最新情報をCHECK!! 

義母が陶芸家である父に自分で絵付けしたお皿をプレゼントした。しかも、旦那がそれを見て「家でずっと使ってたやつだね」と発言…

コメント(1)

【常識?】 義実家おかしくない? 117【非常識?】

77: 2020/09/05(土) 00:58:54.86 0

私の父は陶芸家。
食器を作って売って生活している。
義母は時々、義実家で余った貰い物の食器や雑貨屋で買ったお皿などをくれる。
腐るものでもないしすごく迷惑なわけではないけど、すごく不思議だった。
引き出物の余りのお皿とか、百均で売ってそうなお茶碗とか、どうしていいかわからないし。

先日コロナの影響で先送りにしていた両家の顔合わせの食事会の時、義母がお近づきの印にと父に渡したプレゼントがお皿だった。
絵付け体験で、出来合いのお皿に絵を描いたものらしい。
びっくりした。
普通プロで作っている人に、素人が趣味で作ったものプレゼントします?
しかも旦那がそれを見て、「家でずっと使ってたやつだね」と言った。
素人が絵を描いた使い古しのお皿、プレゼントします?

あとで旦那に驚いた旨を伝えても、「そういう考え方もあるのかもしれないけど、うちにはそういう家業がないからよくわからない。」と言われてしまい、もやもやしています。

 

78: 2020/09/05(土) 01:17:33.99 0
よくある嫁イジメのジャブって感じ
まぁ明らかに気に入られてないよね

 

79: 2020/09/05(土) 01:19:04.49 0
家業云々置いといて家で使ってたもの貰ってもねぇ…

 

80: 2020/09/05(土) 01:20:24.59 0
とんでもなく世間知らずで馬鹿なだけで悪意まではないと思う

 

81: 2020/09/05(土) 01:22:41.15 0
悪意があるほうがましなレベル

 

82: 2020/09/05(土) 01:24:26.63 0
使い古しの皿プレゼントにすることに疑問を持たない旦那が凄い

 

83: 2020/09/05(土) 01:41:14.44 0
コメントありがとうございます。
義母のプレゼントひとつひとつに悪意はまったく感じられなくて、ものすごく不思議でした。
でも、旦那含めとんでもなくデリカシーがないだけなのかなという気がしてきました…。
すこしすっきりしました。
ありがとうございます!

 

84: 2020/09/05(土) 01:50:12.48 0
え…良いのそれ?旦那も含めやば過ぎなんですけど

 

85: 2020/09/05(土) 02:07:23.43 0
葡萄の生産者さんに自宅で趣味で作ってみた食べかけの葡萄をプレゼントできるか?

 

86: 2020/09/05(土) 02:11:50.67 0
その例えはちょっと違いますね

 

88: 2020/09/05(土) 05:39:37.87 0
デリカリーじゃなく常識が無いと思うけど?
最初からそんな馬鹿にされて大丈夫?

 

89: 2020/09/05(土) 07:09:07.35 0
お父さんが何と言っていたのか気になる

 

90: 2020/09/05(土) 07:34:18.71 0
ムスコチャンはずっとママンが作ったこのお皿使ってねってことではないのか

 

91: 2020/09/05(土) 07:40:46.52 0
今後、嫁実家からのプレゼントと比較して「うちの実家惨めじゃん恥ずかしい」って旦那さんが目覚めてくれて姑を諌めてくれれば良いね

 

92: 2020/09/05(土) 08:05:43.52 0
結婚考え直した方がいい

 

93: 2020/09/05(土) 08:05:45.65 0
常識ずれすぎてヤバい。いつもそんな感じなの?
ご近所や親戚からも嫌われまくってるんじゃないの?
てか旦那もヤバすぎ

 

94: 2020/09/05(土) 08:26:08.70 0
本職に云々は置いておいて、使い古しを他人にあげるのが無理
それも77本人に下げ渡したんじゃなくて77父親に渡したんでしょ?
旦那さんは例えば77父親から「お近付きの印に」って
使い古したパンツ渡されたら
「悪気はないしうちは服屋じゃなくてわからないから
ありがたくもらって履くよ」ってなるのか?
ならないでしょ?

 

96: 2020/09/05(土) 08:40:31.65 0

ほんとに悪気がないとしたら物凄いバカ

陶芸家の人だから皿とかお好きに違いない!
自分の作ったものなら親しみを表せる!

ぐらいの感覚なんだろうか。

 

97: 2020/09/05(土) 09:12:41.23 0
>>96
それだと思うわーある意味純粋

 

98: 2020/09/05(土) 09:26:57.33 0
陶芸家だとかプロに対してとか関係なく使い古しなのが一番問題だと思うから>>77本人もちょっと的外れな人な気がする

 

99: 2020/09/05(土) 09:41:06.60 0
顔合わせがそんな感じなのにスッキリして結婚進めちゃうならその方がこわい

 

100: 2020/09/05(土) 12:32:09.51 0

たくさんレスありがとうございます。
みなさんのコメントを見て、お皿を貰った事とそれが使い古しだった事は別の事だと気づきました。
両親は旦那の発言は聞いていなかったので知りません。
「これは貰っても困るね、不思議な人だなぁ」くらいで笑ってくれています。
使うことはないと言っていたし、使い古しだった事は伝えていません。

>>96
それだと思います。
悪意じゃなく、本当に喜んでもらえると思ってやってるからなんと言っていいか分からなくて…。
デリカシーがない、というより常識がないですよね。

旦那には「お下がりを貰うのが屈辱的だ」と伝え、それは理解してもらえました。
前にも義母から貰った服が義実家家族(義父義母と四人の義兄妹)が着古した服でびっくりした事があって、それもモヤモヤしていたので伝えました。
それ以外は常識的で普通のいい義母で、「人にお下がりをあげるのは喜ばれる事」と思ってる事だけが非常識なのかなと思います。
旦那が今後同じようなことを人様にしないように気をつけて見ていきます。
ありがとうございました。

 

102: 2020/09/05(土) 14:06:47.47 0
こどもに近所の人から貰ったお古とかよこしそう

 

103: 2020/09/05(土) 15:11:10.27 0
今後イヤゲモノを押し付けられ続けるんだろうね
処分頑張ってね

 

104: 2020/09/05(土) 15:17:30.89 0
定番だけど「それ以外はいい人」は「それがあるからダメな人」だよ
≪ 前へ12
1 / 2 ページ
コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年09月15日 at 18:53

    鑑定書付きの古いお皿ならいいかも知れんけど、普段使いの古い皿とか贈物にしようとは思わんけどな
    しかも素人の絵付きでしょ
    配偶者の親だし自分の身内に常識ない人間がいるって思いたくないんだろうけど、普通に常識ないよ
    それに関して文句言わない実父の人間が出来てるのだけは理解したw
    多分親としてはいっぱい思うところはあると思う

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP