最新情報をCHECK!! 

母が「昔は子猫を川に流すのをよくやってたなぁ」ってさらっと言ったのが信じられなかった。

コメント(11)

その神経がわからん!その57

781: 20/06/22(月)12:09:31 ID:rO.fm.L1

私の母の話なんだけど。
あと動物の嫌な話が出てくるので動物好きな方は閲覧注意かもしれません。

私は40代で母は60代。
母は自分の実家で猫をずっと飼っていた。
小さい時からいたそうで、飼っていたというより半野良みたいな飼い方?
常時複数の猫がいて、家の中で寝る猫もいれば餌の時間だけ来て殆ど外にいる猫もいる、みたいな飼い方だった模様。

私が小さい頃は祖母(母の母)が存命で、引っ越すまで猫を飼っていた。
多分10年位生きていて可愛かった。
が、祖母が引っ越した時に不注意だかで猫は逃げてしまった。
祖母は猫を探す事もなく「猫は家につくからねぇ」と言って、猫はそのまま行方不明になったらしい。
私は幼心に「猫、探さないの?」「○ちゃんにもう会えないの?」とすごく悲しかった記憶がある。

母はこの時の話を「昔の人だからペットを飼うって感覚がないのよ、いなくなったらそれはそれでって感じなの、腹立つよね」みたいにたまに話したりしてた。私と50才近く年齢離れてる人だし、そういうものなのかもな…仕方ないのかもな…とは思っていた。
ところで実家では、私の高校生位の頃から犬を飼っていて、母はもうそれはもう可愛がっている。
(きちんと躾もして食事等も気を付けている)
だから今まで私は、祖母と母はペットの感覚が違う人という認識でいた。

ところが最近、母がふと自分の実家での猫達の話になった時に「昔は子猫を川に流すのをよくやってたなぁ」と言い出してびっくり。
母の前の実家の前には川が流れていた。
猫が増えすぎて困った時に、子猫を段ボールだか木の箱に流すというのをよくやっていたそうだ。
避妊手術等殆どしてない時代でしょっちゅう子猫が生まれたんだろうが、なんで川に流す?

母が言うには小学生位の自分と、更に小さい弟と一緒に生まれた子猫を箱に入れて川から流していたのだと言う。
「誰かに拾われてね」と流したというが流す必要も全くないし、神経が分からない。
捨てるのもよくないが、まだどこかの原っぱにでも捨てられた方が生存率が上がったのでは。
川なんかに流したら確実に猫達はすぐに死んだだろう。

川から流すのは祖母から言われてやっていたみたいだが、確実に死なすためにやっていたんだと思う。
母は飼っていた猫(長年いた猫)の事はよく覚えていて「○はネズミ取るのうまかった」とか「あの子はよく懐いて可愛かった」とか話していたんだが、それと同じ口で猫を殺すような事をさらっと言ったのが信じられなかった。

祖母の猫が引っ越しで行方不明になった時にあんなに「逃げないように気を付けろって言ってたのに!」「昔の人だからペットを大切にしない!」と怒ってたのに、自分自身も虐待以上の事をやっていて引いてしまった。いくら子供でも。
「そういう時代だったから」って言うけど、子猫を流すのが普通だったとは思いたくない。
今、犬を可愛がってる母も何だか信じられない。

動物嫌いで虐待する人も信じられないが、動物好きでこんな事をする人はもっと信じられない。

 

 

 


路地裏にある中華料理屋さんに行ってみたら、ランチタイムなのに客は私一人だった。恐る恐る日替わりを注文したら…


私をパワハラで訴えたいって女性職員が4名いるってことを伝えられた。ショックで涙止まんない…


次男嫁「子供の学資保険をお願いしたい」私「自分たちでやりなさい」次男嫁「友達はみんな祖父母が入ってくれてるのに…」


12センチヒールを履いて歩いてたらおっさんにタックルされた。けど瞬時に避けたらなんと…


6家族でキャンプへ行ったらA家族だけテントを張らず面倒臭いから車で寝ると言う…


義弟嫁「あんたがどれだけ姑の介護を頑張っても遺産はもらえないし惨めよねw」私(…?相続のこと勘違いしてる…)


嫁が妊娠したんだけど男だった…。マジで離婚まで考えてる。


夫「義弟嫁さんに何かした?」私「するわけない、会ったこともないし」→義弟に謝られたんだけど、この夫婦アホだ。


夫と夫の後輩の家に行ってきたんだけど、そこでモラハラというものを初めて見た。


産婦人科医から見たら子沢山は3から5人以上なんだって。その場合DVを疑うらしい。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 08:20

    それは、今の法律で過去の出来事を裁こうとする行為と同じだ。

  2. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 08:27

    サイコパスか。怖い。

  3. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 08:45

    直接手にかけないし誰かに〜って建前とともに見えないところで死んでくれるから自分への心理的負担軽くなる手段かもなー
    この手の描写創作物でも見たことあるから昔はなくはないことだったのかな

  4. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 09:16

    うちの近所の婆も米袋に子猫入れて川に流してたらしい
    近所の犬のブリーダーは柄の出が悪い子犬は首を折って埋めてて、それを同時期に知ったから幼い当時の私は人間不信になってしまったわ

  5. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 09:18

    川に流された子猫は長じて『月の輪の雷蔵』と呼ばれる比類なき最強猫に…

  6. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 10:15

    昔のマンガとかでよくみる表現だったから実際やる人多かったんだろうね

  7. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 11:40

    農家だったのかな?
    猫は愛玩動物じゃなくて家畜の扱いだったよね

  8. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 14:49

    うちの母もやってたと聞いた
    ほんと流す意味が分からないよな
    当時は子猫の命の重さなんて今のミミズと同じようなもんだったのかな

  9. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 17:49

    たしか映画「子猫物語」でも子猫は段ボールで川を流されていたような…
    直接手にかけるのが嫌で事故(段ボールならそのうち水没するだろうし)にしたいのかも
    田舎ではいまだに避妊手術すらしない家が多いからね

  10. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 20:55

    自分も昔は仔猫生まれたら川に流してたって聞いたことある
    ペットの去勢が普及しだしてからはちゃんと増えないようにしてたみたいだけど
    親に言われたのは、川に流すっていう話しと併せて、そういう役目を誰かが負わなくちゃならなくなるから、かわいいだけで生き物を飼うなと言われたわ

  11. 名無しのキスログ 2020年06月27日 at 21:49

    川に流されたのは猫だけではないかもしれない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP