最新情報をCHECK!! 

幼馴染のA子は小中学生の頃、男子から虐められていた。中1で初めて同じクラスになっていじめの実態を知って驚いた。

コメント(5)
その神経がわからん!その74
153: 22/10/19(水) 11:07:33 ID:La.ns.L1

幼馴染のA子は小中学生の頃、男子から虐められていた。悪口を言われるほか、階段から突き落とされて擦り傷を作ることになったり、石やゴミを投げられる、持ち物を捨てられるなど陰湿だった。
自分はA子と幼稚園から一緒だったが、かなり人数の多い学校で小学校は一度も同じクラスにならなかったが、中1で同じクラスになっていじめの実態を知って驚いた。

さらに、クラスの女子にも主犯と付き合っている子がいたか何かで、ものすごくいじめられていたのを覚えている。

A子によると、先生に相談しても「あの子、赤ちゃんだから仕方ないよ」「あなたは13歳だけど、あいつは0歳児ねw)と茶化されるだけだったらしい。

しかし、そんなある日(中1の時の話)、A子と私が同じタイミングで給食の時間に手を洗いに行くと隣のクラスのB男とその取り巻きがやってきていつものように「幽霊だ!」とか「犯罪者だ(有名事件の男性犯人と名前が似てた)」と大声でからかいはじめた。
そしたら、A子がいきなり窓ガラスを素手で割って血が流れる手をB男に見せつけた。
関係ない女子の一人が失神し他の女子は悲鳴をあげた。B男は呆然。
騒ぎを聞きつけて、3クラスぐらいの担任が出てきて、私は担任に指示されて職員室にいる学年の担任持ってない先生と保健室の先生を呼びに行かされた。
保健室の若い先生とおじさん先生が担架を持って失神した子を運び、他の先生はガラスの掃除などを始めた。A子は保健室のおばさん先生に付き添われて手を応急処置するために保健室に向かった。
B男は担任と学年主任に状況を説明したが、「あんたらがいじめるから、ストレス溜まってA子が窓ガラス割ったんでしょ!」
「二度とA子にいじめをしないように!」と説教されていた。
B男は不貞腐れながら「分かったよ」と言ったせいで「分かりましたでしょ!」などとさらに怒られて、シュンとしていた。

私もその時はA子も窓ガラス割ったのは良くないが、それほどストレス抱えてたんだなと思ったのだが、最近になって窓ガラス割ったのが故意だと知ってショックを受けている。

A子によると先生がいじめを止めてくれないし、親も「悪口や軽い怪我ぐらいで」という反応だったから学校を何週間も休んでみたり、人に迷惑をかけないレベルの校則違反(スカートを短くする、第二ボタン開けるなど)
を繰り返せば先生もそれだけ辛かったんだと思って問題視して、いじめを止めてくれると思ったらしい。
しかし、不登校になれば別室登校勧められるだけだったし、校則違反をすれば女子に集団で責められるだけで効果なかった模様。

それで窓ガラスを割ったらしい。結果は先生も怒ってくれてB男も反省して、B男もその場にいなかった友達の何人かに「ああいうことするのはやめようや」と呼びかけてくれて、いじめがかなり小さくなったらしい。
(主犯はどうにかできなかったのでいじめ自体は続いた)
B男は小6の2学期に転校して浮くのが嫌で、声をかけてくれた主犯に誘われるがまま、いじめをしてしまったらしく、ガラス事件の後はA子と普通にしゃべっていた。

しかし、いじめを止めてほしいからと言ってここまでするなんてとA子に引いている。
学校の備品壊すなんて最低すぎる。
A子の親は「弁償する」と言ったらしいが、学校の厚意で弁償しなくてよかったらしい。
これ、ガラス事件でも先生がいじめ止めなかったら、他のものを壊していたんじゃないか。
主犯からライターの火で脅されることもあったらしくてこのままではいつかころされるかもと言っていたが、主犯だってそこまで馬鹿じゃないだろうに。

 

154: 22/10/19(水) 12:09:40 ID:9I.0s.L1
>>153
学校の備品なんて全部子どものためにあるんだから
割れていじめをなくす役に立ったならそれでいいじゃん
人をいじめころすくらい馬鹿な中学生だってときどき出てくる
その主犯がそうならないなんて保証は誰にもできない
ころされない程度なら我慢しろなんて他人がお気楽に言うことでもない

 

155: 22/10/19(水) 12:19:27 ID:La.ns.L1

>>154
我慢しろとは言っていないです。
A子のお母さんはそう言ったみたいですが。
ガラスは弁償なしで済んだけど、これが個人の持ち物だったら?と思います。それに個人所有でなくとも、学校にはグランドピアノや大きなテレビなど高価なものも置いてあります。先生が個人で通勤で所有する車やバイクもあります。

先生や親がダメなら教育委員会に連絡するとか、校則違反や器物破損以外の方法も考えるべきだったんじゃないかなと。

 

156: 22/10/19(水) 12:32:15 ID:Hl.0s.L1
こども自ら教育委員会にってのは現実的ではないし、後からあーすればこーすればって他人が言うのはズルいよ

 

157: 22/10/19(水) 12:36:09 ID:bi.ns.L1
で、155はA子の為に何かケアとかしてあげたの?

 

160: 22/10/19(水) 13:05:46 ID:La.ns.L1
>>157
クラスメイトとしては支えました。
体育や音楽でペア組む時にA子があまったら、主犯の彼女がA子と組まないように呼びかけたけど、先生が「A子ちゃんと組んであげて」と私のペアの子とトリオにな
るように頼んできたら応じました。そのことで主犯からさんざん悪口も言われました。

 

158: 22/10/19(水) 12:37:25 ID:9I.0s.L1
こうだったら? ああだったら? なんて
実際に起きてもいないことを想像で語っても仕方ない
自分がどれだけ無責任な立場で気楽にものを言っているか自覚すべき

 

160: 22/10/19(水) 13:05:46 ID:La.ns.L1
>>158
いじめで辛かったら物を壊していいという思想が危険だと思います。これが会社だったらパワハラの被害者だとしても器物破損で逮捕されていてもおかしくないです。
抗議のために物を壊すなんて過激なデモ団体みたいです。
あと、怪我しているとはいえ、割ったのは自分なんだから保健室から戻ったら、ガラス片付けるべきだったと思いますよ。
後日、A子はガラス割ったことで教頭先生のところに謝罪に行かされていましたが、担任もA子に謝罪させる相手が違うんじゃないかと。(ガラス片付けてくれた先生や怖い思いをさせたクラスメイトの女子たちにこそ謝罪するべきだった)

 

159: 22/10/19(水) 12:53:55 ID:nq.tt.L1
保健室に3人も先生いるの?しかも、一人はおじさん?

 

160: 22/10/19(水) 13:05:46 ID:La.ns.L1
>>159
そこ気になりますか?
読み返してみたら分かりづらい表現だったかもしれないけど、おじさん先生は保健室の先生じゃないです。
保健室の先生は若い女性の先生とおばさんの二人です。
おじさん先生は他学年の学年主任をしていた体育教師です。
倒れた子がいると言ったら「どなたか担架で倒れた子を運ぶのを手伝ってください!」と若い保健室の先生(女性だけど体力ある人)が呼びかけて、学年違うけど、来てくれたみたいです。

 

161: 22/10/19(水) 13:30:19 ID:NF.kt.L1
>>160
>窓ガラス割ったのが故意だと知って
って自分で書いてるじゃん。
「故意」で学校の備品を「選んで」やったということはつまり、生徒の持ち物や高い物は避けたってことなんだけど。
あなたの話からすると、A子は他人の持ち物や高すぎて弁償できないものは初めから壊す気なんてさらなかったと思うのが普通。
その場に居た友達でもなんでもないただのクラスメート程度の関係性の人が、後から「ああすればよかったのに」って言うのは恥ずかしいことなんだよ。
さらに言うと、あなたの書き込みからはA子が虐めを止めようと色々動いていたのがわかる。A子が追い詰められていたというのもわかった。あなたがA子に対して思っていることは、追い詰められている人間をさらに追い詰めようとしている思想だから、誰にも言わない方が良いよ。
セカンドレ◯プって聞いたことあるかな?A子だけでなくクラスメートやら誰かに言うことでも、セカンドレ◯プならぬセカンド虐めだからね。今がまさにそうだね。

 

165: 22/10/20(木) 01:43:55 ID:cy.qz.L1

>>160
「会社だったら」被害者は中学生じゃなくて社会人なんだから労基に相談するなりなんなり取れる手段あるし、最悪そんな会社辞めちゃえばいいよね。

親も担任も頼れない中学生が一人で教委に相談なんて無理だし、自分の一存で学校辞めれないでしょ。

「個人の持ち物だったら」もそうだけど、そういう全然関係ない仮定ですらない全くの架空の話を持ち出してまでクラスメイト貶めたい、としか見えないよ。

 


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


サークルの先輩が卒業式に告白してきた。私「全然好みじゃないし彼氏いるので」先輩と取り巻き「卒業式を嫌な思い出にしたくない。理解しろ!」


会社の先輩「やべぇ彼女すらいないままもうすぐ40代だ…」そんな先輩が結婚できない理由なんて一つしかない…


結婚相談所に登録して相手の男性とランチしたときに「ちょっとトイレに…」と席と立とうとしたら「店員さーん!お会計!」って叫ばれた。


友人B「Aがまた離婚したらしい。万が一連絡があっても取るなよ」俺「ちなみに離婚理由は?」と恐る恐る質問してみると…


ノルマを達成して表彰された私。30代で取締役まで登りつめたA「この程度クリアするの当たり前なんだけどー。何ニヤニヤしてんの?」


ママ友「私、勉強って全部一夜漬けだったわ。それで点取れてたし」私(自虐ネタなんだな)と思ってたら…別のママ友「それって…」


弟「あの漫画貸して」私「OK」→全巻持って行った。母(嫌な顔)弟「今読むのは怖い…明日明るくなってから貸して?」私、母「!?」


職場でコーヒーを注いできて飲んでいたらAくんに「なんで自分の分しか持ってこないんです?」と言われて唖然…


嫁の親族にタトゥー入れてる人がいて物凄く関わりたくない。嫁「最低限の親戚付き合いが出来ないあなたの方が恥ずかしい」


自転車に乗ってたら大型犬に体当たりされて肋骨が折れた。私「治療費を払って」飼い主「生活保護なので…」こっちが泣きそうになってたらなんと…


小学生の頃、同級生のお母さんに「言っちゃ悪いけど、市営住宅みたいな貧乏人の住むところにいつまで住んでるの?」と言われた。


うちの市の男子高校生が小学生に痴漢行為をして逮捕された。数ヵ月後、部活の大会で観客席がザワついていた。後輩「あいつですよ!」私「?」


私「養母が亡くなったからお葬式に行ってくる」夫「本当の親でもないのに。新幹線高いのに香典まで…」


うちに挨拶しにきた娘の彼氏が夫に対して「何様なんだ!」と怒っているらしい。


旦那「出掛けるなら俺も行く」私(旦那がいると子供達が嫌がるし…)→その理由が…


【危険】1人で登山にチャレンジしてみた。→首のない仏像発見。空には黒い雲が。私「大変だ…もう引き返せないし…」


【糞旦那】妊娠中の嫁が発熱。→下がってたからバイト行かせたら、帰宅した嫁が体震わせてた。俺「何?まだ体調悪かったの?」嫁「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年10月23日 at 14:51

    (報告者の)その神経がわからん!

  2. 名無しのキスログ 2022年10月23日 at 16:38

    自分はいじめのターゲットではなくて、A子の辛さをそばで目撃しただろうに、なんて卑怯な言種なんだろう。
    この報告者が同じ目に遭えばいい。ママ友いじめとか経験しろ。
    そうしたら本人の気持ちを少しばかりは理解できるだろう。
    良い子ぶってその実こいつには人の心なんてない。

  3. 名無しのキスログ 2022年10月23日 at 19:36

    今まで何されても荒立てることなくされるがままだった安全な格下が、ちゃんといろいろ考えてて反旗も翻せる人間だってことに気づいて脅威を感じたんじゃね
    下がいると安心するとか、争いが凄い苦手で正当防衛にすら過剰反応する発達とか、そういうあれだと思う
    もしくはいじめっ子ほどではないけど粗末な扱いを自分もしていたから、とかもありそう
    なんにしろA子の敵だなこいつ

  4. 名無しのキスログ 2022年10月24日 at 10:03

    子供の暴力性理解してないんだろうなぁ、理性が発達してないから簡単に超えちゃいけないライン越えるよ

  5. 名無しのキスログ 2022年10月24日 at 18:21

    この報告者もいじめられたらいいのにね
    A子の気持ちわかるんじゃない

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP