最新情報をCHECK!! 

不動産営業やってて町中に立って勧誘してるんだけど、「お母さん!お家買いません?お子さん可愛いですね~、家狭くないですかー?」と食らいついたらキレられた。

コメント(4)
881: 22/10/02(日) 09:33:33 ID:0H.dw.L1

不動産営業やってて、なんか普通の人と感覚が違ってきてるのかなーと思うことがある。

家を売る営業だから、毎日町中に立って勧誘する。
階段を降りようとしてベビーカー畳んでるママさんの横で、階段20段くらい降りてる最中もママさんの横にピッタリつけて「お母さん!お家買いません?お子さんかわいいですね~、家狭くないですかー?」と食らいついて、キレられた。

「あ、はいはいすみませーん!」と言って逃げた。
あと比較的ちゃんとしたスーツを着た男性に「お兄さん」と声をかけたら「営業するんならまともな言葉遣いをしろ、バカ女!」と怒鳴られて「ごめんなさーいお兄タマ!」と先輩たちと笑って返してた。

だってそうしろって先輩に言われたし、それで契約も出来てるし。

家族にその話をしたら「何千万の買い物してくれって営業の態度じゃないし、そんな営業から誰も買わないよ」と姉が言って私が
「あんたなんか事務で、営業の稼ぐ金で食ってるくせに!悔しかったら営業やってみな?あと私上場企業の社員なんだけど。中小企業の事務に言われたくないわー」
と言い返した。

父からは「そんな仕事なら辞めろ」って言われるし、母からは「知名度は高いけど元々ブラックで有名な会社だからあれだけ反対したのに」と言われてる。

周りの先輩たちからは頑張ってる、表彰も見えてきてる、明るくなったと言われたけど、なんか、少し凹んでる。

 

882: 22/10/02(日) 10:47:49 ID:CX.x7.L1
>>881
目を覚ませ

 

883: 22/10/02(日) 10:49:26 ID:wv.jw.L1
>>881
すでに狂いかけてるわ

 

884: 22/10/02(日) 10:57:47 ID:ZK.x7.L1
>>881
× 営業
○ 押し売り

 

886: 22/10/02(日) 12:05:29 ID:0H.dw.L1
やっぱだめなのかな。
たしかにキツイイメージだけど、世間ではかなり有名で、上場もしてる会社し業界トップ。だからどこもそんなものなんだろうなーって思ってた。
先輩たちからは「事務は負け犬が行くところ、姉貴のことはバカにしてやれ。俺らが花形」って言われて本気でそう思って姉に言い返したんだけど、それからというもの姉も余所余所しい。

 

887: 22/10/02(日) 12:16:26 ID:ZK.x7.L1
狂人ばかりの群れの中ではまともな人間が狂人扱いされる
>>886の会社の営業はいわば狂人の群れだから、至って常識的な考えのお姉さんを馬鹿だと思い込むんだよ
狂った会社の中では花形営業、でも一般社会では非常識でヤバい嫌われ者として生きていきたいなら、今の会社でそのまま頑張れば

 

888: 22/10/02(日) 12:18:41 ID:R3.ik.L1

>>886
下品な成金はお金があっても傍目から見たら底辺だよね
あなた今それだよ

最近亡くなられた稲盛さんみたく、良い悪い別にして
お金が入っても働き続けるタイプの実直な成金ではなくて
昔々にいたお金に火をつけて灯りにしてたタイプの下品なやつ

 

889: 22/10/02(日) 13:45:38 ID:CX.x7.L1
何とか通信みたいな糞営業会社にも適正のある人間はいるわけで、あなたもその一人なんだろう。交友関係は次第に同類だけになり、人間としては外道になるだろうが、稼げるんなら良いんじゃないかな。頑張れ頑張れ。
姉なんか負け犬のクズんだから放っておけ。

 

890: 22/10/02(日) 15:26:00 ID:wf.ev.L1
夕方、保育園帰りで昼寝布団と買い物袋を下げ
子供2人と手をつないでるのに営業してきたヤツを思い出した
「いま忙しいので」って言ったら「じゃあいつ忙しくないですかねー?」と返され腹立ったわ
ポストにチラシ入ってたんだけど双子の子持ちって書いてて呆れた

 

891: 22/10/02(日) 15:52:06 ID:f5.ml.L1
その辺を歩いている人に声をかけるタイプの営業って
一番嫌われる害虫じゃん

 

892: 22/10/02(日) 16:14:39 ID:9X.wu.L1

おーぷんハウスの営業はマジでえぐい
どれくらいえぐいかって一周周って営業達の鋼のメンタルに関心してしまうくらい
なんで興味ない人に家押し売りして結果出せてるんだ

確かにあれができるなら大抵の事はできるな
軽蔑と尊敬の念を混めて「脈ナシならすぐ引け」と言いたい

 

893: 22/10/02(日) 16:14:58 ID:vy.26.L1
毎日町中に立って通行人に風○営業かけなきゃ売れない家建ててんのかぁ

 

894: 22/10/02(日) 17:14:59 ID:Th.4m.L18

おかしいのかなーって言いながらおかしなポイントは際立つように書いてあるじゃない
ベビーカーのくだりも営業が事務を蔑む描写も完全にわかって書いてるw

後押ししてほしいならみんなが言うように
営業は顧客との信頼関係だという常識を取り戻して
まっとうな仕事ができる他者への転職を頑張った方がいいよ

 

896: 22/10/02(日) 17:55:38 ID:8v.dw.L1

>>886
カタカナ7文字のあの会社だな。
新卒で入ったとのことなので、同業他社(都内勤務ならあなたも知ってる会社)で働いてるアラサー女の意見を書いとくね。
確かにチラシのポスティング、駅前での声かけもするよ。

でも居酒屋の呼び込みみたいなお声がけなんかしないよ。
私は「駅の近くに家が建ちました。ご興味ございましたら」とチラシを渡す。
それで気になって返事をしてきたお客さんにご案内をする。

それが礼儀。何千万もの家を売ってる人としてのプライドがあるんなら、それに見合った礼儀作法は身につけるべき。
あなたみたいな仕事したら、どの会社でも叱られるし、上司が外に出してくれないかもしれない、そんなレベルの仕事ぶりだと思ってほしい。

なんでそんな営業で売れてるかって言うと、

・同業他社に比べて交通の便がかなり重視して、エリアを絞って建てている
・建築費が他社に比べて安いので、相場から大きくブレない額で分譲戸建を供給できている

この二点だと思う。特にエリアについてはあなたの会社はどこよりもシビア。
家を買おうとする時人はどこを見るだろうね。
まず金額、そして利便性(駅、学校、スーパーなどへのアクセス)じゃないかな。まあ他にもあるけどまずはそこだよ。

あなたのいるあの会社は良くも悪くも知名度抜群。家を買おうとした時に選択肢の一つには入る会社だと思う。

あなたがふざけた態度で声かけした人たちの中でたまたま引っかかったお客さんは、
家を買おうと思っていて、
かつ利便性をかなり重視していて、
営業の質は求めない
という条件が揃ったウルトラレアだと思った方がいい。
そんなお客が引っかかったのはあなたの実力ではなく、土地選びの時の会社の方針と、会社の金の力だよ。

会社の強さは営業の強さに直結する。あなたはたまたまその恩恵を受けただけ。
悪名は無名に勝るというけれど、「駅近買い漁ってやる」という会社の方針が崩れたら、悪名だけが残ってしまうんじゃないかな。あなたみたいな、人に不快な思いさせてもいいから数をこなす、若さとフットワークに依存する営業が一番苦労すると思う。

ぶっちゃけそう言う営業方針は古いし不快。同業他社からですらかなり白い目、なんなら憐れむ目で見られていることは自覚しておいた方がいい。

新卒なら、営業方針を変えて丁寧に接するやり方で長く勤めるか、転職。
転職するなら丸2年はいた方がいいよ。やめるなら宅建とってからがおすすめ。
あなたのいる会社からうちに転職してきた人が言ってたんだけど、例の会社のいいところは「あんな会社で頑張って契約も上げてたんだ・・・」と同業他社から思ってもらえるところだって。

そんなに成績良くなかった人だけど、沢山の上場企業から内定もらえたそうだよ。
色々書いたけど、あなたがここに書き込んだってことはかなり疑問がおおきくなってる証拠だし、その考えに蓋をする必要はないよ。
だからと言って辞めた方が絶対良いとは言えないし、置かれた場所でその疑問に真摯に向き合って仕事するのも成長につながることだと思うよ。

後、お姉さんには謝った方がいいと思う。事務の人がいるからお給料もちゃんと期日に振り込まれるし、契約もできるんだから。

私も上場企業に入社して、真夏にポスティングしてる時は「いや迷惑だよな・・・」ともやもやした気持ちになったりもしたから、今のあなたの心境はわかるよ。

上昇志向があって頑張ってるからこそ、生まれた疑問だと思うし、あなたはきっと頑張り屋なんだと思います。
やる気なかったら「はいはいうるっせえなあ」で終わって書き込みもしないだろうから。
少しでも参考になれば。応援してます。無理せず頑張ってね。

 

895: 22/10/02(日) 17:15:34 ID:Th.4m.L18
誤字訂正
他者→他社 ごめんね

 

897: 22/10/02(日) 22:53:43 ID:24.ik.L1
最寄り駅のオープンハウスの営業は、警察呼ばれてたよ
行く手を遮るのは違法なのよね

 

898: 22/10/02(日) 23:18:15 ID:MU.ik.L1
俺も東証プライムのデベで仕入れやっててたまに仲介担当の手伝いするけど電話とメールとポスティングぐらいしかしてなかったよ
今時路上呼び込みって凄いね

  

 


「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。


司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…


自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。


チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。


クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…


私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…


運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…


彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」


小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…


雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…


彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」


買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…


母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…


彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…


夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。


祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…


定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。


とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。


彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年10月04日 at 00:06

    宗教にはまって、親切な親族を悪党だと言ってのける奴にそっくりだ。

  2. 名無しのキスログ 2022年10月04日 at 08:12

    家建てたいと思ってる人は自分から動くからw
    間違っても風○のキャッチみたいな営業バカ女の居る会社では建てないからどこか知りたいね。

  3. 名無しのキスログ 2022年10月04日 at 10:54

    家狭くないですかってあんたらが売ってる家めっちゃ狭いじゃん

  4. 名無しのキスログ 2022年10月04日 at 13:41

    お兄さん、お母さん、
    て声掛けるキャッチ営業なんて、今どきいるの?!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP