最新情報をCHECK!! 

日本人の時間をきっちり守る習慣は素晴らしいとおもうけど、それが裏目に出て嫌な思いをした出来事。

コメント(0)

人気のおすすめ記事

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
376: 22/10/26(水) 09:12:54 ID:Aq.iy.L1
日本人の時間をきっちり守る習慣は素晴らしいとおもうけど、それが裏目に出て嫌な思いをした出来事。
仕事帰り駅の券売機前で私がよく利用する店のアルバイトが白杖ついた障害者の人と話してた。
最近券売機新しくなったんだけど、そのせいで切符が買えなかったらしい。
アルバイトの人は切符を買うだけじゃなくてどこに何のボタンがあるかまで説明してた。
そのアルバイトの人はお陰で電車を1つ乗り過ごした。
駅のホームで「電車乗り過ごしちゃって、半からのシフトなんですけどぎりぎりになりそうです」と電話してた。
なんか気になってアルバイトの人についていくかたちで私も店に行ったんだけど、アルバイトの人が社員から時間を守れないだらしない人間だと叱られてた。
モヤっとしたので、叱った社員の人を捕まえて彼女が遅れた理由を伝えたんだけど
「一人の障害者を助けて多数の健常者に迷惑をかけることが正しいと?」みたいな感じで言い返されてしまった。
ちなみに彼女は駅を出るなり店まで猛ダッシュで、シフトの時間ギリギリだったけど着替えて店頭には出てきてた。
ギリギリだったけど時間は守られてるんだからそこまで言うことなのかなと今でもモヤモヤしてる。
これを周りに話したら「引き継ぎもあるんだから10分前待機が当たり前」みたいに言われてよりモヤモヤした。
時間を切り売りするアルバイトに10分前から店頭に立ては違うんじゃないかと私は思うんだけど、
「ゆとりの考え方だね」と言われて、私が間違ってるのかよくわからない。
私はアルバイト時代、10分前には着替えてたけど、店頭に立つのは1分前、引き継ぎ受けるのは時給発生してからだったけど、これって非常識だったの?

 

377: 22/10/26(水) 09:53:55 ID:Vt.vl.L6
>>376
>>「一人の障害者を助けて多数の健常者に迷惑をかけることが正しいと?」
これは詭弁だな
予期せず人助けした際に時間が遅れるのを否定されたら、
一般人は人命救助すら出来なくなるよ
自分はゆとりより上の世代だけど、正社員ならともかくアルバイトはシフトの時間までに配置につけば十分
自分と違う意見を「ゆとりの考え方」で一括りにするのは偏狭な人なんでしょう

 

378: 22/10/26(水) 10:32:31 ID:sb.ig.L1
>>376
勤務時間より前に来て引継ぎしろと強要し、その分の賃金を出さないのは労基法違反
日本の法律も守れない人が自分の愚かさも気づかずに、他人に「ゆとり」とレッテル貼ってるだけ

 

379: 22/10/26(水) 10:47:16 ID:IV.vl.L1

>>376
あなたの考えはきっと間違っていないと思うし、自分はむしろそのバイトの人のようにありたい。バイトの人を心配してついて行って弁解してあげるあなたも優しい方なのだと思う。
あなたの周りの人は「自分なら時間を超過する可能性がある場合人助けはしない」という考えなのだろう。正直、それも間違ってはいないと思う。仕事には責任が伴うので、それと人助けを天秤にかけて仕事を取るのもわかるにはわかる。

あえて間違っていると言うなら
・客の前でバイトを叱る社員
・「一人の障害者を助けて多数の健常者に迷惑をかけることが正しいと?」と言う社員
・「ゆとりの考え」と一個人の考えを雑に切り捨てた人
じゃないかな?
なんにせよ、人助けをして頑張って走ってきた(しかも間に合ってる)バイトの子にそんな言葉をかけるなんて、自分ならできないなと思ったよ。
あと、ゆとり=怠け者って考えてる人まだいるんだね…。それ言った人はそれを言えば全てに説明がつくと誤解してるし、反論しても無駄だからあまり悩まなくて良いと思うな。

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Aと秋祭りに出かけた時、Aが人混みの中からおばさんに声をかけた。おばさんの家からは神輿やらの行列が見えやすい絶景スポット「Aと一緒にどう?」と誘われて行くと・・・
引っ越しなのであるもの要らないものを分けてたんだけど、去年辞めたブラック糞会社の人達からもらった寄せ書きが出てきた。
NEW
飲み会帰りの弟を駅に迎えに行ったら、ガストの駐車場から男性が飛び出してきて!?
コトメ子が私の部屋に侵入。ほぼ新品のノートパソコンを壊した。コトメ「子供のしたことだから」と謝罪も弁償も無し、夫「しかたない奴だ」とヘラヘラ笑ってるだけなので・・・
私はBMIギリギリ標準内の小デブで、義弟嫁はBMI40くらいある大デブ。でも義弟嫁曰く「私は天使だから問題ない」らしいんだがwwwww
義兄嫁「職場でコロナが出た。隔離になったら息子を預かって」と電話が来たが、赤ちゃん2人も抱えられないので却下。義兄は「もし義兄嫁が隔離になったら自分と母が見る」と言ってたが!?
彼女に生理痛がどんな風に痛いのか聞いてみた。
会社は執務室はICカードが無いと入れないが、来客用スペースは外部の人は誰でも入れる。ある時、見た事ない人がパソコン広げていたので、アポイントの有無を訪ねると立ち上がって!?
NEW
嫁が浮気。証拠集めから後始末まで俺1人でやったが、自分でやるのはやめたほうがいい。その理由がコレ
コトメ子が私の部屋に侵入。ほぼ新品のノートパソコンを壊した。コトメ「子供のしたことだから」と謝罪も弁償も無し、夫「しかたない奴だ」とヘラヘラ笑ってるだけなので・・・
一人暮らし初めてのワシ「賃貸なら防音が大事だし猫もいるから傷がつかないようにタイルカーペット買おう(ポチッ」
小3の娘が授業の一環で「自分を紹介する本」を作ってきた。
NEW
スナックでバイトしてた時、前に働いていた人が客としてたまに遊びにきていた。ちらっと和彫りのご立派な刺青が見えた事があったが、深入りしなければいいやって思っていたら・・・
うちの子と義兄家の子は小2で仲良しで、一緒に遊びたがる。問題は義兄嫁で、小2に3歳児をくっつけて預けようとするが「3歳の相手はできないから」と毎回断ってると!?
義兄嫁「職場でコロナが出た。隔離になったら息子を預かって」と電話が来たが、赤ちゃん2人も抱えられないので却下。義兄は「もし義兄嫁が隔離になったら自分と母が見る」と言ってたが!?
駅のホームで階段を逆行してくるクズどもに辟易していた。ある時「もしぶつかられたときに踏みとどまらず後ろに倒れたらどうなるのか」と思い始めて、それを実践してみたら・・・
ブーケトスで新婦の本性が明らかとなって現場騒然。その影響で参列していたカップルが破局を迎えた
休職してパチンコ屋に連日出勤し、金に行き詰まり食えなくなると入院して食費を浮かし「入院費を払ってほしい」と泣きついてくる小姑。夫もたかられるままお金を渡していて!?
祖母が持ってる土地に「家を建てても良い」と言われたので、家を建てる準備してるんだけど…それをどこからか聞きつけた義弟嫁がうざすぎる件
NEW
嫁が浮気。証拠集めから後始末まで俺1人でやったが、自分でやるのはやめたほうがいい。その理由がコレ
引っ越しなのであるもの要らないものを分けてたんだけど、去年辞めたブラック糞会社の人達からもらった寄せ書きが出てきた。
「中小企業はコロナ禍で倒産寸前らしいから大変ね」「2馬力でないとやっていけないのに失業寸前で可哀想」と失礼なことを言ってくる義兄嫁←なんで嫌味を言ってくるんだろう?
小学生の頃に個人のホームページとブログをやってて、ほぼ毎日日記を書いてた。相互リンクするようになったAさんとは、毎回お互いのブログにコメントし合う仲で…
たまに電車で「腕を組むふりして触ってこようとする?男性」に遭遇するとゲンナリする…
顔の見分けはつくけど、本人が不在の時にその人を描写・説明することができない。
NEW
飲み会帰りの弟を駅に迎えに行ったら、ガストの駐車場から男性が飛び出してきて!?
ある日彼女と喧嘩したら連絡が取れなくなった。それから数日後に「○○さん(彼女の名前)知ってますよね?」と警察から電話がきて・・・
義弟嫁の自転車につけてある雨のカバーを「これいいね」と何となく言った。そしたら「これ本当にいいんですよ」と大喜び。その後、突然「これどうぞ」と同じカバーをもってきてくれて・・・
私はBMIギリギリ標準内の小デブで、義弟嫁はBMI40くらいある大デブ。でも義弟嫁曰く「私は天使だから問題ない」らしいんだがwwwww
義弟嫁が病気の身内がいるのを隠して結婚、今年生まれた義弟子も同じ病気だった。それを聞いて義両親は激怒、義弟も家を出ていき・・・
会社は執務室はICカードが無いと入れないが、来客用スペースは外部の人は誰でも入れる。ある時、見た事ない人がパソコン広げていたので、アポイントの有無を訪ねると立ち上がって!?
うちの夫、もしかしたら汚言症?と心配になってる。
NEW
娘の友達のお母さんと険悪になっちゃった。周りのお母さん達で「ちょっと言い過ぎたかな」と反省中。