最新情報をCHECK!! 

私(当時小学生)「友達が誕生日パーティーに呼んでくれたから行きたい」母「あんたが行ったら相手もあんたの誕生日に呼ばなきゃいけないでしょ!」

コメント(0)
何を書いても構いませんので@生活板115
488: 21/11/30(火)12:13:22 ID:ZJ.rt.L1
なんていうか、「誕生日パーティ」の単語に思い出すことがあるんだけど
小学1~2年生の頃、誕生日パーティをやる子達がいて
クラスの仲の良い子同士で招待したりされたり
凄い所はクラス全員呼んだりと話にだけは聞いていて
「楽しそうでいいなあ」と思っていたし、どういうものか実際体験してみたいと思った。
ある日、クラスで仲の良い子から、それに私も呼ばれて嬉しかったけど
一応親に許可貰ってからと保留しに、学校から帰ってその事を話したら、「ダメ」と即答。
経験浅い脳みそで、どれだけパーティに行きたいのかアピールしたけど許可は得られず
「なんで行ったらダメなの?」と聞くと「あんたが行ったら、相手もあんたの誕生日に呼ばなきゃいけないでしょ!」と怒られ
「別に呼ばなくてもいいじゃん。『うちはうち、よそはよそ』っていつもお母さん言ってるのに?」と言うと
「呼んだり呼ばれたりは気をつかうからダメ!」とやはり許可は得られず。
それでつい「私は気をつかわない」とこぼすと「あんたはね!お母さんが気をつかうからやりたくないの!この話は終わり!ダメなものはダメ!」とピシャリ。
「親が気をつかうからダメってなに?意味わかんない。子供の気持ちは無視?」と泣いた。
まあ大人になったら、そりゃ母親のいう事もそうだよなと理解できる。
呼ばれた側としては、相手の親にも持たせるプレゼントにも気をつかうし
呼ぶ側にしても、子供達に何かあったら大変だから気をつかうもんね。
ただ、どうせダメなら「うちはお金がないからできないし行かせられない」なら
まだ納得したのにと思ったもんだ。

 

494: 21/11/30(火)13:31:12 ID:ua.sx.L1
>>488
自分も似たような体験よくしてたから気持ち分かる
親が相手に気を遣うからって理由で子供の行動が制限されるのってつらいし胸糞
大人になった今では、親御さんの気持ちも分かるし自分の子がよそで何かしでかさないか、何を持たせればいいか、よその子を呼ぶ場合それまでの支度やもてなしが面倒とかとにかく大変そうだよなとも想像つく
でも、子どもだった当時は「みんなはできてるのになんで自分はだめ!?他のお母さんたちは親同士でも仲良くしてお互い遊んだりしてるのにうちは入れないの?」って子どもなりにモヤモヤしてた
ママ友いじめ、って程じゃないけど、なんとなくママ間でカーストとかもあったっぽくて、子ども同士が仲良くてもあの子の家に遊びに行くの!?だめ!!あのお母さんと関わりたくない的なこと言われたこともある
子どもだけで勝手に遊んでればいいけど、小学校とかだと親が関わる機会もどうしても多いからそう単純にはいかないんだろうな

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1637116824/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP