最新情報をCHECK!! 

寒がりに比べて暑がりって人権ないよね…周りに理解されないのがしんどい…

コメント(4)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part145
666: 22/03/14 12:00:35 ID:xE.ab.L1

寒がりに比べて暑がりって人権ないよね。

私は親譲りの暑がりで、他の人の重ね着してる服からマイナス1~2枚するとちょうどいい感じ。
小学校の時は11~12月まで半袖か長袖のTシャツ1枚でも余裕で風邪一つ引かなかった。
中高生の時は制服だけで事足りて、コートなんて12月後半~2月の2、3ヶ月しか着なかったくらい。

とまぁこんな感じなんだけど、大学~社会人になったくらいからしばしば「寒くなーい!?」「寒そう!」と言われる事が増えてウザいなと思ってる。
別に真冬に半袖を着てるとかじゃなくて、少し涼しくなり始めた10月~11月にトップスは薄手のニット1枚だけだったとか、真冬日にマフラーをせずにいたとかそれだけでそう言われちゃうからイラッとしてさ。
ガチで季節感おかしい人ってもう夏もとっくに終わっただろ!?って9月末に真夏の格好してたり、真冬に決して長くないスカートを履いて素足とかサンダルとかなんだけど、そんな感じでもないのに言われる。

ひどいと12月に上はニット、下は膝丈のスカートに80デニールのタイツ、もちろんコート(ウール?)は着てる、仕事だったので靴はパンプスって状態でも
「うわ~スカート!?寒そう~!」とか「ひょえ~頑張るね~!私は寒くて無理ー!」とか「マフラーしてないの?さむーい!」って言われたりしたこともある。
暑がりだからダウンなんて着たらサウナ状態になるから無理だし、よく3つの首は冷やすなって言うけど逆に暑がりだからマフラーは必要ないし、パンツも履くけどたまたまスカートにタイツだっただけなのに。

普通のテンションで寒そうって言われるならまだしも、彼女たちのテンションは「うわぁあぁあ~~~~!!!!さぁあぁあぁあむぅうぅうぅうぅうくうぅうぅうぅなぁあぁあぁあぁあいぃいぃいぃいぃ!?!?!?!?」みたいな感じだから、なんか無性に腹が立つんだよね。実際寒くないし。

で、前置きが長くなったけど、今みたいな季節の変わり目が本当に憂鬱で仕方ない。
都内なんだけど、少し前までは最高気温10℃前後、最低気温0~5℃前後、って感じだったのよ。
それが先週からぐんと気温が上がって、今日なんて最高気温23℃、最低気温13℃。
いきなり気温が10℃以上ガツン!と底上げされたもんだから、もうしんどくてしんどくて仕方ない。
急に暑くなったのは確かだけど、まだ冷房をつける程でもないし、半袖とか極端な薄着をする程でもないし、気温差で夜はめちゃくちゃ寒く感じて嫌な寒さで身震いするんだよね。
はっきり言って冷暖房でどうにかなる真夏と真冬の方が楽かもしれない、暑い寒いのはみんな一緒だし、だから堂々と暑さ寒さを凌げる格好ができるし冷暖房もつけられるし。
今なんてちょっとでも暑いなんて言おうものなら「え!?暑い!?もう暑いんですか!?」とか「嫌だなぁ~暖かいの間違いですよね!私さん!」とか言われちゃうからめんどい。なので言えない。
格好も、私としてはちょうど良くても普通の人からしたら薄着に見えると「もう!?早くないですか!?」とか「大丈夫ですか!?風邪引いちゃう!」とか言われたりするからほっといてって思う。
っていうか風邪引いちゃうってなんだよ、暑いのに無理に厚着した方がよっぽど風邪引いちゃうわ。

これが逆にいきなり気温が下がった9月10月とかで、いち早くニットやらコートやらダウンやら着て「寒い寒い!」って震えてる人たちには何も言わないのよねみんな。
その人自身はそこまで厚着してなくて、内心大袈裟だろって思ってるかもしれないのに「寒いですよね~」って返してあげてるの。
体質は人それぞれだから寒がりの人にとっては私と逆に急に冷え込む9月10月が一番辛いんだろうし、それについては否定するつもりはない。
でも、なんで暑がりだけ大袈裟みたいに驚かれたり笑われたり戸惑われたりしなきゃならないんだって、そこだけいつもモヤモヤする。

うちの祖先は北国、というかもっと辿ると寒い異国がルーツらしいから、多分DNAだと思うんだよね。
私は決して痩せてはいないけど、母親なんてうんと小柄なのに冬でも歩くと暑い暑い言ってコートの下は汗びっしょりだったし。
母娘揃って健康診断関連もほぼ全部異常なし、だから完全に体質なんだよ。
ただでさえ急に気温が上がってしんどいのに、周りに理解されないのはもっとしんどい。理解してくれなんて言わないから、いっそ何も言わないで欲しい。
コンプライアンスや服務規定に反してるわけでもないんだから好きな格好くらいさせてくれ。真夏でも露出せずにある程度きちんとしてるんだからさ。

 

682: 22/03/14 21:23:49 ID:Bk.oc.L1
>>666
一緒ー!今日暑いよね!
平熱36度後半、しばしば37度、筋肉質、痩せてない、
整体で格闘技やってます?って聞かれる肉質硬めの女です。
満員電車なんてとても無理で風通しの良い日陰が好き。
辛すぎて会社辞めてフリーになって寒い地方に引っ越しました。快適すぎて泣けるよ…

  

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年03月16日 at 01:56

    なんだか暑苦しい文章だ

  2. 名無しのキスログ 2022年03月16日 at 06:39

    暑がりって周りを自分に合わせさせようとする奴多い気がする

  3. 名無しのキスログ 2022年03月17日 at 12:24

    体温調節機能障碍者様乙

  4. 名無しのキスログ 2022年03月18日 at 03:32

    タイトル見てそういやそうだなって思った
    確かにそういう対応する事あるかも
    反省しておく

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP