最新情報をCHECK!! 

ショッピングセンターでおばあちゃんが倒れてて、男性スタッフがオロオロしてた。私「何かお手伝いできることありますか?」→友人「意識高いですってアピール凄いねw」

コメント(0)
友達をやめる時 inOpen 5
466: 23/02/07(火) 22:36:31 ID:TGGy
先月、友人とショッピングセンターに行った時のこと。
おばあちゃんが倒れてて、そばにいたカートを集める係?の男性がオロオロしてたので
「何かお手伝いできることありますか?」と声を掛けたら
男性が「社員さん呼んできますから、見ててもらっていいですか?」って言われた。
それから社員さんが車椅子持ってきて、あとは私たちで~とか言われてお礼も言われて
では・・・ってその場を去ったんだけど、そのあと友人に「なんか意識高いですってアピール凄いねーw」って笑われた。
私は大学で上京してくるまで田舎で育って、子供の頃は4世代同居でみんなで寝たきりの曾祖母を介護してた。
曾祖母が亡くなって、高校生の時には祖父が倒れてまたみんなで在宅介護してた。
子供でも出来ることはお手伝いしてたから、倒れてる人がいて困ってるふうだったら当たり前にお手伝いを申し出た。
それが意識高いとか、ましてやアピールとか考えたことも無かったからビックリすると同時に
その友人のことを(なんて嫌な考え方をする人なんだろう)と思った。
その日以来その友人と会ってても、それまで感じたことのない嫌悪感があって全然楽しくなくなった。
友人もなんとなくそれを察したみたいで、今日はあからさまに避けられて
一度は目が合った時に「フン!」ってされた。
いっそこれで良かったと思う。

 

467: 23/02/07(火) 23:49:49 ID:GVXg

>>466
能力があるのは良いことだよね。その一言以降、その友人に顔が凍りついて過ごすあなたが目に浮かぶようだw
小さい頃からあなたは人からの豊かな接点と愛情に育まれて、自然に大変なことをこなしてきたんだろうな。
あなたの感性や能力は人一倍伸びてて知ってることが多いね。それを知らない人は多いだろうな

彼女のキャパオーバーや嫉妬の解消方法に相手をからかい落とすことはダメだね。
この子気遣いうまい、とかこんな感じですればいいのか、みたいな感じで消化するものだけど。
周囲を見ることも覚えていない。あなたが知ってることを全く知らないんだろうね。
だからその間、彼女は完全に置き去りにされたと思っただろうね。いじわる言いたい気持ちになったのはそこかも
まぁ普通の人なら理解して一緒に構うんだがw そこが育ってないな
「ごめんちょっと待ってて」「さっきは放置してごめんね?ほっとけなかったからね」って言って、
彼女の毒が抜けるなら話の通じ始める可能性がある。
「一緒に来て」「こういうときは人がいるだけで心強いから」って意図的に仲間に入れちゃう一言が効果ある人もいる。
でもこれは低い可能性だし、不満を伝えるのにその言葉選びよ。価値観が違いすぎて本当に性悪だったりすると怖いので、
それで良かったと思う。災難だったね

 

468: 23/02/08(水) 00:22:15 ID:Dpci

>>466
おばちゃんと男性係員は親切な学生さんに助けてもらってありがたかっただろうね
GJ

他人に親切にするのを「意識が高い()」呼ばわりする元友人は、
「人助けする人=計算ずくかカッコ付けたいだけの偽善者」ぐらいに思い込んでる偏狭な人間なんだろう
そういう捻くれた人は素直な心の466とは相容れないから、
友やめして正解だよ

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP