最新情報をCHECK!! 

私はハンドメイド作品を作ってオンラインショップで販売してる。夫が「俺も手伝う」と言い出して簡単な作業をやらせてみたら…

コメント(11)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
899: 23/01/24(火) 07:59:57 ID:6m.pu.L17

ハンドメイド作品を作ってオンラインショップで販売してる。
定年が近い夫が「俺も手伝う」と言い出したから簡単な作業をやらせてみたんだけど
どんな些細なことも自分の頭では考えずに何度も質問してくるので逆に効率が悪くなってしまった。
「〇〇を××個作っておいてね」と頼んでしばらくしたら「出来たものはどこに置けばいいんだ?」
「自分で分かる場所ならどこでもいいよ」と答えたら「だからそれはどこだって聞いてるんだよ!」と怒鳴られた。

「赤色・青色・黄色を1個ずつ合計で10セット作って」と頼んだら「全部で何個?」
「3種類を1個ずつで10セットだから全部で30個」と言ったら「1個とか10セットとかややこしい。最初から30個って言え」
「それだと1個ずつって伝わらないでしょ」と言っても理解してない様子。
しばらくしてから見に行ったら赤色だけを30個作ってて絶句した。

そんな感じで夫が手伝ってる時は質問攻めされるし、夫が変なことしてないか確認作業も必要になるから
私の作業が進まず売り上げが極端に落ちた。
売り上げが落ちてることを伝えたら「俺が手伝ってるのに売り上げが落ちるはずがない。お前がサボってるんだろ」と。
夫が手伝わない日はいつも通りの売り上げです。
もう手伝わないで欲しいんですがそれを言ったら逆切れされそうなので何も言えず辛いです。

 

900: 23/01/24(火) 08:44:05 ID:RW.lc.L26
>>899
人の商売や作品に乗っかろうとしないでほしいね
オリジナル作品作ってみたらって促してみたらどうか

 

901: 23/01/24(火) 09:00:03 ID:B2.ni.L1
>>899
>逆切れされそうなので
ご主人さんは定年が近いと言う事は社会人経験も豊富な筈だよね?だったら適材適所って言う言葉もご存知のはず
会社ではどうか知らないけどあなたの「ハンドメイドショップ」では社長とバイトくらいに立場的に差がある事を先ずは理解して頂かないといけないような気がします
当然、時間がかかってもバイトを育てるのも”社長”の仕事ですが使えない無能なバイト(失礼)を切るのも社長の仕事ですよ
趣味に毛が生えた程度のものなら仲睦まじく…と言うのも有りかもしれませんが売り上げに影響を及ぼすのなら考えても良いのではと思います
穏やかに厳しく上手く相談、(900の方が仰ってる様に)誘導出来たらいいですね

 

903: 23/01/24(火) 13:39:15 ID:ve.ek.L1
>>901
社会人経験が豊富でも好ましい思考で働いてる人ばかりではないからね…
俺がやってることに間違いがあるわけない!!という考えを曲げることなく周りに負担だけをかけて
部下の成果は俺のおかげ
部下のミスは部下一人のせい
を貫いたまま定年退職していく人だっている。
今はまだ年功序列とごますりで仕事が出来なくても出世していった人も残ってるから…
あと、会社では冷静な判断が出来ても
身内それも妻に指図されると何がなんでも意見聞き入れない!人間もいるわ。
899さんのご主人が冷静に話して分かってくれる人だといいね。
ご自身の好きなことをご主人と2人で穏やかに続けられたらすごく素敵なことだと思う。
それでも邪魔にしかならないなら掃除でもやっててくれたらいいのにね…

 

 

 

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part153


208: 23/02/09(木) 02:39:05 ID:Xs.rt.L17

愚痴です。
前スレでハンドメイド作品を売ってるって言った者だけど、もう限界になってしまって夫と大喧嘩した。
「〇〇を10個作って」みたいな簡単な指示なら高確率で理解してくれるけど「〇〇と××を10個ずつ作って」とか少しでも複雑になるともう理解してもらえない。
合わせて10個になるように作ったり、〇〇だけを20個作ったりする。ミスを指摘すると「お前の指示が悪い」と怒鳴られる。
それならまだマシで、自己判断で作業を中止して、それを報告しなかったりする。
夫が勝手に制作を止めてしまったせいで注文の品の数が足りず、郵便局が閉まって発送できなかったということも何回かあった。
本人曰く「お前が確認しに来ないのが悪い」そうですが、なんでサボることが前提になってるの?

サボッた上に煙草を吸い始めるのが一番最悪なパターン。
品物や素材に思いっきり煙草の臭いがついてしまう。購入者から一度クレームが来たことがあったから「絶対に商品の近くで煙草を吸わないで」と何度も念を押しているのに平然と吸う。
これも「お前が完成した商品をすぐ回収しに来ないから悪い」らしい。
一応吸う前は「おい!」とか「煙草吸うぞ!」とか大声を出すんだけどこっちも作業の最中だしすぐ行けないことが多く、3分も経たない内に煙草を吸われてしまう。

大喧嘩したのは先日。
「赤色の〇〇を10個作って」と指示をして赤い素材を渡したのに、夫は白色の〇〇を10個作ってた。

白色の素材は前日の作業で使って、「出しっぱなしだとややこしくなるから片付けて」と私は言ったのに
夫は「一々出したりしまったりしてたら面倒だろ。俺は間違えないから大丈夫」と出しっぱなしにしていたもの。
結局間違ってるし、流石に我慢の限界がきて私も怒鳴ってしまった。

夫は「白色で作るなとは指示されなかった!」と怒鳴り返してきて、もう話にならないと思いました。
最後は不貞腐れて「今から煙草吸うからな!商品に煙ついても俺は知らないからな!」と言い出し、慌てて素材を片付けるハメに。
そのときどうせ売れないしあてつけで白色の〇〇だけ置きっぱなしにしたら「おい忘れてるぞ!」と。
無視して自室に向かったらずっと「おい!」「吸うからな!」と後ろで怒鳴ってた。

あとで「お前の指示が悪いのに逆切れするんじゃねーよ」と言われて、どうせもう喧嘩してるしこれ以上怒鳴られても同じだと思って
もう手伝わないで欲しいと夫に伝えた。絶対切れて怒鳴ってくると思ったけど「じゃあもうやらねーよ」とあっさり引き下がった。
夫が手伝い(邪魔)をしなくなったので売り上げは元に戻ってよかったのですが、やることのなくなった夫は毎日ゲームかYouTubeをしています。
前スレで定年が近いと書きましたが夫は臨時雇員なので今はほとんど働いていません。年金も出ません。
正直もう人間とすら思えなくなってきたので離婚を考えてます……。

 

210: 23/02/09(木) 09:24:55 ID:AF.b4.L1
>>208
図らずも商売の邪魔をしながら逆切れするなんて結局は無能な役立たずだったんだね
何年夫婦をして来たのか知らないけど今更そんな人だと気付いたんかいw感が無きにしも非ずだけどさ
でもアラカンの傍若無人な変に自己評価の高い旦那なら上手く誘導すれば簡単に離婚に同意してくれる気がするよ
不良物件を上手く放流してあなたはあなただけの人生を歩いて行っても良いと思う
後腐れの無い別れが出来るよう祈ってます

 

211: 23/02/09(木) 10:47:01 ID:E8.4a.L11
>>208
あなたの仕事を馬鹿にしてるんだろうね
お仕事ごっこ、遊びの延長だと思ってるから、そんな舐めた態度をとる
会社では、そんないい加減な仕事を絶対にしないくせに

 

212: 23/02/09(木) 13:54:04 ID:K5.rt.L1
>>208
夫は絶対離婚を認めないので、日記や明細をしっかり残しましょう。
写真や無駄にした素材名や個数、金額など。
またクレームの内容も夫由来からだという証拠をきっちり残しましょう。
どうなるかわかりませんが、応援しています。

 

213: 23/02/09(木) 22:03:25 ID:XJ.0y.L1
馬鹿にするだけでなく自分の方が格上とすら考えているよ、これ
上司気分だから>>208の指示に従わない、自分の判断で勝手なことをする
もう手伝わないでって断ったのはよかったけど、旦那の頭の中では「もう手伝わなくていい=妻が養ってくれる=日がな一日ゲームしてOK、だって妻がそれを許した」ってことになってそう
離婚を切り出したら絶対絶対揉めるやつ
下手したら刺されるし博多駅の事件の二の舞だから、離婚するなら旦那の手の届かないところに避難してからがいいと思う

 

222: 23/02/11(土) 08:04:38 ID:Ia.nr.L1

>>208 さんはそんな粗大ごみと後何十年一緒にいる気?

熟年離婚でもらうものがっちりもらって別れた方が

好きな仕事に没頭できるしストレスも確実に減ると思うけどなぁ。

 


「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。


司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…


自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。


チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。


クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…


私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…


運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…


彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」


小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…


雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…


彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」


買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…


母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…


彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…


夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。


祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…


定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。


とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。


彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1674839193/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 00:13

    その旦那さん、男性更年期障害か若年性認知症なんじゃないの

  2. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 00:19

    逆ギレさせとけ
    放置でOK

  3. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 01:06

    ハンドメイドの作業そのものに関しては得手不得手はあるだろうけど、数を数える程度のことも言われた通りにできないのは無能と言わざるを得ない
    今までどんな仕事してきたんだ?

  4. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 01:54

    「無能者。貴様はクビじゃっ!!」
    さあ↑ズバッと真実を言っちまいな~。
    言われたことを言われたとおりに出来ない、しかも飲み込みが悪くて何度も問い質して来るヤツなんてさ、会社でもさぞかし無能者で、お荷物な存在感を発揮し、窓際に追いやられ放置されていたのだろうねぇwww

  5. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 10:53

    わからないならわからないって聞け。どこがわからないのかちゃんと理解してから聞け。メモを取れ。高齢アルバイトってだいたいこんな感じ

  6. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 10:55

    ※2
    赤の他人のアルバイトくらいならそれで良いけど夫婦だとそうもいかないんだわ。キレ散らかして興奮してる奴が近くにいるとそれだけでストレスが半端ない

  7. 名無しのキスログ 2023年01月30日 at 14:58

    やる気のある無能ってだけでも迷惑なのに、逆ギレまで。。。
    あー、最近辞めた若手がそんなんだったわ。。。

  8. 名無しのキスログ 2023年02月15日 at 21:33

    なんでいつまでもゴミ飼ってるの?さっさと家を出て別居なりすれば早いのに

  9. 名無しのキスログ 2023年02月28日 at 10:36

    ミスを許さないように作業させたいなら依頼書書いて渡せば良いんじゃないかと。
    それも手書きではなく印刷したもの。
    恐らく旦那もその方が慣れてるだろうし、確認もできるから間違えても言い訳のしようがない。

  10. 名無しのキスログ 2023年03月17日 at 04:05

    >※9
    小学生のお手伝いじゃあるまいし、何十年も働いて定年した人に「ミスなしで作業させたいなら」ってなんだそれ。
    そもそも手伝ってほしくないのだから、そこまで手間かける必要性がない。

  11. 名無しのキスログ 2023年07月05日 at 11:31

    なんで別れないのか?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP