最新情報をCHECK!! 

「私ちゃん見てると学歴って本当に関係ないんだなって思う」って言われたりするんだけど、そういう褒め言葉がなんか引っ掛かる。

コメント(3)

何を書いても構いませんので@生活板90

763: 20/06/26(金)21:01:14 ID:jd.0h.L1

私高校中退の低学歴。
仕事探しをする時の学歴フィルターが面倒臭いなってくらいで不自由してないから学歴コンプは基本的にない。
でも周りの褒め言葉が引っ掛かる。

たとえばネットで知り合ったSラン大生から
「学歴って関係ないんだなって初めて思った」

 

764: 20/06/26(金)21:11:51 ID:jd.0h.L1

ミスって書き込んじゃった。

たとえばネットで知り合ったSラン大生から
「学歴って関係ないんだなって初めて思った」
て言われたり。Aラン大卒の彼氏から
「私ちゃん見てると学歴って本当に関係ないんだなって思う」
て言われたり。職場の人からは
「え?私さんって大卒じゃないの?てっきり大卒だと思ってた」
て言われたり。お掃除のおばちゃんなんて
「高校中退でこの会社入ったの!?苦労したんだね」
て涙を浮かべてヨシヨシされた。

中卒ってそんなに偏見があるの?となんだかモヤモヤ。
因みにIT企業でディレクターしてる。
EXCELはハロワの職業訓練で習ってHTMLとフォトショは一時期興味があって齧ったことがある程度。
あとは就職してから覚えただけだから別に苦労してない。

 

765: 20/06/26(金)21:16:27 ID:UI.cb.L4
エクセルとHTMLとフォトショップか
そうか

 

766: 20/06/26(金)21:17:26 ID:jd.0h.L1
入社当時持ってたスキルの話ね。

 

769: 20/06/26(金)22:10:28 ID:U5.qr.L4

>>766
大体の人は中卒~大卒関わらず学歴で左右されたことあるからだと思う

あと、中卒の人は大体は経済的に厳しい家庭出身が多いのと
その状況から中々抜け出せずに結果的に低所得者のままになってしまう確率が高いこともある
掃除のおばちゃんも涙を浮かべたってのは、オフィスワーカーより清掃員さんの方がそういった低所得者を見る機会が多いせいかと

 

770: 20/06/26(金)22:25:38 ID:mF.bz.L1

>>766
学歴が家庭の経済力の1つの指標みたいなところもあるし
昔と違って今は大体の人が高卒以上の学歴ってのも関係してるのかも
極端だけど、戦後だったら中卒なんて普通にいたし「あなた苦労したのね」みたいな発言されない

でも今の時代となると、中卒が物珍しい目で見られるのは特に不思議には思わないな

 
 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1591621076/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年07月03日 at 00:22

    高校中退してるなんてわざわざ言うから…
    私は中退どころか完全に中卒だけど、だからこそ絶対言わない。
    どうしてもの時は親友が通ってた高校名を言う。
    知ってるのは採用した人と上層部の人だけだ。

  2. 名無しのキスログ 2020年07月03日 at 03:10

    IT系は学歴関係ない実力主義の現場仕事だからね
    インド人もカースト関係なく実力で評価されるから
    優秀な人はIT系に行く人が多い

  3. 名無しのキスログ 2020年07月03日 at 10:08

    >中卒ってそんなに偏見があるの?
    あるに決まってんだろってのが分からないのがやっぱり中卒
    そういうとこやぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP