最新情報をCHECK!! 

うちの職場は障碍者雇用を積極的に行っているので、同僚も障碍者なんだろうと思ってたらなんと大卒だった。

コメント(3)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27
149: 20/07/17(金)23:57:56 ID:Gj.bx.L1
同僚についての衝撃。
障碍者雇用を積極的に行っている職場なので
障碍者なんだろうと思ってた。
そしたら大卒なんだって。まじでか!うそやろ!
というレベルで仕事ができないというか、頭が悪いとしか思えない。
単純に仕事に必要なレベルの知識がないし、調べもしない
(調べても覚えられないのか?)
漢字が読めない、前後の文脈からの内容の推測もできない
また、それについて、ええ~!これなんですか?わからない!
って感じで大騒ぎして、人から「どうしたの?」と聞いてもらうのを待つ。
仕事の引継ぎの話をしている最中に
「ちょっといいですか?」というので促すと
「そのノートかわいいですね!キティちゃん好きなんですか?」
などと言い出す。
勉強はできても仕事はできない、というタイプですらなく
お勉強もできないように見えるんだけど、あれで大学卒業できるし、就職できるんだなぁ、という衝撃
続かなくて退職するけど。それにしても雇用されるんだからすごい。

 

150: 20/07/18(土)00:10:17 ID:S6.se.L8
>>149
いくら学歴が良くても、面接での受け答えである程度その人が使えるかどうかわかると思うんだけど、面接の時だけ完璧だったのかな

 

151: 20/07/18(土)00:32:49 ID:Rt.yl.L1

>>150
確かに初対面の時は、控えめに微笑んでいて静かにこちらの話を聞いてくれる感じで
好印象と言えば好印象だったわ…
で、仕事の話をすると、バタバタと動転してアレ?アレ?と言い出す。
初対面で緊張してるのかな?と思ったけど、それが通常運転だった。
動転させずに必要な情報を引き出すために、言葉を選んでゆっくり話すようにしている。
説明するのに、本人にしかわからない自分語、みたいなのが多いから解釈が面倒。

小学校低学年くらいの子と話してる気分になるので、知的に問題がある人なんだろう、とやさしく接してたら
お友達認定されたようで、状況お構いなしに雑談を仕掛けられるようになった。
その雑談の中で大卒なのがわかって驚愕したわ。(最後にスレタイに沿ったオチを付ける)

 

154: 20/07/18(土)16:57:52 ID:S6.se.L8
>>151
律儀で草

  

 


職場にいた猫が私に懐いていた。→ハワイ旅行にすることになって一週間休みをもらった。私「来週までいいこにしててね」猫「にゃあ」→戻ってくると…


俺「俺は肌が弱いからパジャマやシーツ類は1週間に一度は洗濯する」彼女「清潔でいいね」→休日に洗濯しようと彼女を起こしたら…


子供と同じクラスの子の家が火事で全焼したので、皆で服や生活用品をあげた。そしたら調子に乗ってクレクレになってしまった。


義実家が持ってる山でみんなでBBQすることになったんだけど、山にある義父手作りのピザ釜の中に動物のタヒ骸やゴミが突っ込まれてた。


妻が家庭菜園のサツマイモを収穫をしてた。妻「イモ!ムシ!イモ!ムシ!」自分「どうしたの?」→覗きに行くと…


小2の頃、妹と昼寝してたら家が火事になってて気づくと逃げ場がなかった。妹を抱き締めて「タヒんじゃうよ」って泣いてたら…


私は昔から「キャピキャピ系」でゆるふわですぐに人を褒める、基本イエスマン、幸せオーラをすぐ出す。でも、他の人がキャピキャピ系だとしんどい…


ある日、犬の散歩から帰ってきた息子がやけに上機嫌だった。息子「犬好きだっていう可愛い女の子に話しかけられた」→あっという間に話が進んで結婚することに。


俺は四十代の親父なんだが、地震が起きた時に津波の心配をしない人が多い事が衝撃的だった。


私「知人に『7年半も結婚生活続けられてるのは相性がいいからだと思うよ』って言われた」夫「俺は君じゃなくても誰とでも上手くいくよ」私「…?」


家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→電気のスイッチを見つけらず途方に暮れて座り込んで寝てしまい、目覚めたら病院だった。


子供の頃からフケがヤバくて病院に行っても何してもダメだった。友達「それ汚れ落とせてないのと頭皮が乾燥してんじゃないの?」→誕生日にコレをプレゼントしてくれて…


美容師さんに私が犬猫好きで野良保護ボランティアもしてることを話した。そしたら、美容師さんがこんな話をし始めた…


高熱が出てるときに兄嫁が赤ちゃんを無理やりうちに置いて出掛けてしまった。→私気絶。→目覚めると丸二2日が経っていて…


夫はクレーム処理系の仕事をしている。→担当していた女性がいきなりストーカー化。→身の危険を感じて警察に行くと…


当時のPCが1台15~19万が相場の中、管理職社員Aさんが5分足らずで100万円近いPCを売った。「あれはヤクザに借金した女が地獄に落ちる道途中だ」


妹の学費を従兄弟に回せと言ってきた叔母の神経がわからない。男の子だから!って…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年09月21日 at 01:37

    大学にもいろいろあるからさ

  2. 名無しのキスログ 2022年09月21日 at 15:21

    自閉症とかの情緒障がいって勉強だけは得意だったりするもんね。
    最近もネットニュースで、ばかにされ続けたけど実はIQ130で、とかいうのあったけど、社会に適応出来ないなら自慢でもなんでもないしね。AIがもっと発達して適正職業とか的確にわかるようになればいいのにね。

  3. 名無しのキスログ 2022年09月21日 at 23:36

    >>2の言ってる、あまりにIQが高すぎるが故の生きづらさからくるものかと思ったら

    >勉強はできても仕事はできない、というタイプですらなく
    お勉強もできないように見えるんだけど、あれで大学卒業できるし、就職できるんだなぁ、という衝撃

    ってのを読んで「!?」ってなった。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP