最新情報をCHECK!! 

旦那は日本史オタで、私は日本史に興味がなかった。旦那「おまえそんなことも知らないのか」「日本人であることを恥じろよ」

コメント(1)
今までにあった修羅場を語れ【その29】
683: 21/11/06(土)12:42:06 ID:IA.yd.L1
4年前に離婚した時が修羅場だった。
結婚生活は2年。子供ができる前に離婚したいと思うようになってから離婚までに一年かかった。
義父母や義兄夫婦、更には旦那を昔から可愛がっていたと言う伯母まで参戦して
私がひとりでいる日に(旦那とは休日が違ってたから)自宅に乗り込んできて説得と罵倒。
そうされればされるほど離婚の気持ちは強固になっていったが
20代の小娘にはストレス半端なくて禿げが出来たし胃炎にもなった。
うちの両親は「本人が無理だと言うなら回りがどう言っても・・・」と理解を示してくれたが
その為にうちの両親まで「あんな親だからこんな我儘に育つ」とか言われて本当に辛かった。
離婚の原因は、旦那の趣味の押し付け。
旦那は日本史オタだった。私は日本史に興味がなかった。
学校で習った程度の知識しかなく(日本史の成績は平均的なものだった)、
旦那がいくら「日本史は面白いぞ!」と言ったところで、今更掘り下げて知識を得たいと思えない。
大河ドラマを旦那が必ず見るので、横で見てると面白いと言えば面白いけど、あくまでドラマとして見てしまう。
日本史好きの人には面白いんだろう。それは分かるし否定するつもりは毛頭ない。
私もいつか興味を持つ日がくるかも知れないが、今現在興味のないことに時間を割けない。
仕事は面白く、ひとつ資格を取ったら関連した資格も取りたいと欲が出る。
それが取れれば又、別の関連した資格を取りたい。色んな資格を持っていれば仕事もしやすいし
お客様へのアドバイスも的確に出来るし、なによりお給料もアップする。それが楽しい。
今は私にはその方面への興味が強くて、旦那がいくら史跡巡りの旅行に誘っても付いて行く気になれない。
新婚の頃は付き合って一緒に行ってたけど、
「おまえそんなことも知らないのか」「日本人であることを恥じろよ」とか言われる。
幕末を語りだすと2時間ぐらい止まらない。旅館の食事の間中もしゃべってる。
せっかく土地のものを頂いてるんだから、じっくり味わいながらのおしゃべりの方が私はいい。
だから旦那との旅行はつまらない。そして行かなくなった。
それを“興味がないから行かない”としか捉えない。
時代小説なんかも興味がないから面白くない。なのにどんどん勧めてくる。
読まないよーって言っても「いいから読めって。読めば面白いって」と。
そして数日も経つと「読んだか?」「読んでない。って言うかそんな時間ないし」
「読む気がないから時間がないって言い訳してんだろ」「そうじゃなくて・・・」「煩い!」
と、そんな会話を何度繰り返したことか。
恋人だった時には、日本史が好きなことは知ってたけどこんな押し付けはなかった。
結婚したからには妻と一緒に史跡巡りするのが夢だったんだって。
旦那の友人に夫婦で日本史オタがいて、休日の度に史跡巡りしてるそうだ。
その夫婦みたいになりたいって。だったらそういう奥さん貰えば良かったんだよ。結婚してから言うな。
無理矢理同じ型にはめようとすんな。
ある時、「もうたくさん!二度と押し付けないで。それが出来ないなら離婚して!」ってブチ切れた。
それからは、絶対離婚なんかしないって言う旦那が色んなところで何をどんなふうに相談したのか知らないが
共通の友人たちからも「日本史なんていい趣味じゃん~」とか「それで離婚って短絡的」とか
更には「結婚する時に元々覚悟も責任もなかったんだろうね」とか「安易に離婚考えるような人だからw」とか
私の気持ちは丸無視で、元旦那に同情的な人が多かった。
散々に言われて、その友達まとめて切って、離婚後は転勤のある部署への異動を願いでた。
日本史も日本史オタも否定なんてしてないのに、私たちの周りはどいつもこいつもわからんちんだらけで当時は絶望しかなかったよ。

 

684: 21/11/06(土)13:26:02 ID:eF.eo.L23
>>683
題材が何であろうとDVはDVだよな
同化押し付け威圧罵倒が無けりゃ趣味が異なってても平穏に夫婦やれるのに

 

685: 21/11/06(土)18:33:41 ID:sr.fn.L1
>>683
元亭主が悪いのだから
これからの人生はどうか幸福に歩んで下さいませ

 

686: 21/11/06(土)20:04:08 ID:IA.yd.L1
>>685
ありがとうございます。
日本史好きの人なんて沢山いるんだから、その人たちと楽しくやればいいのにね。
興味のない妻を連れて回っても楽しくないだろうに。
今は心の平穏を手に入れて楽しく暮らしています^^

 

687: 21/11/06(土)22:33:54 ID:9H.td.L1

> 「おまえそんなことも知らないのか」「日本人であることを恥じろよ」とか言われる。

たぶん日本史・歴オタの女性と結婚したらしたで
更なるマウントが始まってしまうと思われる
オタどうこうではなくて、人としてアウトよね元旦那

 
 

 


職場にいた猫が私に懐いていた。→ハワイ旅行にすることになって一週間休みをもらった。私「来週までいいこにしててね」猫「にゃあ」→戻ってくると…


俺「俺は肌が弱いからパジャマやシーツ類は1週間に一度は洗濯する」彼女「清潔でいいね」→休日に洗濯しようと彼女を起こしたら…


子供と同じクラスの子の家が火事で全焼したので、皆で服や生活用品をあげた。そしたら調子に乗ってクレクレになってしまった。


義実家が持ってる山でみんなでBBQすることになったんだけど、山にある義父手作りのピザ釜の中に動物のタヒ骸やゴミが突っ込まれてた。


妻が家庭菜園のサツマイモを収穫をしてた。妻「イモ!ムシ!イモ!ムシ!」自分「どうしたの?」→覗きに行くと…


小2の頃、妹と昼寝してたら家が火事になってて気づくと逃げ場がなかった。妹を抱き締めて「タヒんじゃうよ」って泣いてたら…


私は昔から「キャピキャピ系」でゆるふわですぐに人を褒める、基本イエスマン、幸せオーラをすぐ出す。でも、他の人がキャピキャピ系だとしんどい…


ある日、犬の散歩から帰ってきた息子がやけに上機嫌だった。息子「犬好きだっていう可愛い女の子に話しかけられた」→あっという間に話が進んで結婚することに。


俺は四十代の親父なんだが、地震が起きた時に津波の心配をしない人が多い事が衝撃的だった。


私「知人に『7年半も結婚生活続けられてるのは相性がいいからだと思うよ』って言われた」夫「俺は君じゃなくても誰とでも上手くいくよ」私「…?」


家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→電気のスイッチを見つけらず途方に暮れて座り込んで寝てしまい、目覚めたら病院だった。


子供の頃からフケがヤバくて病院に行っても何してもダメだった。友達「それ汚れ落とせてないのと頭皮が乾燥してんじゃないの?」→誕生日にコレをプレゼントしてくれて…


美容師さんに私が犬猫好きで野良保護ボランティアもしてることを話した。そしたら、美容師さんがこんな話をし始めた…


高熱が出てるときに兄嫁が赤ちゃんを無理やりうちに置いて出掛けてしまった。→私気絶。→目覚めると丸二2日が経っていて…


夫はクレーム処理系の仕事をしている。→担当していた女性がいきなりストーカー化。→身の危険を感じて警察に行くと…


当時のPCが1台15~19万が相場の中、管理職社員Aさんが5分足らずで100万円近いPCを売った。「あれはヤクザに借金した女が地獄に落ちる道途中だ」


妹の学費を従兄弟に回せと言ってきた叔母の神経がわからない。男の子だから!って…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618224762/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2021年11月20日 at 11:12

    お互いの趣味への理解も大事というけど
    元夫みたいな趣味の押し付けなんて、もってのほかだよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP