最新情報をCHECK!! 

彼にプロポーズされたけどなかなかご両親に会わせてくれないので食事会を勝手に企画した。当日…彼母からの質問に「はあ?」となった。

コメント(6)
百年の恋も冷めた瞬間 Open 10年目
393: 20/10/28(水)13:13:42 ID:wo.eu.L1
20代の頃の話だけど。
半年後に転勤の内示が出たから、一緒に来てほしいってプロポーズされて
引越しの1ヶ月前に仕事を辞める予定にしていた。
1ヶ月前にってのは、地元を離れるのなら料理習ったり車の免許取ったりしたかったから。
うちの会社は退職の申し出は2ヶ月前と言う社則があり、引継ぎも必要。
事情が認められれば、もちろん例外もあるが円満退職したかったので
引っ越しから逆算して3ヶ月前に上司に話をして退職願を出す用意をしていた。
ただ、気になってることがあった。
私はまだ彼のご両親にご挨拶していなかった。
彼の方はうちの両親に挨拶に来てくれたので、私も一度お会いしたいと言っても
彼がのらりくらりして、なかなか地元に連れて行ってくれない。
両親と仲が悪いような話は聞いた事がなかったし、何故だろうと思って疑問をぶつけても
「結婚ってふたりで新しい家庭を築くってことだから両親は関係なくない?」と言われたが
でも彼の転勤先ってのが、彼の地元でもあったので事前に顔合わせぐらいしておきたいと言っても
忙しい忙しいと言うばかりで。
最初はその“忙しい”を信用してたけど、退職願を出す前にモヤモヤをクリアにさせたくて
再三一度ぐらいご挨拶に、なんなら私ひとりでもって言っても席を設けてくれないので
業を煮やしてうちの両親を巻き込んで双方の家族同士の食事会を勝手に企画した。
彼、何を勝手に!って怒ったけど、いずれやらなきゃいけないことだから怒る意味が分からない、
忙しそうだったから私が手配しただけ、あなたはご両親に連絡するだけだからってすっとぼけ。
で、彼も諦めて連絡してくれて、初めて彼のご両親に会った。
普通の品の良いご両親で笑顔で接してくれた。
双方の家族で和やかに食事していたが、時々彼の母親が彼に対して目配せと言うか
何か言いたげな視線を送っていることに気が付いたんだ。
私の母もそれに気付いて彼母に「娘に何か聞きたいことでもあるなら遠慮なくどうぞ」って感じで水を向けたら
「ちょっと確認しておきたいことがあって」と言い出して、彼父に目配せ。
彼はそれを遮ろうとするように彼両親を黙らせようとした。
そしたら彼父が「大切なことだ」と逆に彼を黙らせたあと
「私さんは、息子と結婚してくれると言うことはうちで働いてくれるんですよね?」
って言いだして、私も両親も「はあ?」となった。
その後の修羅場で分かったのは、リーマン家庭だと聞いていた彼の家は
実際は自営業で転勤と言うのは嘘だった。
実家を継ぐための退職で、彼が披露宴はしたくないって言ったのも
披露宴をすれば会社の上司や同僚を呼ばないのが不自然になるし、辞めることがばれてしまうから。
前カノが自営を継ぐことを拒否してプロポーズを断ったらしく
私には黙ってプロポーズして、仕事辞めさせて彼地元に連れて行ってしまえば
どうにかなると思ったらしい。
事前にご両親にそれを白状して、だから自営の話はするなと釘を刺していたらしいが
親としては、そんな嘘は良くないと思っていたそうだ。
元々数年中には会社を辞めて自営を継ぐ予定だったらしいが、
父親が余命宣告を受けて、急いで継ぐことになったらしい。
結婚を考えるぐらいに彼のこと好きだったんだから、そう言う事も全てちゃんと話してくれていたら
私だって良くと考えた上で、受けたかもしれない。
だけど、前カノがそうだったからって、話せば逃げると勝手に決めつけて
いつかバレることなのに、姑息な手段に走った彼にガッカリ感が半端なくて
気持ちがどんどん冷めてしまって、結局別れた。
別れたあと、実はあれで良かったのかとずいぶん悩んでた。
彼の嘘を許しても良かったんじゃないかって。
でも地元に戻る直前に、一度だけ会いたいって言われて会った時に
「自営と言ってもうちの実家はかなり裕福なんだぞ」とか言い出した。
そんなことはご両親の身なりや仕草である程度分かってたし
自営イコール貧乏なんて思ったこともなかったのに。
そして、見合いして纏まりそうだって事も報告された。
いつか絶対後悔させてやるって言われて、かえってすっきり吹っ切れた。
そんなことじゃないのに・・・。

 

394: 20/10/28(水)15:04:29 ID:cu.ye.L4
>>393
しなくても良い思い、体験をさせられたね
妻になってもらう女性に騙し討ちをして自営業へ引き摺り込もうとしてた事実は消えない
しかも両親へも口止めしておいて、騙そうと目論んでた
その後も全く解ってない、それほど大事なことでさえも騙してたならばその先も色々なこと、重要な局面で嘘をつくことでしょう
一緒にならなくて良かった、正解だと思います
貴女の幸せをお祈りしてます

 

395: 20/10/28(水)15:51:59 ID:qD.ye.L1

>>393
貴女が気に病むことじゃないよ、自分だけでなく伴侶の人生まで左右する事を隠し通そうとした彼が不誠実だっただけ
「前カノがそうだったから、報告者もそうに違いない!」なんて決め付けて、結婚すれば何でも思い通りに出来るなんて傲慢もいいところ
貴女を信頼してたら最初から正直に話してただろうし、騙し討ちみたいな真似なんしてない

夫婦が繋がるには信頼が第一、それを軽視してる時点で彼氏は誰とも結婚できないし、結婚出来たとしても上手く行きっこ無いと思うよ

 
 

 


平均より結構下の家庭で育った旦那は10円単位の節約を好む。「買えばいいじゃん」「なんでお金使うんだ」のやり取りが疲れた…


祖母が縫ってくれた浴衣を弟嫁が勝手に持ち出した。私「今後一切我が家への出入りを禁止する」→数ヶ月後になんと…


友人からメールの着信があったが忙しかったんで後回しに。→その日に震災が起きて友人は行方不明。落ち着いた頃にあのメールを見てみるとそこには…


娘(小2)の背中が痣だらけだった。追及すると育児ノイローゼだと説明する嫁。俺「スマホを見せろ!」→発覚した出来事が残酷すぎた…


後輩の結婚が破談になったんだけど、その理由が衝撃だった。部長「そんなことされたら俺だって破断にする」


理科の実験中にクソガキに薬品をかけられた娘が顔に火傷を負った。相手の親は謝りにも来ないので家に怒鳴り込みに行った。


娘と家の前で遊んでたら、金属シャベルを持った男が叫びながら近所中を襲撃していた。「ヤバイ逃げなきゃ!」と娘を抱っこした瞬間…


SNSで話題になってたんだけど、生理用品が可愛らしい見た目だと買う時に恥ずかしかったり惨めだと感じる人がいることに驚いた。


たまたま大量の酒粕を貰ったことをきっかけに酒粕の素晴らしさを知った!料理のバリエーション増えて幸せ


デパートで不審者が包丁持って暴れてる現場に遭遇。警備員たちが呆然と立っているだけだった。その結果…


突然家に大量の警察官が来て父を逮捕した。小学生の自分は「父は夜勤明けで家で寝てたから犯人じゃない!」と警察官に食って掛かった。そんな父の職業は…


ホコ天に侵入してきた暴走クズ自転車に跳ねられ指を骨折。クズは生涯寝たきりに。早速クズの母親に賠償を求めようとしたら…


彼氏が私の誕生日に手作りケーキを用意してた。「うまい?」と感想のカツアゲもされたし人生最悪の誕生日。


パティシエの妹が作ったケーキを義姉とその子供が勝手に食べてしまった。義姉「いいじゃないケーキくらい!」『だから何だって言うんだぁぁッ!』


私は自動ドアとかのセンサー類に感知されにくい体質。今まで数多くの店でドアに衝突したり挟まったり立ち往生している。


出産した友人のSNSにみんなで励ましのコメントをしてたら御主人がコメントするようになった。その内容が嫁アゲ他サゲでドン引き…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594041424/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2020年10月31日 at 21:38

    そんなこと言って、自営と言っていたら言っていたで別れていたに1000点

  2. 名無しのキスログ 2020年10月31日 at 22:31

    お前の1000点なんてクソの役にも立たねえだろ いらねえよw

  3. 名無しのキスログ 2020年11月02日 at 12:06

    金がある自営なら問題ないと思うんだが。リーマンだって40代が定年の時代だってのに。

  4. 名無しのキスログ 2020年11月16日 at 20:07

    ※2
    返し上手すぎだろw

  5. 名無しのキスログ 2021年02月15日 at 00:27

    プロポーズって、ただの口約束だよね?
    式場を予約したとか、結納を交わしたとか、両家の両親の顔合わせをしたとか、そういう誰から見ても結婚に向けて準備が進んでいる状態でないと、法的には婚約とは見做されないよね?
    それなのに、そういう実績を積む前に退職の話を先に進めるって、報告者の方が大丈夫かな?
    人を疑わなくていい良い環境で育ったんだろうけど、一生の問題なんだから、これからは慎重に物事を運んだ方がいいね。

    ※3
    自営が忌避されるのは金の問題だけじゃないよ。
    四六時中、夫の家族に監視され、奴隷のように扱き使われた挙句、夫が先に亡くなれば丸裸で追い出される。
    少しは想像力を養おうね。

  6. 名無しのキスログ 2021年02月15日 at 01:50

    ※5
    君は君で想像力逞し過ぎというか偏見を抱いてるというか自営に対して何か個人的に恨みでもあるのか

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP