最新情報をCHECK!! 

バイト先でレジ締めをしたあと、店長が「この硬貨受け取ったの誰!?」と騒ぎだした。私「私です…」

コメント(3)
何を書いても構いませんので@生活板128
769: 22/12/28(水) 10:03:26 ID:Sq.4s.L1

学生時代に都内の主要駅内の店舗でバイトしてた時
今みたいにセルフレジ何てものはなく、キャッシュレス決済もス○カかクレカしかないし、現金主流時代。
それが人生初バイトでレジ業務だったのだけど結構記念硬貨を使うお客さんが多かった。初めの頃は見たことないお金に戸惑って別の人に確認取ってたんだけど
新幹線乗り場がい店舗だったこともあって急いでるお客さんが多いし、少しレジを止めるとすぐ行列してしまって
「遅ェよ!何してんだよ!」って怒られる事になる。
大抵それは記念硬貨だから受け取って大丈夫ってことになるし、慣れて来たら見たことない硬貨でもどうせ記念硬貨だろって考えて処理するようになった。それで数ヵ月は問題なかった。
閉店したらレジ締め後、現金はまとめて現金袋に入れて店長が管理室に預けるのだが
記念硬貨と二千円札(今の人は知らないだろうか…)は自動計算機に入れられないため別のジップロックにまとめていて
ある日の締め後、店長が「この硬貨受け取ったの誰!?」と騒ぎだした。
受け取ったのは私だったので素直にそう言うと
「これはダメだよ!これは見た目似てるけど某国の硬貨だよ!なんで受け取ったの!?」とめちゃくちゃ怒られた。
世間知らずで申し訳なかったけどその某国の硬貨を使った詐欺はその当時かなり問題になっていて
価値としては日本円の10分の1位なのに自販機に入れると自販機も日本の硬貨と判断してしまい買い物が出来てしまうしお釣りも出てしまう。
それが原因で後に500円玉はデザインが変わることになるのだがそんな話学生の私には届いていなかった。
実際見た目はかなり似てるけど、記念硬貨だってそんな感じだし
よく見れば違う国の名前が刻印されてたけど
そんなことがあるとも知らないのに鬼のように忙しい店舗でじっくり国名確認なんてしないわけで…
事務所に呼び出され店長とマンツーでガンガンに詰められて、知りませんでした申し訳ありませんでしたとひたすら謝ることしか出来なかった。22時までのシフトなのに23時位まで怒られた。終電なくなるかと思ったわ。

だけど、よく考えたらそんなことがあるならレジ業務研修の時に教えておいてくれたら良くないか?
写真のひとつでも用意すればいいだけの話なのに。
記念硬貨の時は「あーそれ記念硬貨だから大丈夫大丈夫!」って感じで流しておいて間違えた時だけ叱責って…

と、最近また新しくなった500円玉をお釣りでもらう度に当時のモヤモヤを思い出している。
今の500円玉って記念硬貨っぽいデザインなのよねぇ…

ちなみにその某国硬貨、そのバイトしてる間にあと数回遭遇する事になる。
さすがに気付いて「これ違いますよ?」って返すと大抵カタコトで「アー間違エタ間違エタ」って言われるんだけど多分わざとなんだよなぁ…

  

 


私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。


スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…


暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…


同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…


過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…


従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」


私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…


ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年01月02日 at 13:31

    某国人の詐欺人が悪い。

  2. 名無しのキスログ 2023年01月02日 at 13:39

    500ウ◯ンやな
    こうして書くとウン◯に空目する

  3. 名無しのキスログ 2023年01月02日 at 15:20

    まあ、店舗の社員だしなあ。そんなもんよ。だからバイトもいい加減になる。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP