最新情報をCHECK!! 

会社が「37.5℃以上の発熱なら出社しないでください」と言ってるんだけど、37.5℃なんてなかなか超えないから出社してしまう。

コメント(4)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
1540: 22/05/14(土) 20:00:21 ID:fl.tz.L1

私は風邪をひくと大抵喉に来る。
喉がイガイガしてきたら風邪のサイン。
だけど、私はなぜか熱が出にくくて、その後大抵37.5度を越えるのは吐くほどの胃腸炎とか、水も飲めないくらいの扁桃腺炎のときくらい。
私の家庭は父も母も看護師だったから、37.5℃を超えなきゃ風邪じゃないって教育方針で、吐いてても熱がなければ学校に通わされてたし、
インフルエンザでも40℃近くにならない限り、雪山を自転車で1時間かけて帰らされた。
高校生の頃、肺炎の初期症状で病院に連れて行ってもらえず、肺に水溜まってからは37.5℃ルールは無くなったけど、じゃあどのくらい体が辛ければ休めばいいのか?がわらない。
私の朝の平熱は36.4℃。喉痛くてなんかしんどいなって日は36.7℃。
喉の痛みから悪化すると、頭痛がして頭が熱くてしかたなくなってくる。頭は熱いのに熱を測ると、やっぱり36.7℃くらいしか無い。
ただ熱に浮かされたようにぼーっとして来るので、そこまでいくと休もうとなるんだけど、
ただ喉痛い、頭痛いくらいだと、風邪薬を飲んで効いてきたら楽になるので、ひたすら薬が効くまで耐える。

コロナ課になってから会社が「37.5℃以上の発熱なら出社しないでください」と言ってるんだけど、37.5℃なんてなかなか超えないから、出社してしまう。
そして周りから「顔色悪いよ」と言われたりするんだけど、私は自分の顔色がよくわからない。
吐き気がするときは顔が真っ青らしいんだけど、そのときにやっと「あれ、なんか顔が白いな?」と思うくらい。
日頃の熱よりたった0.3℃しか違わないんだから、大したことないと思って仕事に行ってしまうんだけど、どの段階から仕事休むべきなのか。

客観的にしんどさが見えるしんどさバロメーターみたいなのがあればいいのに。
そこを超えたら休みましょう、みたいなのが欲しい。

 

1542: 22/05/14(土) 20:52:36 ID:UD.fy.L24

>>1540
風邪のバロメータ自分でわかってるんだから、熱があることにしてやすんだほうがいいと思う
拗らせないほうが職場に迷惑かけないと思って早めに予防線はるのがいい

体弱い人は熱出すエネルギー捻出できないこともある
年寄とか一般的にそうだよね

 

1543: 22/05/14(土) 21:24:02 ID:1h.xx.L1

>>1542
ありがとう。
私、生まれつき体が弱い方らしくて、4歳の頃母親に「この子熱出すと3日は熱が続くからホント迷惑なのよね」と客人に愚痴ってたほど。
今でもその体質は変わらなくて体調崩すと3日は引きずるから、無理して働くくらいでないと、1年のうち1/3は休むことになる。
学生のころも小学生から高校生まで、運動会、遠足、マラソン大会のあとは三日間熱だしてたんだ。
それに、年一回は風邪こじらせて一週間近く38度越えの熱が一週間続く。でも病院連れて行ってもらったこと無くて、それが原因で小学生の頃に片耳も聞こえなくなってる。
二十歳すぎてから自分でかかった病院では自己免疫疾患があるとは言われてて、そのせいかな。

それくらい体がへちょいから、私基準のしんどい、だと働けなくなっちゃう。だからどこまで無理すべきかってのに悩むことになるんだけど・・・。
コロナ禍で自粛が言われだしたときはリモートワークだったから、栄養ドリンク片手に布団にくるまってぬくぬくしながら働けてたんだけど、
自粛モードが終わってリモートワークじゃなくなってしまった。
しかし、リモートワーク終わってから会社で2度クラスター起きてて、いつ私が原因になるか、もしくは巻き込まれるかハラハラしてる。

  

 


余命宣告を受けた義母が「遺影用の写真はコレ!葬儀屋はあそこ!」とあっと言う間に整理してしまった。そしてホスピスに入って2ヶ月後…


臨月のときに旦那と買い物してたら万引き犯と間違えられた。店員「盗った物出して」私「盗ってない」→怒った店員がお腹を叩こうとしてきて…


私「子供の熱が下がらない。あなたが付き添って」旦那「男の有給は子供の病気なんかに使えるわけないだろう!」私「じゃあ何に有給使うの?」すると…


全身アトピーの女性(35歳)が最近フラれたらしい。それを聞いた職場の主婦たちが「あの人はどう?この人は?』と彼女にけしかけるようになった。


流産したばかりで行きたくなかったのに義両親に旅行に連れ出されたのでついにDQN返ししてやった。


俺「誕生日なにが欲しい?」嫁「自分で朝起きてほしい。無理なら…」→どうしたらいいんだろう


上司「休みの日も毎日仕事をして報告して。このままだとみんなで首吊らなきゃいけなくなる。」私たち「…」


嫁が「お互いの初恋について語って嫉妬しあおうぜ!」と言い出したのでお互い話して笑いあった。だが…嫁「初恋の人の名前を娘につけるなんて…(激怒)」


息子嫁が「男なんてやっぱり可愛くない!無理無理無理!」と子供を置いて出て行った。息子「離婚だ!」息子嫁「お義母さんならわかってくれるよねぇ~(泣)」私「…」


私は在宅の仕事で月に2万~30万と収入にムラがある。夫「仕事を続けたいなら家事の割合を増やして月3万は入れて欲しい」私「それは…」


彼が炒飯にこっそりカニ缶を入れてたらしく私の顔がパンパンに腫れて呼吸も苦しくなってきた。彼は「がんばれ!がんばれ!」と応援してるだけ。


個人的に悲しいと思った事件。→『ある若者が逮捕された。だがこの若者の非行の原因は友達欲しさだった。』


私が好意を抱いていたAにおススメのバンドを教えてもらった。10年後にそのバンド名を検索してみたら…


自分「地元どこ?」後輩「神戸です」A「兵庫の人って地元を聞かれると神戸っていうのなんでなん?ひょ、う、ご、だろ?」


友達Aが結婚した。A「実は他に結婚したかった相手がいて…」みんな「!?」A「これがその相手…」と見せられた写真がなんと…


今度家族で今話題のアニメを観に行くんだけど、旦那が「観てるあいだ退屈だろうからスマホ見て時間を潰す」と言った。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年05月24日 at 11:03

    37.5℃はあくまでコロナの目安(もう意味ないけど)であって、体調不良なら普通に休めば良いだけでは
    自分も虚弱体質だからわかるけど、働けないなって具合の時は自分でわかるでしょ
    身体が普通じゃないんだから、そのボーダーを周りに合わせる必要はない

  2. 名無しのキスログ 2022年05月24日 at 13:10

    発熱以外の体調不良を理解できないのは「看護師だから」なの?

  3. 名無しのキスログ 2022年05月24日 at 15:21

    「熱が出ないと風邪じゃない」は看護師とは思えない考え方だね

  4. 名無しのキスログ 2022年05月24日 at 16:12

    自分も報告者と同じような体質で、どれだけしんどかろうと熱が上がらないので
    学校を休ませてもらえなかった。
    喉にきて、頭がぼーっとして倦怠感が…ってのも、上がったとしても36.7℃くらいってとこも似てる。
    自分も肺炎こじらせて入院したことあるんだけど、熱を基準にされると
    なかなかしんどさも分かってもらえないし、つらいよね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP