988: 22/11/26(土) 08:48:54 ID:xu.zm.L1
東工大の女性枠とか東大の女性教授大量採用とか、未だに本当にモヤモヤする。
若い世代、特に理系なら女性優遇の実態を知っている。
ゼミでも何でも女性枠が現実として存在する事実はある。
女性というだけで機会が多く与えられる。
産業界でも女性率を高めることが正義のようになっている。
その為、女性というだけで就職が有利になる。
女性というだけで昇進に有利になる。
女性というだけで、女性というだけで……
二世代は前の連中の責任を強制的に取らされて、男性が女性を助ける事は強制されても
女性が男性を助けるのは「男社会の事は男でやれ!」と一蹴されて、ただただ割を食うだけの世代は辛い。
多分自分らや少し下の世代が後々社会で力を持つ様になると、女性性をシャドウバンしていく陰湿な差別が蔓延ると思っている。
思想を形成していく時期に『優遇されている側の性』から「お前達は差別者・性犯罪者予備軍の側の性だ」と抑圧される体験は
現在進行系で強いミソジニーを育てさせられていると痛感させられている。
「男女平等」が実際には「女尊男卑」であり、社会的に不利な実感を体験すると、理想論だけでは生きていけなくなる。
女性差別の解消には兆円単位の予算が投入されているにも関わらず、男性差別の解消は「人権問題」として雑にまとめられ
必ず女性も受益対象として含まれる一方で、女性のみを対象にした公的予算は男性が受益対象になることを禁止されている。
若い男であればただそれだけで、本人が女性差別を一切していなくても、するつもりも無くても
過去の男がやってきた罪を原罪として押し付けられ、税金をむしり取られ、そして還元されない事実がある。
これは端的に言って異常だし、差別そのものだと思っている。
義務、責任、配慮、社会的重圧、徴兵される恐怖などの重荷を背負わされて、その上で報われず
何もせずとも女性には犯罪者予備軍扱いされて警戒され避けられ、「先制攻撃」という形で一方的に加害される事すらある。
男性というだけで、男性というだけで……
でもこれは両方の立場に言えることだけど、優遇されてることって自分じゃ案外気がつけないんだよね。
それが当たり前だと思ってるから。
それでも体感では、月に一度の体調悪い日が無いぐらいしか良い所無いよ。
寧ろ当日申請でも特に文句言われない特別休暇が、有給とは別のがあって、自分が体調悪い日はちょっと羨ましいとすら思ってしまうよ。
自分は胃腸も弱いし過去の事故で腰もやってるし偏頭痛もあるから、仕事にならない様な日でも無理矢理仕事してて辛いよ。
夜道は少年時代にカツアゲされたり、輩みたいなのに因縁付けられて殴られた経験あるから、男性でも普通に怖いよ。暴力が怖くない人間なんていない。
仕事してて結果出して査定上げても管理職割合云々で平凡な同僚女性が出世していくのを見ると、さすがに辛くなるよ。
一番の差別だと感じるのは、こういう愚痴を吐いても「男は!男が!これだから男は!」と叩かれるのが容易に予想出来てるのが苦しいよ。
だから現実では言えずにネットに吐き出すしか無くて、病んでるなって自覚あるけど止められないのが心底悲しいし虚しい。
ガラスの天井ならぬ鉄の地下室に押し込められてる気分だ。
ソウダネー(989を見ながら)
・職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…
・義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。
・仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?
・彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)
・メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。
・20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。
・「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…
・首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」
・友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。
・アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。
・彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。
・小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…
・身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」
・残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。
・餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。
・住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…
・友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/
ネタの割に長すぎたので読まなかった!
Twitterのカレンは帰国したんかな
能力があるのに性別が理由で役職に就けないは問題があるけど、能力がないのに性別が理由で役職に就くのは違うとは思う。
まず月に一度の体調悪い日が1日で終わると思ってそう
高校の入試では男子と女子の募集は別々で行われていることに衝撃をうけた
女子の方が人数多いから同じ得点でも男子が受かり、女子は落ちるんだそうな。
男女の人数が半々じゃないと何か不都合があるんだろうか?