最新情報をCHECK!! 

出産祝いに2万円もらって、内祝いに2千円のお菓子を返したら義母が「同居している家庭に同じものをおくるのは非常識だ」と言っていたらしい。

コメント(0)
【常識?】 義実家おかしくない? 117【非常識?】
287: 2020/09/19(土) 14:44:16.99 0
義嫁スレで書いて板違いと言われたのでこちらに。
結婚して1年、子1人。旦那は3人兄弟の末っ子。
長兄は義両親同居、次兄は婿養子で次男嫁母と同居。共に結婚10年目くらい。
私が6月あたまに出産して、義両親、長兄と次兄からそれぞれ2万円、次兄嫁母から1万円お祝いにもらった。
9月に入って内祝にお菓子詰め合わせ2千円のをそれぞれに返した。
そしたら先日旦那から、義母に同居している家庭に同じお菓子の詰め合わせを送るのは非常識だと言われた。
ちなみに長兄次兄義両親、次兄嫁母は仲が良く、長兄嫁と次兄嫁も苦笑いで話してたよ、次兄嫁母もわたしも糖尿気味だからお菓子は食べられないし、と義母から聞いたと。
それをそのまま義母が言ってたよと伝えてくる旦那にも腹が立つし、みんなで自分を笑ってたと思うと悔しくてたまらない。
糖尿気味とか知らないし、結婚して1年、長兄次兄家族とも仲良くやっていたと思っていただけに腹が立つ。
旦那に言いたいけど、結婚した時に義両親は旦那の借金肩代わりしてくれたり、車や家を用意してくれたので言いづらい所もある。
結婚前、旦那に借金発覚した時に別れときゃ良かったわ。失敗した。

 

288: 2020/09/19(土) 14:54:06.18 0
おかしいのは義実家じゃなくてお前だパターン

 

289: 2020/09/19(土) 15:06:58.28 0
同居してても別でもらったら別で返すのが普通だと思う
けど2000円のお菓子はちょっと安いね

 

292: 2020/09/19(土) 15:38:53.20 0
別のものにしたらしたで差をつけただの何だの言われるから
そういう場合はカタログギフトが無難だわ

 

294: 2020/09/19(土) 16:24:01.40 0
糖尿病なんて知らんがなだよ
そういう情報や気遣いは旦那がすべきだったんじゃね?
旦那が頭悪すぎて引くわ

 

299: 2020/09/19(土) 16:46:10.89 0
同じ物送ったのはちょっとやらかしたけど
糖尿云々は知らなかったからしょうがない
問題は鳩ってきた旦那
お返しの件ノータッチだったんでしょ
そこの所ちゃんと話したら?

 

300: 2020/09/19(土) 16:46:23.15 0
お菓子でも良いけどその値段はギャグか何か?とは思う
旦那の名前で出すし旦那に選ばせたらよかったのに

 

301: 2020/09/19(土) 16:48:48.89 0
旦那にきちんと分からせたほうが良くね?
旦那が駄目だったってことでしょ?
義家族の病気や好き嫌いの伝達
鳩ることの意味
旦那の気遣いのなさ
旦那がいかに駄目旦那か
今後も同じ事するから今のうちに教育

 

302: 2020/09/19(土) 16:53:01.07 0
同じお菓子2つはちょっと・・と思うけど
アソート系のやつならダメ出しする程じゃないと思う

 

303: 2020/09/19(土) 16:55:20.30 0
苦笑いまで伝えるとか旦那の気遣いなさすぎだよね
苦笑いか愛想笑いか実際のとこは分からないし
義母も義弟嫁母も筒抜けだと思ったら、糖尿病のことも愚痴ってなかったかもしれない

 

304: 2020/09/19(土) 17:23:31.02 0
鳩ってくる旦那はあちら側目線の物言いに聞こえる
全責任が嫁にあるかのよう
〆といたほうがいいね

 

306: 2020/09/19(土) 20:50:56.45 0
そもそも金額がそれでいいのか?

 

307: 2020/09/19(土) 22:02:16.84 0
2万もらっても1万もらっても同じ2000円のお菓子

 

312: 2020/09/19(土) 23:00:50.93 0
出産祝いのお返しって半返しくらいじゃないの?
2万円もらったら最低5千円は返さないと恥ずかしい
身内で良かったね
まさか友人、親類、会社関係も同じじゃないよな?

 

313: 2020/09/20(日) 01:12:20.20 0
私もお祝いや香典は半返しが常識と思ってたけど地方によって違う所もあるらしいね
旦那の親戚が九州で、旦那が2万で姑が5万の香典をしたけど香典返しは同じ5000円のカタログだった
正直私はハァ?何かの手違い?と思ったんだけど「九州はこれが普通だから」と姑が言ってたわ
こっちで葬式した時はその九州の親戚にも半返ししたんだけどもらうのは平気なのね、と思った

 

314: 2020/09/20(日) 04:57:38.98 0
地域や家によって返礼のしきたりが違うのは仕方ないにして旦那側の事を確認しないで送ったのかな?
任せるよと言われて鳩られたらムカつくけど勝手にしたのなら教えてくれて良かったんじゃない?
普通の感覚なら同居の人に同じお菓子は送らないし、頂いた金額に対して2千円のアソートなんてありえない
意地汚いと思う

 

315: 2020/09/20(日) 05:44:51.59 0
内祝は5千円くらいの人には千円、1万以上で2千円のお菓子送った。
ゼクシィネットで人気のやつなんだけど。
マフィンとかクッキーとか入ってるやつ。
旦那の給料安いし、わたしも看護師だけど育休中でお金ないし、目上の人に半返しは失礼とかゼクシィに書いてあったからさ。
糖尿は聞いたから今度は送らないけど、両家共こどもがいるんだからお菓子食べるでしょ?

 

316: 2020/09/20(日) 06:27:36.92 0
せめて3分の1かな
2万と1万の人同じ額は無い

 

317: 2020/09/20(日) 06:39:55.38 0
ゼクシィバカって絶滅したと思ったけどまだ生息してたことに驚き

 

318: 2020/09/20(日) 06:40:06.61 0
お金ないって…お祝い頂いた中から出せるんだからその金額はないわー
≪ 前へ12
1 / 2 ページ
コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP