最新情報をCHECK!! 

俺「今日は何して遊んだの?」娘(3)「あのね、」妻「○○ちゃんと公園行ったんだよねー?」娘「うん」俺「…」

コメント(7)

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ154

320: 2019/08/17(土) 12:31:10.72 0

うちの妻なんだけど、娘(3歳)が喋ろうとすると代弁して先回りで喋ってしまう。
俺が子供に「今日は何して遊んだの?」と聞くと、子供が「今日はね、あのね、○○ちゃんとね」とたどたどしいが一生懸命話そうとしてるのに横から「○○ちゃんと△△ちゃんと公園行ったんだよねー?」と言うから、子供も「うん」と言って終わる。
「子供が喋ってるから」と何度も注意してるのに、またすぐに同じ事を繰り返す。
友達と話してる時はそんなことしないけど、言葉がなかなか出て来ない人や子供に、そうやって先回りして結局妻が喋ってしまう。

俺が結婚の挨拶に行った時(遠方の為この時義親と初対面)も、義父が「お仕事は何を?」と俺に聞いているのに、俺が緊張してると思ったのか「仕事は○○で営業してるんだよね?」と先に答えてしまった。
それなりに緊張はしてたが、こちらも営業職で30歳にもなるので受け答えは普通に出来るのに、先回りしてというより俺を押し退けて答えるから義父も「俺君に聞いてるんだから」と妻を黙らせた1幕があった。
義父は口数の少ないタイプなんだが、義母も今だに義父と俺が会話してると割って入って義父の言葉を先に答えてしまうタイプ。

このままでは、娘も妻や義母みたいに人の話に割って入って先に答えてしまうか、妻が先に答えてしまうから喋ろうとする意欲や、自分の言葉や気持ちの伝え方が分からなくなってしまうんじゃないかと不安になる。
何度も口頭で「それじゃ娘との会話にならない」とか「娘に聞いてるんだから黙ってて」と言ってるのに、その時は「あ、ごめん」というがすぐに忘れてまた言っている。
これを止めさせる方法や対策はないものか悩んでいる。
ちなみに実害は今のとこ娘だけ。
友達や俺みたいに普通に喋れる人にはやらないから、子供が喋るようになって急に目立つようになってきた感じです。

 

321: 2019/08/17(土) 12:51:49.49 O

>>320
染み着いている癖や行動はよほど本人が気にしないとなおらない
現にお前がその都度注意しても一向になおらないの(やめない)のがその証拠

先に喋ってしまう癖が出るのを客観的に分からせるために
お前と嫁と娘の会話を録音して嫁に聞かせろ
(思考と行動の)嫁の癖だからそれを客観視させながら娘に悪影響が出るおそれがあるのを説明するといい
1回では効果は薄いと思うので癖が出るたび録音して聞かせろ

 

323: 2019/08/17(土) 14:18:01.55 0
>>320
説明したり話したりの練習が出来なくなるよね。
奥さんが自覚して相当努力しないと直らないと思う。
『幼児 先回りしてしゃべる』とかで検索すると似たの出てくる。
キーワード検索したのを読ませて、親子の会話を録音したのを聞かせて、
話し合ってみてください。

 

324: 2019/08/17(土) 14:53:30.41 0

なぜ娘との話に割って入るのか、真面目な顔で妻にきちんと聞いてみたことあるかな
聞きたいのは「ごめん」って謝罪ではなく「どうして」って理由ね
それによっては対処が変わるかもしれないけども

何度も注意してるのに繰り返すなら、娘と話す時には先に「娘と話すから(黙っててね)」と妻に言ってしまうのはどうかな
言葉は例えば「(娘と話すから)待っててね」とか「娘から聞きたいから」等何でもいいし、一瞬のアイコンタクトとかでもいいと思う
要は娘と会話する時の”お約束”を妻に思い出させてから会話を始めるって事
それから娘と話して終わったら、その後で妻と「娘が話した内容について」話す時間をもうける
これは娘の話の補足って意味もあるけど、妻が話したい事を話させる意味の方が大きいかな
これを繰り返したら妻がそのパターンに慣れてこないかな

機会があれば義父とその話をしてみてもいいのかなと思うけど、それはちょっと関係性によっては大事になるかもと思うので、まあ次に義父の目の前で同じ事が起きたタイミングに取っておくのがいいかな

 

325: 2019/08/17(土) 15:39:24.48 0
嫁母がそれで娘である嫁もそっくりに育ってるなら、しゃべる練習的な意味ではある意味心配ないかもなw
それより娘が嫁みたいに人との会話のルールを勘違いして、おしゃべり泥棒に育つ方が心配かもな

 

327: 2019/08/17(土) 16:13:03.79 0

予告する!
相談者がどんなに頑張っても娘は妻や義母みたいに育つだろう

むしろ義父に相談してみてはどうか
回避策はないが君には同調してくれる人がいるではないか

 

328: 2019/08/17(土) 17:42:43.73 0

レスありがとう。
録音するのいいかもしれない。
ただ妻が義父に話し掛けて義母が乗っ取って喋るのを目の前で見て、妻は何とも思ってないみたいで録音して客観的に見ても義母を見てるから何とも思わない可能性はある。
でも、子供の会話をこんな風に邪魔してるというのは一度ちゃんと見て欲しいからやってみる。

何で先回りして喋るのかは「癖で」とか「せっかちだでつい」と言っていた。ただ普段の生活でせっかちと感じる事はほぼない。どちらかと言うとのんびり屋と思う。
娘がちゃんと喋れるようになったら、やらないと思うと言ってたが、義父と義母のように娘がおとなしく口数が少ない子だったら、一生続くかもしれないって事だから心配だ。

喋る前に一言言うの名案だ。それは考えた事なかった。これはさっそくやってみるよ。
義父は盆に会ったが、義母の事はもう諦めて直させる感じはなさそうだ。また話す機会があったら話しを聞いてみたいな。
今回の帰省でも、義父に「いつからゴルフやってるんですか?」と聞いたら、義父がまだ一言も発してないのに義母が「ゴルフ始めたのは中学だったわよね?お父さんは大学の時ゴルフ部だったのよ!」と先回りして言ってきて義父は小さくため息ついてた。
なんかそこから義父にゴルフの話しを広げ辛くなって会話が終わってしまった。義母はそうやって他人の会話が自分のせいで終わってしまった事を何とも思ってないみたいで、娘がこんな風になるのは勘弁!と思った。

義母が娘に話し掛けたのを娘じゃなくて妻が先回りして答えるんだけど、義母はそれを疑問に思ってなさそうで「そうなんだ~、良かったね~」と娘に返事をしていた。
側から見ると本人が目の前にいるのに違う人が答えて話が成立してるのが変だった。

とにかく参考になったよ。ありがとう。
妻と子供が月曜に帰省先から戻ってくるから、さっそく月曜から実行してみるよ。

 

329: 2019/08/17(土) 18:40:06.04 O

最初に書いた事を、嫁に伝えたら。
あと、義父は妻子の制御ができないから相談しても無意味だと思う。

個人的には、娘がいない時に嫁が饒舌に語ってる時に強引に終わらせて会話泥棒してみて欲しい。
どう反応するのか見てみたい。
嫁母以外にされるとどうなるか見もの。

 

331: 2019/08/17(土) 23:49:09.52 0
癖で、つい、とか言いながら、嫁は特に直そうと思ってないんじゃない?
むしろ問題とも思ってなさそう
嫌だし心配だから直して欲しいと改めてちゃんと話した方が良さそう
夫婦でカウンセリング受けようとか言えばもう少しまじめに受け止めるようになるかも知れないね

 


キャリアウーマン的なママがすれ違いざまに私の持っていたお弁当をひったくって行った。→夕方、家の扉に『私コロス!』とスプレーで落書きがされてた。


娘(中2)宛てに元夫から手紙が届いた。娘「メルアド書いてあったから返事送信しといたよー」その内容にスカッ!


ドリップコーヒーを箱で買ったらカフェインレスコーヒーが入っていたので妊娠中の妹にあげた。夫「アレどうした?」私「妹にあげた」夫「じゃぁ…」


5歳の甥っ子を預かったら嫁のハンバーグやオムライスをよこせと暴れて奪っていた。嫁「この子…」


夫が「たまには一緒に寝よー」と私の隣にやってきた。私「近寄らないで!出ていって!休日くらいゆっくり寝かせて!」


嫁に言いたいこと糞ほど言ってやったら3日ほど家に帰ってこなかった。で、4日目…


金持ちで貧困層をバカにしてたいじめっ子が同窓会を欠席。取り巻きの一人から聞いた話に因果を感じた。


元旦那が離婚をお仕置きだと思ってるみたい。元旦那LINE「この旅行次第では離婚取り消してもいいんだよ?」


旦那に毎回と言っていいほど夜ご飯を残される。私「美味しくなかったら正直に言って欲しい」旦那の返事は…


妊娠した息子の嫁に「名前はお義母さんがつけてください」と言われて断ったら息子に怒鳴り込まれた。


親友の危篤と嫁の出産予定日が被ってしまい、俺は親友の方を優先した。その結果…


出産して退院した義妹に赤飯とケーキを出したら食器ごと全部床に落とされた。義妹「ご機嫌取りのつもり?」


集めていた硝子細工がケースから消えてて私発狂。親戚一同を巻き込んで家中捜索!!姪「お母さん、ごめんなさいしてぇぇぇ(ギャン泣」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1564906832/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 07:26

    報告者に、ではなく娘に謝らせてはどうだろう。
    「あ、ごめん」じゃなくて「お話を横取りしちゃってごめんなさい」ときちんとね。

  2. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 07:35

    そういう親の子って発達遅いよね

  3. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 08:16

    娘さんの発育に悪影響が出るよ。
    舌足らずの会話しかできなくなってしまう。
    だから「嫁に不満」という視点ではなく、「娘の教育のため」という視点で取り組むべき。

  4. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 08:16

    嫁さん、会話泥棒が悪いことと思ってなさそう。

  5. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 14:33

    私これ夫にやっちゃってるわ。
    複数で会話をするときは大丈夫なんだけど、夫と2人で話すときにやらかす事が多くて
    そのたびに「しまった」と思ってる。

  6. 名無しのキスログ 2020年08月18日 at 21:36

    これは子供にやらないように気をつけねば…

  7. 名無しのキスログ 2020年08月19日 at 20:51

    実はこれやってる人、結構いるよね。ママ友にも結構いる。
    私がママ友の子供と目線を合わせてしゃがんで「こんにちは。何食べてるのー?美味しそうだね?」と言ってるのにママ友が「こんにちは!○○アイスだよ。これが1番好きなんだよね〜」って挨拶すら横取りしてくるみたいな。
    ここの旦那さんみたいに「これじゃいけない」と思ってくれる人が近くにいたらいいけど心配になる。
    本人には言えないけどね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP