最新情報をCHECK!! 

これを読んで、続編狙いか?腹立つ、みたいな感想の人がいたことに衝撃を受けた。

コメント(5)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26

728: 20/04/16(木)23:49:53 ID:7J.uc.L1

間接的な表現?が通用しない人に衝撃を受けた

以下は、私のテキトーな作り話。実際の話はもちろんもっと面白い。

架空の近代ヨーロッパを舞台にした小説で、主人公の男女が国を支配する独裁者の悪事の証拠を掴み、世界中に暴露することに成功しそう
というところで、敵の襲撃を受け、散り散りに逃げる。
無事に再開できたら結婚しよう!的な会話をして
無事に情報は暴露され、独裁者は失脚し、一年後、なんとか二人は再会できて、結婚しました、という話。

詳しく描写があるのは、仲間が散り散りになるところまで。
はっきりと二人は再会して結婚しました、とは書かれてないんだけど

ラストが
その国のカフェのオヤジの視点で、ラジオから流れてくるニュースで国の状況がわかる
店の外で、「一年ぶりの再会か」という勢いでいちゃつくカップルがいる、と説明が入る
カップルの女の指に指輪が光っている、という状況から
あー無事にくっついたのね、と分かる感じ。

それを読んで、主人公がどうなったのかわからない!
続編狙いか?腹立つ、みたいな感想の人がいたこと。

間接的な表現を好まない人もいるのはわかるけど、
割とその作者、全編その調子なのに、よくオチまでたどり着けたな…

 

729: 20/04/17(金)10:42:28 ID:Ir.av.L1

>>728
間接的な表現を多用して、話にきっちりと落とし前をつけようとせず
のらりくらりと曖昧にしたがる作者に対しては
メディア展開や続編、スピンオフのための逃げ道づくりかと思って
げんなりするから大嫌い
それと、ベタな決着でも受け入れられる流れなのに
自身のストーリーテラーとしての力量不足のせいで
より大きな感動を呼び起こすような「読ませる」文章を書けないからって
着地点を曖昧にして後で言い逃れできる手法として
非特定伝聞ばっかりやらかしてるのもモヤモヤするよ

「どちらかわからない」ことがより深読みを誘って読後感を重くするような
そういう物語を読みたいよねー
すんなりハッピーエンドでいいような
読後感の軽さが良いところみたいな話で結末をぼかす理由って
「作者と出版社の都合」意外に見当たらないと本当にがっかりする

 

732: 20/04/17(金)23:55:22 ID:UK.av.L1

>>729
思わせぶりで腹が立つ、は、そう思う人もいるだろうね…だけど
どうなったのかわからない!と怒るのはようわからん。

あと、例文は私のでっち上げなので、本はすごくおもしろかったんだよ
(個人の感想です)
本自体は、敵と味方の推理合戦、スパイ合戦がメインで、主人公の恋愛と国の行方はおまけだったのでサラッと済ませた感じというか…
このあらすじもでっち上げなので説明が難しいけどもw
別に含みを持たせたわけでもなく、読めば結婚したんだな、おわりって感じだった。作者の傾向的にもここからスピンオフはありえないし。

 
 

 


運動会のとき、虐待されてる奴が1人でポツン座ってた。親は来てないし弁当も無し。すると、怖そうな若い男数人がそいつに近寄って…


子供(受験生)「同級生を動揺させて自分が有利になりたい」嫁「自分に返ってくるよ」→キレた子供が嫁の足を何度も蹴った。


性に淡白な友人夫婦がいて、体を重ねるより手を繋いだりハグしたりが幸せという感じらしい。その関係性を頑なに認めないA男がやらかした。


俺と婚約者は『子ども不可物件』に住んでいるんだが、隣の新婚さんが妊娠していた。今すぐ追い出したい…


ティッシュとかの品薄デマの件でこんな投稿を見たんだけど、こういう人って脳ミソどうなってんだろう。


長男がずっとやりたがってた習い事に次男も一緒に通わせようとしたら、長男が「弟と一緒は嫌だ」と言い出した。その理由が…


息子が同級生と大喧嘩したらしく学校に呼び出されたんだけど、先生の言いようにキレてしまった。


私は子なしで旦那の希望で専業主婦になったんだけど、グループLINEで説教された。


今日の朝、何故か冷蔵庫が届いた…パニックのなか旦那に電話するが出ない。それを見て焦る配達のお兄さん2人…


教師である夫が昨夜熱があったにもかかわらず出勤しようとした。私「私が学校に電話する!」夫「絶対止めろ!」


私は高校生の時に病気で父親を亡くし、結婚1年目に母も病気で亡くなり、1人目を妊娠中に旦那を事故で亡くした。


コロナで客足が減って売上不振てことでパートの首切りが始まった。各部署から1名以上候補を挙げろと言われたんだが…


締切日に出されたAの修論は最悪だった。教授「こんな発表は前代未聞だな…」「これが2年間研究した成果かね?」


上司が過激なヴィーガンで困ってる。私達が肉、魚類が入っているものを食べるとブチギレて勝手に捨ててしまう。


彼氏の妹を庇って車にはねられ、意識が戻った時には片足がなかった。彼父「子供も作れない自力で歩けない女なんか息子の前から消えろ!」


私はコロナ騒ぎの前にトイレットペーパーをまとめ買いしてた。夫「おまえが買い占めたの全部会社で配るから」私「何言ってんの!」


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年04月22日 at 01:28

    100人が100人絶賛するものは作れないよ
    報告者には合って、その人には合わなかった
    ただそれだけの話

  2. 名無しのキスログ 2020年04月22日 at 02:06

    行間が読めないとか余韻が分からない人もいるからな

  3. 名無しのキスログ 2020年04月22日 at 04:23

    本の感想で続編狙いとか、現実的な事が出てくるのって痛いなとか思う。
    それに、報告者の例え通りなら底なしのおバカさんだよね。
    これを終わったって理解できないなんて…。
    まあ、レビューとか読んでると明らかに理解してないやつとか書き込んでるから仕方ないけど。

  4. 名無しのキスログ 2020年04月22日 at 11:55

    結婚しましためでたしめでたしで書くと野暮ったいので通りすがりの人から中継って感じにしたのかな。( 近年流行った終わり方だな )
    気に入らない人にはアメコミや時代劇の水戸黄門をお勧めしたらどうだろう。面白いよ水戸黄門。

  5. 名無しのキスログ 2020年04月22日 at 12:10

    声が大きいから正義ではない。賢明な人はわかるけど、子供たちには悪影響を及ぼすんだろうな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP