最新情報をCHECK!! 

中学時代の親友のお父さんが亡くなった時、同じく親しかった友人に連絡したら「えー、私は面識もないし…行かない…」って言われた。

コメント(5)
49: 2007/03/21(水) 03:44:16 ID:+wjuTpCA
中学時代の親友のお父さんが亡くなった時、
同じく親しかった友人に連絡したら、
「えー、私は面識もないし…行かない…」って言われた。
確かに自分はそのうちとは家族ぐるみみたいな付き合いだったけど、
その友人だって近所に住んでるんだし、
友達ががっくり来てるのに、
お焼香しに顔出すのも嫌なもんか…!?と衝撃だった。

 

51: 2007/03/21(水) 05:10:53 ID:jUBjWQBt

>>49
高校の時、親友の父親の葬儀に出たけど(父親とは面識なし)
お父さんににお焼香を・・・っていうより、友達が辛いだろうからちょっとでも支えに、
って気持ちで行った。

逆に、家族の葬儀に友達が来てくれたときも支えになったし。

その行かなかった友達は、「面識がないから」としか考えなかったんだろうねぇ。

 

50: 2007/03/21(水) 05:05:10 ID:Shk5r/5Z
まあおめでたい事にはかかわらなくても、
葬式だけには出とけと言われるよな。
最後の最後だからさ。

 

52: 2007/03/21(水) 05:25:12 ID:+wjuTpCA

あいや、その友達は結局は来てくれました。つか行ってくれました。
「そこをなんとか!」という勢いで頼んだので、
そんなことしてよかったのかどうかずっと悩んでいましたが、
お二人のレス見て、「説得してやっぱよかったのかな…」と
思えています。レストン。

 

53: 2007/03/21(水) 05:56:36 ID:Js2xJ6dJ

葬式は、故人に対してと、遺族のために行く両方の意味があるよね。

自分も親友のお父さんが突然亡くなった時は、むしろ友人が心配で行ったようなものだった。
斎場で会ったとたんにぎゅっと手をつかまれ、うつむいて小刻みに震えていた。
その日は深夜まで、何も話さずにただ一緒にいた。
話しかける言葉もなかったし、友人もそれでいいみたいだったので。
ただそばにいるだけでいいって本当にあるんだって思った。

 

65: 2007/03/21(水) 19:50:57 ID:y5TusG6T
>>53
ちょ、それわかる
つい最近祖母が亡くなったとき,久しく連絡がとれていなかった友人が来てくれた。
それまで涙は出ていなかったのに,友人とあったとき(´;ω;)ブワッと泣いてしまった。
あのときは申し訳ない。
一緒にいてくれてありがとう

 

54: 2007/03/21(水) 09:19:28 ID:zTCJMAea
昨年末に母方の祖父がタヒんだときも上みたいな感じだったな
こういっちゃなんだけど、もともと病気してたから「ついにか…」って感じでショックに思う気持ちよりも母が心配だった
タヒんだじーちゃんの事は好きだし悲しかったけど、自分の大事な人間が自分よりも大きなショックを受けてると案外気落ちしないもんなんだなーって思った

 

55: 2007/03/21(水) 09:23:15 ID:k4zmBsGF
でもやたら葬式に出たがる奴もたまにいるよな。
そんで来なかった人を批判するタイプ。
そういう奴に限って結婚式と葬式が重なったら迷わず結婚式に行ったりするんだ。
基本的にイベントが好きなんだろーな。

 
 

 


私は地元で就職して両親の介護のために同居してた。兄「お前みたいなやつのこと『こどおば』って言うんだぞ」両親(ヘラヘラ)→私(ブチッ)


父は祖母のせいで幼少時に片耳が聞こえなくなったのに「かたわ」だと苛められ嫌われていた。そんなクズな祖母が亡くなった。


もし崖で娘達とお嫁さんのが落ちかかってたら、私は寸分も迷う事なくお嫁さんを助けると思う。


出勤途中に嫁から「お願い、帰ってきて…」と涙声で電話が来た。家に戻ると玄関先で暴れてる女性の姿が…


娘「このご時世だし結婚式は挙げない」私「積立金があるから食事会だけでもする?」娘「彼に相談してみる!」→相手から叱られたらしい…


ネットで娘の名前(ゆな)を検索してその意味を知ってしまい、名付けたことを後悔してる…


新幹線の中で誰もが知ってるあの芸能人を発見してつい名前を呟いてしまった。そしたら大変なことに…


知人の結婚が結婚式の直後に破談になった。理由は招待客が新婦父の悪行を密告したから…


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


電車で初老の女性に「どうぞ座って下さい」と席を譲ったら男性が座ってしまった。私(なんでお前が座るんだよ!)


旦那が飲み会で遅くなって帰ってこないからって妻が鍵閉めて寝た!ってのをよく聞くけど、逆ギレするような旦那だと意味ないよね?


新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えて貰った。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1174309392/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年09月02日 at 14:43

    親しさにもよるとは思うけど
    面識ないなら行かんなぁ。

    会社には友達の父親が無くなったので休みますっていうの?

  2. 名無しのキスログ 2021年09月02日 at 15:07

    その友人と親友の距離感がわからんからなんとも…。「中学時代の友人」とあるけど、
    コメ主達が今何歳でその間どういう付き合い方をしてきたかにもよるんじゃない?
    仮に今社会人で、中学卒業以来数回しか会ってない中学時代の友人の父親(父親本人とは面識なし)っていう関係なら、私ならお通夜には行っても葬式は行かないと思う。例え近所でも。

  3. 名無しのキスログ 2021年09月02日 at 16:19

    高校の時、入学式から1週間たってらはかたってないかの頃にクラスメイト(勿論同じクラスになるまで面識なし)の父親が死んだとかで、出席番号が1番と2番だからって担任に強制的に葬式に連れて行かれたことがあったのを思い出した。休日潰されたし、一緒に強制連行されたクラスメイトも親しくないし、担任も大して面白みのない奴だったし、父親死んだ奴は越境入学者だったから式場が遠いしで散々だった。行き先が葬式の上に沈黙の往復2時間ドライブなんてただの地獄だ。

  4. 名無しのキスログ 2021年09月02日 at 18:00

    ※1
    >>会社には友達の父親が無くなったので休みますっていうの?

    日本には取得理由を言わなくてもいい有給休暇ってのがあってな

  5. 名無しのキスログ 2021年09月02日 at 21:28

    >1
    なんで「その程度」のことのために有給使わなきゃならんのだ?って話だろ。お前はそうすりゃいいよ、誰も止めない。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP