最新情報をCHECK!! 

妊娠してるんだけど、電車に乗るとわりと席を譲ってくれる人が多くて嬉しい反面ちょっと気後れする。

コメント(1)
何を書いても構いませんので@生活板126
491: 22/09/26(月) 17:53:25 ID:oH.bh.L1

妊娠してるんだけど、電車に乗るとわりと席を譲ってくれる人が多くて嬉しい反面ちょっと気後れする
これまでは妊娠マークを鞄の内側に隠して乗ってたりしたけどもうお腹の大きさだけでバレる

せっかく譲ってくれるのに「いえ大丈夫です」と断るのも失礼だし、中には無言で席を立って去っていく人もいる
わざと鞄を背中側に回して目の前の人にマークが見えないようにしていたら、背中側の席に座ってた女性がわざわざ肩を叩いて「あなた座りなさいよ」って言ってくれたりする

もちろん席を譲られるのが嫌だとか迷惑とかではないんだけど
なんていうか、相手も疲れてるかもしれないのにわざわざ立たせて申し訳ないというか
もし座っていたかったのに(うわ妊婦が目の前に来たよ…譲らなきゃ…)と思わせてしまったら申し訳ないというか…
あえて優先席付近に立つのも席を譲れアピールと受け取られそうな気もするし
席どうぞって声をかけにくそうな場所を狙って立つのは乗り降りの邪魔になるし
私が目の前に立たなきゃゆっくり座れてたのにごめんなさいって気持ちになる
目の前に座っている人がこちらをチラ見しながらそわそわし始めたり手荷物をまとめ始めると(譲ってくれる気なのかも)と思って居た堪れない

譲ってもらえる時はできるだけしっかり「ありがとうございます」と言うようにしてるし、譲ってくれた相手より先に降りる時はまた「ここで降ります、ありがとうございました」と言うようにしてるけど、譲られる側の対応としてはそれが最善なのか?ともやもやする

 

499: 22/09/26(月) 19:49:29 ID:KX.r4.L1
>>491
自分の場合ですが、
ありがとうと言って座ってくれた瞬間に、良いことしたぜ!と高揚感と達成感で体がふわっと床から5mmくらい浮く感覚がして、その瞬間にすべてが報われています。
迷惑でなかったら遠慮せずに座ってください。
以前におそらく臨月だろう方に譲ろうとした時、むしろ座ると振動と腹が圧迫されてつらいので立ったままで結構ですと丁寧にお断りいただいた経験もあるので、無理して座らずとも構いません。楽な方を選んでください。
なお、自分が疲れている時は譲らずにそのまま座り続けるので、譲る方の判断を信じてください。
お礼は譲った時にペコリとでもしてくれれば既に報われていますので降りる時は不要です。安全な乗り降りに集中して頂ければと思います。
ふくよかな方に誤爆して申し訳ないことをした経験もあるため、マタニティマークをつけていらっしゃるのであれば、できれば隠さずにおいて頂いた方がありがたいです。
個人差はある事だと思いますが参考にしていただければ幸いです。

 

504: 22/09/26(月) 22:45:54 ID:cI.y0.L1
>>491
あまり気にせずありがとうの気持ちを伝えて座ればいいよ、席を譲るのはあなただけでなくお腹の赤ちゃんのためでもあるのだから
自分は妊婦さんに楽してもらってよかった、元気に赤ちゃん産まれるといいなという気持ちになるのよ
まあ、自己満足なんだけどw

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1663161643/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年10月02日 at 15:02

    経産婦ですが…
    勇気を出して譲ってくれた人がいたのに断ってしまったこと、まだ後悔してます。ありがたく受け取っておけばよかったなぁ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP