最新情報をCHECK!! 

美術の授業で自分の顔は見慣れているからとあまり鏡を見ずに描きあげた。→先生から言われた言葉が衝撃すぎて…

コメント(7)

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26

315: 20/01/18(土)04:03:17 ID:F4.vo.L1

高校の美術の授業、課題は自画像
中学は美術部で絵を描くのも大好きだったし、自分の顔は見慣れているからとあまり鏡を見ずに描きあげた
教壇に1人ずつ自画像を持って立ち、先生が絵を批評する際に言われた言葉が人生一の衝撃

「あまり鏡をみていなかったのはきっと顔面にコンプレックスがあるせいだろう
鏡を直視するのが苦痛になるのも納得の容姿をしているので気持ちはわかるよ」

それまで自分の容姿に劣等感を抱いたことはなかったのに、それ以来鏡、カメラ、美容室がダメになった
人と目をみて話せなくなった
人生が変わったと思う

 

316: 20/01/18(土)08:33:03 ID:YT.5h.L1
>>315
そんなの美術教師の自己紹介だ、ってネットが発達した今なら分かるんだけど、
昔は、ねー
どうせ芸大以外はバカが行く学部卒のバカなんだから、もう忘れたほうが良いよ
どうせ心理学なんか収めてない親が学費出しただけの教師なんだから

 

317: 20/01/18(土)15:58:37 ID:yE.qh.L1

自画像描きなさい、と言ってるのに鏡見ずに描いてる=教師をなめて適当に手抜きしてる
と思われたのでは

日本って結果じゃなく過程を重視する人多いからね
キチッと結果出しても、過程で頑張ってる感出さないと納得しないんだよね

 


キャリアウーマン的なママがすれ違いざまに私の持っていたお弁当をひったくって行った。→夕方、家の扉に『私コロス!』とスプレーで落書きがされてた。


娘(中2)宛てに元夫から手紙が届いた。娘「メルアド書いてあったから返事送信しといたよー」その内容にスカッ!


ドリップコーヒーを箱で買ったらカフェインレスコーヒーが入っていたので妊娠中の妹にあげた。夫「アレどうした?」私「妹にあげた」夫「じゃぁ…」


5歳の甥っ子を預かったら嫁のハンバーグやオムライスをよこせと暴れて奪っていた。嫁「この子…」


夫が「たまには一緒に寝よー」と私の隣にやってきた。私「近寄らないで!出ていって!休日くらいゆっくり寝かせて!」


嫁に言いたいこと糞ほど言ってやったら3日ほど家に帰ってこなかった。で、4日目…


金持ちで貧困層をバカにしてたいじめっ子が同窓会を欠席。取り巻きの一人から聞いた話に因果を感じた。


元旦那が離婚をお仕置きだと思ってるみたい。元旦那LINE「この旅行次第では離婚取り消してもいいんだよ?」


旦那に毎回と言っていいほど夜ご飯を残される。私「美味しくなかったら正直に言って欲しい」旦那の返事は…


妊娠した息子の嫁に「名前はお義母さんがつけてください」と言われて断ったら息子に怒鳴り込まれた。


親友の危篤と嫁の出産予定日が被ってしまい、俺は親友の方を優先した。その結果…


出産して退院した義妹に赤飯とケーキを出したら食器ごと全部床に落とされた。義妹「ご機嫌取りのつもり?」


集めていた硝子細工がケースから消えてて私発狂。親戚一同を巻き込んで家中捜索!!姪「お母さん、ごめんなさいしてぇぇぇ(ギャン泣」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 08:49

    教師の物言いは酷いが、観察して書くことを覚えるという結果を出すための授業だからな

  2. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 09:27

    おっ全く同じコメでした↑何日もかけて描く自画像や裸婦の夏期講習に通ってたことあるけど、その時の先生は下手やうまさは何も言われなかったけど観察をして描いて欲しいんですよって言う時は静かに怒ってたな。確かにその時まで自分は報告者と同じような考えでいてルーミスを思いうかべていい感じにかければいいなとか見栄えバランスばっか考えてた。見る人が見ると分かってたんだな。

  3. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 13:12

    私は絵が得意だったから、本来なら15分から20分くらいで出来る作業も、授業中に時間が余ると手持ち無沙汰になるから、わざと時間かけてゆーっくり何の感情も入れずに淡々と描きあげた絵を「感情がこもってていい!」とか「あなたのこのモデルに対する温かい気持ちが良く現れてる」と大絶賛され「県の展覧会にエントリーしてもいいか?」と言われ県でも金賞取った。
    私がわざとゆーっくり描いてるのが、感情込めて真剣に描いてるように見えたんだろうな…。

  4. 名無しのキスログ 2020年08月19日 at 00:43

    >>3
    それは自分の価値観が世間の価値観と相違してるだけだろう。
    描いてる姿を見てない審査してる人が金賞を与えたんだから。

    自分の価値観が世界の常識だと思うのは中二までにしておけよ。

  5. 名無しのキスログ 2020年08月19日 at 02:51

    ※4
    横からだけど価値観の話なんかしてなくない?

  6. 名無しのキスログ 2020年08月19日 at 18:22

    ※4の方がよっぽど中二ぽいなw

  7. 名無しのキスログ 2020年08月19日 at 20:19

    >>4 絵の上手さを褒められたんじゃなく「モデルに対する気持ちが現れてる」とか言われたからって話でしょ。
    こんな短文理解できないのは中2までにしときなよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP