最新情報をCHECK!! 

日本人の時間をきっちり守る習慣は素晴らしいとおもうけど、それが裏目に出て嫌な思いをした出来事。

コメント(0)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
376: 22/10/26(水) 09:12:54 ID:Aq.iy.L1
日本人の時間をきっちり守る習慣は素晴らしいとおもうけど、それが裏目に出て嫌な思いをした出来事。
仕事帰り駅の券売機前で私がよく利用する店のアルバイトが白杖ついた障害者の人と話してた。
最近券売機新しくなったんだけど、そのせいで切符が買えなかったらしい。
アルバイトの人は切符を買うだけじゃなくてどこに何のボタンがあるかまで説明してた。
そのアルバイトの人はお陰で電車を1つ乗り過ごした。
駅のホームで「電車乗り過ごしちゃって、半からのシフトなんですけどぎりぎりになりそうです」と電話してた。
なんか気になってアルバイトの人についていくかたちで私も店に行ったんだけど、アルバイトの人が社員から時間を守れないだらしない人間だと叱られてた。
モヤっとしたので、叱った社員の人を捕まえて彼女が遅れた理由を伝えたんだけど
「一人の障害者を助けて多数の健常者に迷惑をかけることが正しいと?」みたいな感じで言い返されてしまった。
ちなみに彼女は駅を出るなり店まで猛ダッシュで、シフトの時間ギリギリだったけど着替えて店頭には出てきてた。
ギリギリだったけど時間は守られてるんだからそこまで言うことなのかなと今でもモヤモヤしてる。
これを周りに話したら「引き継ぎもあるんだから10分前待機が当たり前」みたいに言われてよりモヤモヤした。
時間を切り売りするアルバイトに10分前から店頭に立ては違うんじゃないかと私は思うんだけど、
「ゆとりの考え方だね」と言われて、私が間違ってるのかよくわからない。
私はアルバイト時代、10分前には着替えてたけど、店頭に立つのは1分前、引き継ぎ受けるのは時給発生してからだったけど、これって非常識だったの?

 

377: 22/10/26(水) 09:53:55 ID:Vt.vl.L6
>>376
>>「一人の障害者を助けて多数の健常者に迷惑をかけることが正しいと?」
これは詭弁だな
予期せず人助けした際に時間が遅れるのを否定されたら、
一般人は人命救助すら出来なくなるよ
自分はゆとりより上の世代だけど、正社員ならともかくアルバイトはシフトの時間までに配置につけば十分
自分と違う意見を「ゆとりの考え方」で一括りにするのは偏狭な人なんでしょう

 

378: 22/10/26(水) 10:32:31 ID:sb.ig.L1
>>376
勤務時間より前に来て引継ぎしろと強要し、その分の賃金を出さないのは労基法違反
日本の法律も守れない人が自分の愚かさも気づかずに、他人に「ゆとり」とレッテル貼ってるだけ

 

379: 22/10/26(水) 10:47:16 ID:IV.vl.L1

>>376
あなたの考えはきっと間違っていないと思うし、自分はむしろそのバイトの人のようにありたい。バイトの人を心配してついて行って弁解してあげるあなたも優しい方なのだと思う。
あなたの周りの人は「自分なら時間を超過する可能性がある場合人助けはしない」という考えなのだろう。正直、それも間違ってはいないと思う。仕事には責任が伴うので、それと人助けを天秤にかけて仕事を取るのもわかるにはわかる。

あえて間違っていると言うなら
・客の前でバイトを叱る社員
・「一人の障害者を助けて多数の健常者に迷惑をかけることが正しいと?」と言う社員
・「ゆとりの考え」と一個人の考えを雑に切り捨てた人
じゃないかな?
なんにせよ、人助けをして頑張って走ってきた(しかも間に合ってる)バイトの子にそんな言葉をかけるなんて、自分ならできないなと思ったよ。
あと、ゆとり=怠け者って考えてる人まだいるんだね…。それ言った人はそれを言えば全てに説明がつくと誤解してるし、反論しても無駄だからあまり悩まなくて良いと思うな。

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP