

◆小学校低学年の親あつまれーpart52◆

646: 2012/01/25(水) 17:07:58.89 ID:YXQCBp3/

小2息子のことで相談に乗ってください

二ヶ月に一回のペースで授業参観がありますが、私を発見すると急に態度がかわります。
大げさに足を投げ出して座り、「かったりーww」みたいな態度。
前に出て作文を読んだときも
わざと早口でテキトーに読んで原稿用紙を放り投げようとしたり。
(これは先生に注意されました)

そのくせ、帰宅後は「おかあさん抱っこ~」「作文、聞いてた?」と甘えてきます。
普段はごく普通の男子ですが、
まだ幼い(甘えたい?)ところもあり、家でシルバニアやらぬいぐるみで遊ぶのも好きです。
そういう面を外では見せたくないというか、カッコつけたい気持ちと
参観日にきてくれて嬉しい、テンションあがる、でも恥ずかしい、照れくさい…
と複雑な心境からそういった態度になるのだと思いますが、
授業中の態度としては最悪で親から見ても不快でたまりません。

以前「授業中に態度が悪すぎる、改善しないなら今後参観日にはいかない」
と注意したところ、かなり凹んでました。
反省したのかと思いきや今回も…

クラスメイトや先生に聞いたところ、普段はそこまで態度が悪くはないようです。
学習面もいまのところ問題ありません。
「照れくさい」のを克服させるにはどういった諭し方がいいのでしょうか。
それとも本当に参観日に行かないことにしてお灸を据えるべきでしょうか。

 

647: 2012/01/25(水) 17:14:32.38 ID:8Caw1LhF

ひゃひゃひゃ。かわええじゃないすか。
分析は646さんの通りだと思うし、それを隠せない不器用さとか
叱られてダメだとわかっていてもついやってしまう未熟さとか
みんなひっくるめて可愛く思えます。

よその親御さんも半分は「行儀の悪い子」と思いつつ、半分は
見抜いてるかもしれませんね。

お子さんはお子さんなりに成長しようと頑張ってるように感じますよ。
人前なのに父親におんぶをせがんでくるうちの娘にも見習わせたいですw

どうしてもそうした姿を見せたくなければ、変装するなりこっそり
物陰から見るなりして、到着したことを悟らせないようにしては?

 

648: 2012/01/25(水) 17:26:08.74 ID:VbUDRne3
えー、授業態度が悪いって言うのは先生にも失礼なことをしてるんだし
そんな子がクラスにいたら微笑ましいwなんてとても思えないけどな。
行くのをやめるか、こっそりのぞくぐらいにしては?

 

649: 2012/01/25(水) 17:29:54.76 ID:qD4/2ZxT

「今後は行かない」は授業参観が終わった後に言うんじゃなくて
参観日当日の朝に念を押す形の方がよいのでは?
お子さんがお母さんに来て欲しいと思っているのなら、数回くりかえせば学習すると思うけど。

まずは、先生や友達に失礼、迷惑、わざとそんな態度を取るのは子どもっぽくて恥ずかしいことだ等々
「なぜそれをやっちゃいけないのか」や、「息子タソがそういう態度を取ると、母も恥ずかしい」ということを
もう一度きちんと説明して・・・

とりあえず「今日もそれをやったら、母さん恥ずかしいから、その場で帰る」とでも言って、実行する。
かーちゃん本気だと分かれば、少しは考えるんじゃないの?

 

650: 2012/01/25(水) 17:45:52.05 ID:jojIEtCB
そうだね。「次やったらすぐに帰るよ」って朝に忠告しておいて、
やった瞬間すぐに帰るのがいいと思うよ。
帰宅してきたら、無視するとこたえるよ。

 

651: 2012/01/25(水) 18:12:19.71 ID:H03Y2Bdf
よく最後までいるなあ~、辛抱強くてカーチャンえらい。
そんな状況、私なら即効帰ってる。
それも鬼瓦みたいな形相でw

 

652: 2012/01/25(水) 18:52:29.45 ID:QUwsyGIt
どついたったらエエねん。

 

654: 2012/01/25(水) 19:27:41.77 ID:YXQCBp3/

短時間に色々有難うございます。
息子の幼稚さも問題ですが、私も「照れちゃってカワイイ」と思える心の余裕がないのです。

ボランティアで学校に行ったときも、
私を見つけて急に「ちょwwオレの母親来てるしw」と、椅子の上で胡坐をかいてみたり。
浮き足立ってテンションおかしくなるようです。
そのときは心の中で便所スリッパで張り倒しまくりました…。

今までも「照れ隠しなのはバレバレで余計かっこ悪い」と注意してきましたが、
堪えるのはそのときだけのよう。
これを理解して乗り越えるには、もう少し成長を待つしかないのかもしれませんね。

学校に親が来るといううれしハズカシ気分は分かるんですが…クラス運営にも迷惑だと思います。
その点も含めて説明し、次回は即刻帰る宣言でいってみます。
正直、不快でガッカリな気分ばかりが残るので参観日は大変憂鬱でした。
さっさと帰っていいと思えば多少気が楽ですw

 

655: 2012/01/25(水) 20:14:49.18 ID:aLiix6aB
授業参観の様子をビデオに撮って見せる、とかどうかな?
自分のみっともない姿に反省したり…しないかな、ダンスィはw
甘い?

 

656: 2012/01/25(水) 20:18:05.05 ID:CBDeJTg8
うちもビデオは是非撮りたい
・・・・・が、撮影禁止なんだな

 

658: 2012/01/25(水) 20:30:02.91 ID:CmaY1wsh
可愛いなぁと思うけど、授業態度悪いのは困るので
うちだったら「次は行かないよ」って言ってそれでも直らなかったら、ほんとに一度行くのをやめるかな
ちゃんと先生には事情を説明して。

 

659: 2012/01/25(水) 20:52:59.16 ID:H03Y2Bdf

そうそ、行くのやめるor途中で帰る。
あと、反省しても瞬間で忘れてしまって、次また同じことの
繰り返しになるようなら、うちはよく自分で紙に書かせてる。

どうしてお母さんは怒っているのか。
どうして自分はそういう行動を取ってしまったのか。
その行動を二度と取らないためには、どうしたらいいのか。

紙に書く時は横で立ち合う(マジックで大きく書かせる)。
そして次に繰り返さなくなるまで、リビングの一番目立つ
場所にでかでかと貼る。
参観日の当日は、それを声に出して復唱してから登校。
・・・こんなもんでどうでしょうか??

 

661: 2012/01/25(水) 22:18:34.49 ID:kBUN017m
幼稚園の時の話だけど、うちの子もはっちゃけてしまうタイプ
一度、「恥ずかしかったり、ドキドキすると、ふざけちゃうんでしょ」と
指摘してやると、図星だった模様
「その気持ちはわかるなあ」と理解したうえで、「普段はちゃんとできるんだよね?」とあおったら「
できるに決まってんじゃん」と釣られてくれたので、「じゃあそれを見せてね」
これで、次の参観の時におふざけが減ったので、ほめまくったら、落ち着いてきたよ
がっつり叱る、みない、のもいいけど、態度がよくなったらほめるといいかも

 

663: 2012/01/26(木) 00:10:32.87 ID:raDNWHkV
うわーうちの二年男子と全く同じだw腹たちますよね、分かります。
うちも参観なんかで私と目が合った瞬間にポケットに手突っ込むよw
旦那が息子の登校班がまだ並んでるとこに、たまたま家出たらガン無視されたらしい。家ではもんのすごい甘えたで、パパママ呼びだが外ではお父さんお母さんだw

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1326153263/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年02月20日 at 18:30

    息子は小学生男児らしくてかわいいけど、授業参観2月に一回に驚愕してしまった。うちは半年に一回くらいだけど、みんな普通に話してるってことはそんな頻度であるものなの?働いてると全然参加できないのでは

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP