最新情報をCHECK!! 

妹が通う私立高校はスマホの持ち込みが禁止。それは入学前から分かっていたのに母親が苦情入れまくって妹が鬱気味…

コメント(2)

その神経がわからん!その58

175: 20/07/07(火)15:55:29 ID:xt.h6.L1

親がモンペすぎで妹が鬱気味。
妹が通う私立高校はスマホの持ち込みが禁止。
それ自体は入学前から分かっていたし、説明会でも「本校はスマホの持ち込み禁止なのでそれを理解した上で受験して下さい」ということも言われていた。

母は「暗くなって帰ってくるのに不審者にあったらどうやって助け求めるんですか!」
「今時公衆電話なんて滅多にありませんよ!」
「何かあったら学校が責任とってくれるんですね。娘に何かあったら学校のせいにします。
それが嫌だったらスマホを認めて下さい!」
としょっちゅう学校に電話をしているらしい。

妹と私が通った中学は公立だけど、スマホの持ち込み自体は禁止されていなかった。

妹が学校で先生に嫌味を言われたり、授業中にみんなの前で「こいつのお母さん、スマホ認めろ~ってしょっちゅう電話かけてくるんだぜ!」と言われるらしい。
先生の発言も問題だと思うが、母親の方が悪い。
どれだけ止めても聞いてくれない。

 

176: 20/07/07(火)16:01:03 ID:Sv.oq.L16
>>175
そういう用途なら見守りケータイでいいんじゃないかと母に進言したらどうか
スマホに固執しなくても…

 

182: 20/07/07(火)16:56:53 ID:xt.h6.L1

>>176
携帯電話(ガラケー)も禁止です。見守りケータイみたいなものも処分の対象です。
校則を昔から変えてないのかポケベル、携帯電話、スマホの持ち込みは禁止と生徒手帳に書いてあります。
もし見つかった場合、1回目は没収で3日後本人に返却、2回目以降は一週間預かりで親に返却というルールがあります。預かり期間に土日祝日は含まないので実質は一週間ではなく、9日間預かりです。
ゴールデンウイーク前に没収されたらかなり長い間手元に戻りません。

スマホに関わらず停学にならないような軽い校則違反を3回繰り返したら1日停学と三者面談、5回目以降は一週間停学という厳しい罰則もあります。
母は入学前の説明会の時は何も言わなかったのに高校に入学してからスマホを認めろと言うようになりました。
もし、こうなることが分かっていたら妹は志望校を変えたと思います。

 

184: 20/07/07(火)17:46:45 ID:ef.lx.L4

>>182
ごめん。キッズケイタイもダメなんだね
そういう学校はウチの近所にもある。もし長期間没収されたら、機種変しちゃうな。って思いながら校則を見ていた。

おかあさんはたぶんイマドキのスマホで学習するやり方に興味があるんだと思う。授業でつかう。スマホだと画面小さくてグループ学習に不自由だからタブレットかノートPC用意して欲しいって学校もあるよ
これから変わっていくかも知れないから、お母さんはスマホじゃなくてタブレットの情報収集をして待っているべき。
タブレットでもライン電話で一応通話できる

 

185: 20/07/07(火)18:24:04 ID:bu.ox.L1
>>182
そこまで行くとその学校自体が変
他にも変な校則ありそう

 

186: 20/07/07(火)19:19:18 ID:xt.h6.L1

>>185
確かに校則がかなり厳しいですがその分、学校説明会で「本校はそういう学校ですのでご理解の上ご入学ください」と過剰なほど説明会があるので、入ってから苦情を言うのは違うと思います。
進学校ではないですが、底辺校でもないです。

厳しい校則は休みの日を含む髪染めとピアス禁止、寄り道禁止(学用品の買い出しのための買い物や美容院、病院等は申請する)などがあります。飾りがついたヘアアイテムやシュシュは禁止でしたが妹が入る数年前から自由になりました。
アクセサリーやメイクは禁止ですが色がないリップクリーム程度なら許可されています、
スカートは膝丈ですが制服のデザイン上、短くする方が変に見えます。制服はオシャレです。靴と鞄は指定です。
髪の毛は天然パーマや黒ではない子は子供の頃の写真を持ってきて自毛証明が要りますが、染めることが禁止なので黒染め強制はないです。
入学後に茶色や金髪に染めた子は停学になりますが黒染めをさせず、黒いところが多くなったら染めた部分を美容院でカットさせます。
入学前に染めた子も同じように様子見です。

こういう学校と分かって受けさせたのに苦情を入れる母はおかしいと思います。

 

188: 20/07/07(火)21:00:01 ID:n8.ox.L1
学校の様子を勝手に動画に撮ったりSNSにアップするから先生方もピリピリしてるんじゃないの
SNSが炎上すれば学校は何をしているという親がいるし、私立なら悪評立てば受験者が減って経営に影響が出るから
生徒のSNSで炎上した方が全国にあっという間に広まるし、ずっとネットに残る

 
 

 


友人に彼女の鞄を見られて「お前あんな安物バック使わせてるのかよw」って大爆笑された…


A「この学校カッコイイ男子いない、つまんない」→(じゃぁカッコイイ男子がいる学校に転校すれば?)→結果。


夫に「正社員で働かないで済んでる君は幸せなんだよ」って言われた。


夫「おまえが余計なことするから切らなくていい胃を切ってしまった!(怒)」リセットしていいかな…


『勘助』というものに人生で初めて遭遇してしまった。マジで思考回路が謎!!


後輩に仕事のミスを謝ったら酷いこと言われた。普通は笑顔で「大丈夫です」って言うもんでしょ


姉の結婚祝いの3万を母に預けたら「3万しか渡さないんだ」って言われたんだけど?


叔母の子が痴漢に遭った。「得体の知れない男に触られた娘は汚い!」


本当に際限なく酒を飲み続ける人間を初めて見た。しかも若い女性…


過去の彼氏にあることをカミングアウトすると引かれたけど、今の旦那だけは違った。


同僚からのLINEを見せたら一瞬で嫁の顔が固まった。それから嫁が変わってしまった…


老人マークが貼ってある祖父の軽トラを借りたら、何台もの車に煽られた。逆効果じゃん!


Aママが子供(小学校)を休ませて旅行に行った。Bママ「うわーないわー。そういうことするんだー」


彼と夜デートで洒落たバルに行ったら、30手前だけど居酒屋すら行ったことがないと判明。


彼氏に5時間「別れたくない!!」と言い続けた結果…


うちの嫁さんは人に依存する傾向があって俺にベッタリで嬉しい。でも、最近癌が見つかってさ…


当たり前のように広まってるけど実は嘘な情報www


姉が突然失踪。→姉の日記にはグチャグチャな言葉が残されてたんだけど、その意味が急に分かるようになってきて…


台風の日にイジメっ子が目の前でドブに流れていった。→結果。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593337870/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年07月10日 at 21:37

    近代資本主義社会には早すぎた母親のようだな。

    中国とかの後進国に生まれていれば幸せだったかも

  2. 名無しのキスログ 2020年07月11日 at 12:17

    校則に時代遅れ感はあるものの、私立校でしかも受験前からきちんと説明しているなら非難するほどじゃないしなぁ
    と言うか、それをぶっちぎるくらい母親の行動がヤバい
    母親本人は娘(妹)のためにやってるのかもしれないが、どう見ても自己満足の押し付けでかえって害悪にしかなってないし
    このままだと妹の人生をこの母親がぶち壊しそうだわ
    あと、父親とか周囲の他の大人の反応が書かれてないのが気になる
    頼れる人が居るなら頼った方が良いんだが、そういう人は居ないのかな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP