最新情報をCHECK!! 

若い子と話していて仰天した話。→教師「若い頃は借金をしてでもいろんな経験をしたり遊んだりしなさい。歳を重ねれば給料はたくさんもらえるから」

コメント(3)

何を書いても構いませんので@生活板91

202: 20/07/06(月)02:29:00 ID:rB.q0.L1
若い子と話していて個人的に仰天した話。
義務教育時代、教師にこう言われたらしい。
「若い頃は借金をしてでもいろんな経験をしたり遊んだりしなさい。歳を重ねれば給料はたくさんもらえるから取り返せる。大丈夫だから」と。
いやいや教師よ、それはアカン。あんたらが終身雇用かつ確実に昇給する公務員だからこそ言える事であって、今のこのご時世それはまずい。
給料が右肩上がりなんて時代はとうに終わって、終身雇用も崩壊、非正規が労働人口の半数近くを占めているのによくそんな事が言えたもんだ。
親世代も子どもの学費が払えず奨学金で払わせ、子ども世代もそれを返せずに奨学金貧乏ってニュースにもなっているのに知らないのだろうか。
夜の仕事なんかも贅沢がしたいとかではなく貯金や生活費のためにやる普通の子が増えたのに。
その教師の頭の中はWindows 95、いや一太郎世代あたりで止まっているのだろうか。

 

208: 20/07/06(月)08:02:18 ID:Nu.jn.L1
>>202
教師に言われたことをうのみにして実行した人いるのだろうか?
経験することはいい事だと思うけど、無理にすることもないし借金はできるだけ避けるべきでしょ
最近よく宣伝される「過払い金のご相談」っての見ると借金する人多いのかと思う
「相談したら借金がなくなりお金が戻ってきました」ってもうけたみたいに言ってるけど、その条件で
借りることを選択したのは自分だろう?って思う
人に言われたから**した、ってうまくいかない時人のせいにする人多いけど、自分で納得して行動するのが基本だと思うが

 

210: 20/07/06(月)08:48:49 ID:rB.q0.L1
>>208
今の若い子はしっかりしている印象だしネットもあるから大丈夫だと信じたい。
過払い金なんかのCMもあるし、債務整理だの自己破産だの聞く事もあるから、個人的には義務教育でお金の授業をやった方がいいと思う。
それとは別だけど中高年世代で「若いうちはたくさん恋愛した方がいい」「何股もかけるくらいかちょうどいい」とか言う人もいるよね。
おじさんおばさんの時代の感覚で若い子にモノを言うのは恥ずかしいからやめてくれ、とおばさんに片足突っ込んでる自分は思ってしまった。

 

211: 20/07/06(月)09:17:47 ID:rx.mc.L10
過払い金のCMで「返ってきたお金で旅行に行っちゃいました!」とか
コンビニATMだと手数料無料で「アイスが1個返ってくるとも言える」なんて言ってるのを聞くと
そんなだから借金するハメになるんだよ
って言いたくなる

 

212: 20/07/06(月)09:32:56 ID:Hx.mc.L1
借金するような人って「自分がお金使いたいこと」と「使わなきゃいけないこと」の順番がおかしいよね
固定費これだけかかるし不慮の出費にも備えなきゃいけないから趣味やレジャーにどのぐらいまわせるかな?じゃなくて旅行行ったったwww来月車検やべぇwwwとかなの

 


【サイコ】従兄弟(7歳)が投げた雪玉で出血し、救急車で運ばれた。祖父と叔父は従兄弟をボッコボコに。でも…


店に毎日やってきて毎日お漏らしする子供がいた。放送で親を呼び出したらなんと…


杖をついたお爺さんが、優先席に座ってる女性の足を杖でパシパシ叩きだした。爺「立て!」女性「私は!…」


中国から帰ってくる義兄を2週間うちで面倒見てくれないかと義兄嫁に打診された。


私は事故で右目を失った。姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」私(ブチッ)


姉のツイッターアカウントが地獄だった。スクショしてプリントして母に密告したらその日の晩に…


ニート5年目の兄が夜中に私の部屋をドンドン叩きまくった。兄「今いくら金ある?あるだけ貸してくれ!(涙」私「何に使うの?」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


私は会社に割り箸を常備してるんだけど、異動してきたある社員が割り箸を無断で使うので隠した。「ちょっと!」


15年前に亡くなった嫁が赤ん坊を抱っこして夢に出てきた。嫁「あなたもおじいちゃんだね」→「この子は私が連れていくから大丈夫…」


マンションの駐車スペースをベンツの持ち主に盗まれた。相手「あんたの格下軽自動車よりうちのベンツが相応しい!」


毒親育ちの義弟嫁「結婚を認めてくれなくていい。夫の実家とは一切付き合わない。」→2年後、義弟嫁が妊娠。その途端…


夫、私、知人で食事に行ったら、知人がいきなり私の皿に箸を突っ込んで肉をごっそり奪っていって唖然。


痴漢に遭い通報した。警察「犯人は公務員だし、裁判してもあなたが負ける」私(ムカッ)→DQN返ししてやった。


彼女と旅行先で猿回しを見た。最後に「お客様のお気持ちお願いします!」と言ってて俺も彼女も財布を出したんだが…


「小エビの天ぷら」1パック(12尾入り)480円をレジで5760円で打たれた。その場で指摘したら…


出席した結婚式でイケメンのウェイターが通るたびにお皿下げを要求してた。同僚「やめなよ。部長怒ってるよ」私「ハァ?」と思った瞬間…


嫁にメシマズを訴えたら「どっちが上手いか勝負しろ!」と宣戦布告された。うわw余裕wとか思ってたらなんと…


嫁が人参や大根の皮、大根の葉を調理して食卓に出すのがどうしても受け付けない。ゴミを食べている感覚…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593601701/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年07月08日 at 21:49

    お金の勉強はご家庭で遣られた方が良いと思います。

  2. 名無しのキスログ 2020年07月09日 at 11:02

    若い連中を見て思うのは、カネの使い方を知らない、単なる守銭奴になっていること
    借金はどうかと思うが、自分への投資をせずに、守りに入ってばかりだと、いざという時に動けないぞ
    まあ、結婚もせずに貯めるばかりだと、将来的には国庫に入るから、それはそれで社会のためにはなるがな

  3. 名無しのキスログ 2020年07月09日 at 11:24

    >若い頃は借金をしてでもいろんな経験をしたり遊んだりしなさい。
    若いうちにしかできないことがあるかもしれない、だから今のうちにできること率先してやれってことでしょ。借金をして「でも」、だよ。そのくらいやりたいことがあるなら我慢するなチャレンジしろってこと。

    >歳を重ねれば給料はたくさんもらえるから取り返せる。大丈夫だから
    これは前提の経験がその後の人生に役立つから、っていう意味で公務員がどうのっていうのは関係ない。特に借金をするのは普通の人間にはハードルが高い。それでもってチャレンジしたことは身になるよっていう意味。

    後述の恋愛はたくさんしたほうが~は自由恋愛がむずかしかったころに憧れで言ってるだけのたわごと、何股も~はただの不倫脳。同列に語るもんではない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP