最新情報をCHECK!! 

認知症を発症して老人ホームに入所した父だけど、90歳半ばになってホームから退所のお願いをされてしまった。

コメント(3)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20
396: 21/04/07(水)18:42:06 ID:CUOQ

私は両親が年をとってから生まれた一人娘なんだが、
その両親も一回りの年齢差があり、私が産まれた時は父はもう50代半ばだった。
父は健康オタクだったのはいいんだけど、それを家族にも強制する人で
毎朝5時に起きて1時間ウォーキングしたり、毎晩9時頃になるとダンベル体操をし
私や母にも一緒にやるようにと強制した。
私はともかく、高齢出産のワンオペ育児だった母は疲れているので嫌がったが
二言目には「俺たち夫婦はそこいらの両親より高齢なんだから、娘の為にも健康を維持しなければ」
とか「娘に介護の苦労をさせてもいいのか」と言って強制していた。
そう言われると母も反抗できず、横で聞いてる私はいたたまれなかった。
正直父の事は怖かった。いつも高圧的だったし。

そして20代半ばで私は結婚したんだが、その数年後に母はあっけなく心不全で他界。
残った父は80をとう過ぎていたが、翌年には認知症を発症して介護付き住宅型有料ホームに入所した。
そして90歳も半ばとなった一昨年そのホームから退所のお願いをされてしまった。
早い話が「手に余る」と。
身体だけはどこにも悪いところがなく、力も強い。
さすがに人を殴ったりするようなことはないんだけど、癇癪持ちの老人同士の口喧嘩が絶えないらしい。
このままでは秩序を保てないので申し訳ないが、と。
そのホームを探すのも結構大変だったから泣きたい気持ちで受け入れざるをえなかった。
次が見つかるまでは居てもいいと言うことだったけど
次を探そうにも最近のホームは本人の様子を見てからと言うところも多くて
(既往症だとかではなく、集団生活に支障がない人か見るみたい)
高齢過ぎるし、父のような気難しい老人は申し訳ないけど・・・と断られることが続き
夫との結婚を反対された経緯もあってとても一緒には暮らせないし、
このまま見つからなかったらどうしようって不安だった。
半年ぐらい探してようやく受け入れてくれるってホームが見つかって入所。
やれやれ・・・と思った矢先に急に体の機能が低下していって、半月ほど寝込んだ後、眠るようにしんでいった。

娘としてこれ以上ないほど非情なことは承知の上で。
親には長生きしてほしいと言える人が羨ましい。
子供の頃、私にとって父はただただ怖いだけの存在だった。
家の中で安らぐことなんて一度もなかった。
結婚して家を出てからは出来る限り距離を置いていた。
どんなに健康に気を遣っていたって、身体を鍛えていたって
年をとって自分がどんな老人になるかなんてわからない。
認知症なんて誰もなりたくてなるわけじゃないんだし。
人に迷惑かけながら、身体だけは丈夫で長生きするぐらいなら
私ならピンコロで逝きたい。
正直に言う。
やっと肩の荷が下りてホッとしている。

 

397: 21/04/07(水)20:02:15 ID:SnRW

>>396
お疲れ様
全然非情じゃないよ、どんないい身内だって、長くお世話してるとそう思ってしまう事あるんだから

これからはご主人と仲良くのんびり暮らしてね

 
 

 


運動会のとき、虐待されてる奴が1人でポツン座ってた。親は来てないし弁当も無し。すると、怖そうな若い男数人がそいつに近寄って…


子供(受験生)「同級生を動揺させて自分が有利になりたい」嫁「自分に返ってくるよ」→キレた子供が嫁の足を何度も蹴った。


性に淡白な友人夫婦がいて、体を重ねるより手を繋いだりハグしたりが幸せという感じらしい。その関係性を頑なに認めないA男がやらかした。


俺と婚約者は『子ども不可物件』に住んでいるんだが、隣の新婚さんが妊娠していた。今すぐ追い出したい…


ティッシュとかの品薄デマの件でこんな投稿を見たんだけど、こういう人って脳ミソどうなってんだろう。


長男がずっとやりたがってた習い事に次男も一緒に通わせようとしたら、長男が「弟と一緒は嫌だ」と言い出した。その理由が…


息子が同級生と大喧嘩したらしく学校に呼び出されたんだけど、先生の言いようにキレてしまった。


私は子なしで旦那の希望で専業主婦になったんだけど、グループLINEで説教された。


今日の朝、何故か冷蔵庫が届いた…パニックのなか旦那に電話するが出ない。それを見て焦る配達のお兄さん2人…


教師である夫が昨夜熱があったにもかかわらず出勤しようとした。私「私が学校に電話する!」夫「絶対止めろ!」


私は高校生の時に病気で父親を亡くし、結婚1年目に母も病気で亡くなり、1人目を妊娠中に旦那を事故で亡くした。


コロナで客足が減って売上不振てことでパートの首切りが始まった。各部署から1名以上候補を挙げろと言われたんだが…


締切日に出されたAの修論は最悪だった。教授「こんな発表は前代未聞だな…」「これが2年間研究した成果かね?」


上司が過激なヴィーガンで困ってる。私達が肉、魚類が入っているものを食べるとブチギレて勝手に捨ててしまう。


彼氏の妹を庇って車にはねられ、意識が戻った時には片足がなかった。彼父「子供も作れない自力で歩けない女なんか息子の前から消えろ!」


私はコロナ騒ぎの前にトイレットペーパーをまとめ買いしてた。夫「おまえが買い占めたの全部会社で配るから」私「何言ってんの!」


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年04月10日 at 16:00

    他人事じゃない。うちは実母だけど。
    おそらく発達障害で、人が話す自分に都合の悪い話や自分に都合の悪いルールが理解できない。
    施設入所中だけど近々退所予定。
    子は親を選べないという現実を本当に恨んでいる。
    報告者さんがホッとする気持ちは、全く罪じゃないよ。

  2. 名無しのキスログ 2021年04月10日 at 19:43

    真面目な人でも老後(認知症)はどうなるか分からないからなー
    うちの祖母は弄便で、親父は脱糞だった

    祖母の弄便は、庭に投げる、洗濯機に入れる、シンクに入れる、浴槽に入れる
    父は家中どこでもトイレ

    どちらももう亡くなってるけど、今までの恩とか家族愛なんて一週間経たずに消えたよ

  3. 名無しのキスログ 2021年04月11日 at 18:52

    私は介護職。※1や報告者の例はたくさん見てるし、おかしいことなんて何一つない。
    ましてやそれぞれ自分たちに気持ちの不利益が大きめサイズ。積み重なれば疲れるよ。
    ※1の御母堂も、※1自身や御母堂の苦しみからの解放という意味で、早めに安らかな眠りが訪れるよう願っとくよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP