最新情報をCHECK!! 

病院で相談員の仕事してるんだけど、怖いからって病院に行かず、結果として病気を悪化させる人の神経が分からない。

コメント(3)
その神経がわからん!その68
581: 21/10/18(月)12:43:14 ID:5w.ir.L1

病院で相談員の仕事してるんだけど
怖いからって病院に行かず、結果として病気を悪化させる人の神経が分からない
最近立て続けにそういう患者の対応してて
「あの時に受診してれば、検査を受けてれば」と泣いて悔やむ本人、
「だからあの時病院行けって言ったのに!」と泣いて詰る家族

退院支援(といっても、在宅で最後まで過ごすか、療養病院に転院かだけど)の話もグダグダで進まない
疲れた

患者さんに、「そこまで自覚症状があったのに、なぜ病院に来なかったのですか」と率直に聞いてみたら
「受診して、もし癌だと言われたらと思ったら怖かった。
家族に無理やり病院に連れてこられそうになっても、
癌と言われるのが嫌で言い訳して逃げていた」と。
その人、最初に違和感に気づいた時に病院来てれば、内視鏡の簡単な手術で完治できてたはずなのに。

自分も家族も、体に違和感あったら不安ですぐ受診するので
本当にこういう感覚が分からない
でも結構そんな人が多くて、しかも重い病気と分かると人一倍ショックを受けて大騒ぎする

そんなにタヒにたくないんだったら病院行けよ

 

582: 21/10/18(月)12:55:08 ID:KV.91.L23

>>581
口では悲しんでいるようだが、実際ゆるやかな自さつなんじゃね
どうにもならない状況だと確信しないと来ないのは

一旦病気と対峙してまた平穏な人生に戻るのを選ばず、どうにもならない悲劇の主人公で家族に惜しまれて早々幕を引きたい人もいるってこと

 

583: 21/10/18(月)13:11:21 ID:5w.ir.L1

>>582
おっしゃるように、緩やかな自さつの人もいるんですよね
達観してたり、いわゆるセルフネグレクトのケースだったり、色々だけど。
そういう人は諦めがついている感じで、話しも通る。

でも、とにかく怖いから病院に来なかった人って
入院しても先生の話から逃避するし
無駄に治療法とか探したりたりして貴重な時間を無駄にして
またしても「まだ動けるうちに、あーしておけば こーしておけば」と泣いて後悔

その八つ当たりを受ける医者や病院職員も大変よ って愚痴でした

 

584: 21/10/18(月)13:20:17 ID:og.ql.L1
>>581
今は癌だって言っても治るのが多いのにね

 

585: 21/10/18(月)13:52:23 ID:cB.bc.L2
某弁護士の漫画でも、「病気はかかってから治すよりも、予防の方が結局早く片付いて安上がりなんだ」って言ってるのにね

 

598: 21/10/18(月)22:27:32 ID:uS.91.L1

>>581
うちの親がまさにそれ。
「病院で診察受けて、ガンやなにか大病と分かってしまうと入院しなくちゃいけなくなるから、診察に行かない」
などと 本末転倒をガチで言っていた。
こりゃだめだと無理にでも人間ドックに連れていく方法を考えているうちに、本当に大病にかかり
結局4か月も入院したうえ、今でも後遺症抱えながら通院している。

とくに入院前・病状が急激に悪化して、自力で立つこともできない・トイレにも行けないほどの激痛なのに
それでも何かと言い分けつけて必タヒに病院に行きたがらなかったのは、
もう謎とか神経が分からないとか、そんなのを通り越していたよ。
「もう迷惑でしかない、何が何でも病院に連れていく」と言い放つことで
初めて自分が迷惑をかけていることに気づいて、ようやく病院に行って診察を受けてくれたよ……。
そのまま即入院だったけれど。

 

600: 21/10/19(火)06:38:34 ID:kD.2y.L1
>>581
そういう人達いるよね…
病院に行ったら病人になるけど、行かなきゃ普通の人みたいな事言う人結構いた
奥さんとか彼女とか子供とかが精神病だけど、そういうの嫌だから薬飲ませてないんだ!っていい事みたいに言う人にも会った
子供が発達障害だって言われたから病院行くのやめた!とか
別に聞いてもいないし全く親しくない人達だったけど、本人はいい事だと思ってるから初対面でどんどん話してくる

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年10月25日 at 16:45

    「バカは死ななきゃ治らない」
    を地で行くような連中だな。反戦左翼なみに理解できない思考の持ち主だ。

  2. 名無しのキスログ 2021年10月25日 at 18:12

    俺の場合
    健康診断10年で1回行きます。
    数値が色々怪しく専門で見てもらえと言われますが問診では「特に何もない」と答えて放置してます。
    痛いところは日替わりであちこちに出ますがいつも気合と精神力で耐えきります。
    苦しい時も痛い時もうずくまる事もありますが収まると忘れてしまいます。
    素人感覚ですが手遅れで壊れてしまったかな?と思う箇所が有りますが気にしてません。
    勿論手遅れになったら諦めます。
    自然の状態が生きている。医療に助けられるのは生かされている。
    そこまでして生きなければならない理由って?
    長生きは、世代交代の減速、経済低迷、財政圧迫、地域の不活性化、・・・なのにね。

  3. 名無しのキスログ 2021年10月25日 at 19:25

    何故か子供のころは注射と歯医者が好きだった。それなのに何故か体温計が嫌いだった。( ほんとに何故だろ? )
    なので全く病院に抵抗がないよ。
    ワクチンも早々に嬉々として打ちに行ったよ。
    歯医者は今でも好き( しかもあの削るシュイーンてのが好き! )

    べつに病弱でもメンヘラでもないよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP