最新情報をCHECK!! 

通夜でAの子どもがエビ反りしてギャン泣きして靴を脱ぎ散らかしていた。親族のおばさん「外に出て落ち着かせたら?」A「TPOを教えるのは大切なので」

コメント(5)

何を書いても構いませんので@生活板90

572: 20/06/23(火)08:11:03 ID:r4.0e.L1
小梨の自分が常識ないのかもしれませんが、吐き出し。
コロナが猛威をふるう直前、通夜と葬式があった。
大往生された方だったから、式事態はなごやか(という表現も変かもだけど)に進んだんだけど、親族に一組目立つ親子がいた。
母親(Aとする)と、一歳になりたての子どもと、旦那(A旦那)。
ちなみに私からするとかなり遠縁なので、この日初めて会う相手だった。
小さい子連れだから、他の人より荷物が多くなるのは仕方ないんだろうけど、A旦那は大きいリュックにボストンバッグにサブバックの3つも抱えてた。
Aもリュックを背負っていて、その大荷物でさも当然のように座席をたくさん占領。
最初は最前列に座ろうとして、他の親族にたしなめられていた(故人から見ても遠縁)。
通夜が始まると、当たり前だが子どもはぐずり始めた。
それをAは、「静かにしなさい、ここでは静かにするの。手をあわせるの。それがマナーよ」と、怒ってる訳じゃないものの結構な音量の声で諭す。
子どもがエビ反りしてギャン泣きして靴を脱ぎ散らかしても、同じトーンで淡々と諭す。
子どもが可哀想で見かねた親族のおばさんが、会場から出て落ち着かせたら?と声をかけるも、Aは「いえ、大丈夫です。小さいときからTPOを教えるのは大切なので」と一蹴。
じゃあ、せめてお菓子でもあげて泣き止ませたら?と提案すると、Aはムッとして「おやつの時間じゃないので」とまたも一蹴。
結局泣きわめく声が延々響き、無理やり焼香させられそうになりさらに泣き叫び、お坊さんの読経をかきけしかねなくなって、とうとう喪主が動いて声をかける事態に。
それでやっとAは退出したが、その場にいた全員、なんだあの夫婦…といった雰囲気を漂わせていたよ。
なんていうか、Aの事情は分からないから、ひょっとしたら生前とてもお世話になった故人の通夜にどうしても出たい!という強い意思があったのかもしれない。
でも、まだ一歳の子を延々付き合わせるのは無理だし、どうしても出たいなら、おやつなりおもちゃなりで子どもの気を引いて大人しくさせることは出来なかったのかな…と思ってしまった。
うるさくするなら通夜に出るな、とは言わないんだけど、なんか、親が何の手もこうじず子どもを泣くに任せて平然とするのは、違うんじゃないかと。
横で子どもが顔真っ赤にして泣いてるのに、我関せずで目をつむってたA旦那もどうかと思うし。
そして気付いたら、通夜のあとA夫婦はさっさと帰宅していて、その後火葬場に行くときとかも姿を見せなかった。
なにしに来たんだ、あの大荷物はなんだったんだ、と言いたい。

 

575: 20/06/23(火)08:34:26 ID:lT.yy.L7
>>572
いや貴方はまともだよ
普通に迷惑だから、私も子供が小さい時の葬儀は旦那だけに行ってもらったよ

 

581: 20/06/23(火)09:28:43 ID:iB.um.L1
>>572
いや、A夫妻は普通にヤバ過ぎ中のヤバ過ぎ
いい大人になってもTPOを弁えられなかったAが乳児に何を教えられるんだかw
今回のことで親族間でA夫妻はヤバいから気を付けよう(極力付き合わない)と再認識するきっかけにはなったことだけが収穫ということで

 
 

 

 


ポストからガス・電気の請求書が盗まれ誰かが支払ってくれてた。数日後、ポストには剥がした爪が入っていて…


夜中に息子がゴニョゴニョ呟いて指差した。私「ちょ、怖いことしてないで、何か見えるの?」息子「バイバイ」


裁判長「懲役1000年」→薬で精神的に8時間で1000年を体験させることが可能になる。


寝るときに嫁が本物の短刀を枕下に入れてる。その隣で寝てる俺は…


17年飼っていた犬が最後の時を迎え悲しんでいたら、猫が近づいてきて頭突き。「ちょ…お前、空気読めよ」と思っていたら…


お風呂上がりにタオル巻いただけの格好でビール飲んでたら、包丁を持った男が侵入してきた。男「動いたら刺すぞ」→私がとった行動は…


体育祭の日、中2の息子が出校10分前に「俺今日弁当だから」と一言。→仕返ししてやった


定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをするので義母が精神的に参ってしまった。(後日談有り)


義兄嫁「子供にジャンクフードはよくない」私「かえって免疫つくよ」→義兄嫁「私、間違ってたみたい」


叔父が叔母に堕胎させたことを綺麗さっぱり忘れていて、その場にいた女性陣本泣き。さらに…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


義兄夫婦が離婚した。大きな声じゃ言えないけど万歳三唱したい気分w


看護師だが、実際にいたクソ患者を教える


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1591621076/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年06月29日 at 08:26

    子にTPO教えるなんて言ってるけど親がTPOわきまえてないなら子も覚えんな

  2. 名無しのキスログ 2020年06月29日 at 08:31

    赤ちゃんのお披露目に来たのに誰もちやほやしてくれないから拗ねて帰ったんじゃないの?

  3. 名無しのキスログ 2020年06月29日 at 12:06

    知らない人が大勢いる、聞き慣れない低音が流れ続ける、嗅ぎなれない臭いがする
    そりゃ赤ちゃんに毛が生えた程度の子供は大パニックでしょう…

  4. 名無しのキスログ 2020年06月29日 at 13:19

    アホくさ。1歳の子どもに日本語なんてまだほとんど通じないよ

  5. 名無しのキスログ 2020年06月29日 at 21:58

    子供がいたら大荷物はしゃーない
    他はA夫婦がやばい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP