最新情報をCHECK!! 

妻「姉がもうすぐ出産するからパートを辞めて週6で姉の手伝いをしに行きたい」これってどうなの…?

コメント(0)

313: 2020/03/13(金) 18:46:56.57 0
妻の姉がこの春に出産します。
事故により20歳頃から姉妹だけで生きていたようで、扶養内パートを辞めて週6で姉の手伝いをするつもりのようです。
生活のためにしていたパートを辞めて他所の家庭のメリットにしかならないことをするというのはどうなのでしょうか?
我が家に子供はいません

 

314: 2020/03/13(金) 18:48:35.39 0
ずっとじゃないよね?
産褥期までは手伝いあった方がいいけど毎日毎日来たら義妹の旦那も気分良くないんじゃ?

 

315: 2020/03/13(金) 18:52:39.50 0

>>314

とりあえず2ヶ月は行きたいそうです
朝9時~夕方18時迄の、向こうのご主人が家に居ない時間帯で授乳時間以外は姉が寝られるようにお世話するそうです。
向こうでおかずをまとめて作り我が家にもって帰ってくるから炊飯だけお願いしますとの事
月10万がなくなるのは結構痛いです

 

316: 2020/03/13(金) 19:03:39.27 0
姉貴から金をとればいい
姉貴もその旦那もタダでやらせる気だとしたら頭おかしいで

 

317: 2020/03/13(金) 19:05:18.80 0
あなたの奥さんのはっちゃけでなければ、お姉さん夫婦に少々は補填して貰えばいい
いま渋るとあなたのご実家でどうしてもお金が必要になった時に出せなくなるよ

 

318: 2020/03/13(金) 19:09:56.09 0
まさか姉夫婦だってただで労働させようとは思ってないでしょ
いくらかのお礼はあると思うし、そのおかずの代金はどこ持ちなの?
万が一ただ働きだとしても自分たち夫婦が出産時には姉を頼ることになるのでは?
そういう頼り頼られに姉妹二人だけとか関係ないよ
普段から全てを姉優位にされてるとかじゃなければ考えすぎだし
二ヶ月20万が無くなるだけで余裕がないってところがまず問題
気に入らない点をもう少し具体的に自分の中で整理してみたら?

 

322: 2020/03/13(金) 19:22:57.03 O
これ反対したら嫁から離婚されるんじゃないの

 

323: 2020/03/13(金) 19:25:48.96 0
別にいいと思うけどね
いつか自分たちに子どもが出来たら
色々手伝って貰えばいいんだし

 

324: 2020/03/13(金) 19:35:02.28 0
一般的に親が面倒見るとして、わざわざパート辞めて毎日通うってあんまりないと思うけどね
でも姉に恩返ししたいとか特別な思い入れがあるなら仕方ないのかねぇ

 

331: 2020/03/13(金) 20:26:00.81 0

おかずは姉夫婦の家庭から(買い物代行として)出て調理は2人で、食べる分は持って帰って良いそう
それが10万と引き換えられるかと少し疑問ですが

パート先は なぜ姉の育休に参加??人手不足だから休むくらいなら辞めて、という感じです
高卒パートレジ打ちで昇給して今の月給なので、またイチから職探しで最低賃金だと月6万~になるので勿体無いなと。

ピーナツ親子ならぬピーナツ姉妹なところがあり、どちらかというと妹がシスコン気味で何でもお姉ちゃんの真似~を拗らせた感じですね
これは義姉への嫉妬なのでしょうか、それとも自分が義姉=他所の家庭という感覚で冷たいだけでしょうか

 

333: 2020/03/13(金) 20:36:24.00 0
普通は姉家族は他所様の家庭だけど、あなたの嫁は普通の環境で育ってきてないから他の人の感覚は当てはめられない

 

334: 2020/03/13(金) 21:01:15.10 0
ご家庭による、としかいえない
があなたが反対している事、十万が惜しいことは言っていいと思うんだけど

 

335: 2020/03/13(金) 21:50:20.04 0

既婚妹の2ヶ月休みが何のために必要なのかがよくわからない、義姉が高齢出産とか難病や障害持ち等の特別な理由があるの?
条件はいくつかあるけど里帰り出産が1番関係者の負担が少なくて安心だとは思う
でも第2子以後だったりその他の理由で里帰りしない家庭だってもちろんある
特別な理由がないなら奥さんがパート休みの時に訪問するか、赤ちゃんを日中預かるくらいでいいのではないかと思うけど
基本子育ては親がするものだし、義姉夫婦に第2子以降が生まれても同じようにしていくつもりなの?

それとは別に、家計の見直しや将来に渡る中・長期的なプランをきちんと夫婦で話し合う事が必要かな
今回の2ヶ月20万円減、その後しばらく就活生活の事を奥さんは何て言ってて今後どうすると言っているの?

 

319: 2020/03/13(金) 19:10:25.35 0
2ヶ月のためにわざわざパート辞めるの?

 

336: 2020/03/13(金) 23:30:34.79 0
姉妹二人だけで実親がいないんだから
初めての経験でわからないんでしょ

 

341: 2020/03/13(金) 23:57:55.51 0
1ヶ月10万円あったら、寝たい時や家事しんどい時限定にしてもシッターさんや家政婦さん来てもらえるんじゃないかなって金額に思えるなー
義姉旦那は何もしない人なのかな、家事って詰まるところそういう事だし、そういう人は育児もしないと思うから2ヶ月じゃ済まないと思うんだよね
でも自分の旦那との生活より義姉を優先させちゃうあたりは、嫁の基本ベースが義姉>旦那なのかな?それともいわゆるはっちゃけなのかな?

 

343: 2020/03/14(土) 00:21:52.64 0

 

遅くまで話し合いしてました

>>341

月10万のパートを辞めて無償で姉の育休に付き合いたい!!2ヶ月くらいは毎日通い、その後もパート勤務減らして何かサポートしたい!というのが妻の希望

買い物代行してくれるなら台所で作ったおかず持って帰ってもいいよが義姉の意見
特にお金を払う気はなさそう(請求もしてないけど)
朝7時に出て夜23時に帰宅するのが義姉の夫

年間120万パート代含めて住宅ローンを組んだので不安ではありますが頑なに聞かないので今回は折れることにします

 

346: 2020/03/14(土) 00:56:59.22 0
あ、奥様の言うとおりにするんだ。
今後、何かと御姉様のお世話~とエスカレートしていきそう。

 

347: 2020/03/14(土) 01:12:06.44 0
二十歳そこそこのパート代当てにしてローン組んじゃったのか…
姉のサポートはできても自分達の子供は無理だね

 

356: 2020/03/14(土) 08:17:47.35 0
まあありがちなんだけど、奥さんが産褥期の手伝いを間違えてるよね
足りないのは家事の手で、赤子の世話は母親ができるのよ
親子関係を構築する時期でもあるし、それは旦那さんもそうなんだよね
周囲は炊事洗濯掃除のフォローすれば良いだけで、それって毎日長時間通い詰めるほどじゃないのよ
人が来てくれると母親も嬉しい反面休まらなかったりするし、嫌味でも意地悪でもなく通うのは短時間にするか週3日くらいに減らした方がいいと思うね

 

357: 2020/03/14(土) 08:20:09.04 0
まあ自分の生活を夫に補償させておいて、自分は姉のために目一杯お世話に通うって
誰のおかげでそれができるのかわかってないっていうのはあるよね
そんなに姉に尽くしたいなら結婚しないで自力でやれよと思うのは無理ない

 

359: 2020/03/14(土) 08:26:14.11 0
せめてこの期間だけお願いしますって旦那に頭下げる案件だよね
まあ奥さん若いからかよくわかってないのかもね

 
 

 


夫の親族が私の料理を褒めてくれた。義弟「こんなもので良かったらいつでも作らせますよ」皆一瞬「?」って顔になって一斉に…


結婚記念日に嫁を誘って少し遠い観光地まで歩いて行く事に。嫁「は!?日焼け止めも塗ってないし歩くような格好でもない!」


彼が当たり前のように自分だけ夕食を食べ始めた。私「食べる前にやることがあるでしょう!?」


バイトしていた飲食店で、私がブロッコリーをこよなく愛する女だと勘違いされ毎日ブロッコリー祭りになってしまった。


家族と義両親とで出掛けようとしたら、部長に「私も連れて行け」と突撃されて車に乗り込みやがった。


ケーキ買いに行ったら変な親に遭遇した。店員「平仮名でりかちゃんでよろしいですか?」母親「は?誰が平仮名でっつった?」


隣家は医学を敵視していて「薬ダメ!病院ダメ!」な一家だった。ある日、隣家の息子に「助けてくれ、頭が痛い」と言われた私は…


資格試験に合格して私の昇進が内定した。夫「お祝いに旅行を奢るよ」私「やったー!」→夫「両親も誘ったから」私「は?」


退職代行会社から「私さんに冷たくされたから適応障害になりました」と連絡がきた。え…?


Sさん「通勤手当もらってない」私「給料明細に給油券がくっついてくるじゃん」→漫画みたいなビックリ顔してた。


私は身長が175cmある。大学の実習時、「見下すのやめてくれる?」と怒られたので目線を合わせて話したら…


単身赴任から帰宅した父が大激怒。「子供と決めたご飯のルールを破るとは何事だ!」と母を思いっきりブン殴っていた。


家族でファミレスに行ったら店員が俺に「ごはん大盛にしておいたからね」と…。俺(誰だっけ?)嫁(怒)


職場の女の子と飯行ったらこんなこと言われた。これって…


彼氏のお母様から服をもらったりしてたら母がブチ切れて発狂。「あっちの家の娘にでもなったつもりか!」


再婚相手の息子(34)が遺産の話を始めたので「この家は再婚時に私の名義に変更してある」と伝えた。すると、ナイフを振り回して暴れだした。

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1582309501/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP