最新情報をCHECK!! 

友人A子はヴァイオリンの音を聞くと体調が悪くなるんだけど、最近その真相を知って驚いた。

コメント(1)
何を書いても構いませんので@生活板130
561: 23/03/14(火) 12:57:50 ID:7m.4u.L1

最近真相を知って地味に衝撃を受けたことがある

中学・高校時代の友人にヴァイオリンの音を聞くと体調が悪くなる子(以下、A子)がいた。
別に彼女が自分から言い出したわけではないのだけど、音楽の授業とか芸術鑑賞会等の行事でヴァイオリンの音やヴァイオリンの演奏が含まれる曲を聞くとどんどん顔色が悪くなって、変な汗をかき始める。
皆で心配して「どうしたの?」と尋ねたら凄く辛そうに
「昔、ヴァイオリンを習ってたことがあって…その時、嫌なことがあって…未だにヴァイオリンの音を聞くとちょっと気持ち悪くなるんだよね」
と答えた。演技とかではなく本当に苦しそうだったので、皆で「そうなんだ」「なるべく意識逸らすようにしようか」と心配していた。
詳しい事情を聞いたら悪い気がして、A子にそれ以上聞くことはなかったんだけど、友人たちの間では
「A子は昔、ヴァイオリンの先生にスパルタ教育され過ぎてトラウマになってしまったのだろう」
という結論になっていた。
というのも、一応通ってた学校がいわゆるお嬢様学校だったこともあってか、自分も含めて幼少期にバレエ、ピアノ、日舞とかガッツリ習い事をさせられていた子が多かった。
この手の習い事って何故か、年数を重ねると別にプロを目指すわけでもないのに、やたらと指導が厳しくなりがちだから、A子もそれで苦しんだのだろうと。
友人達となるべくA子がトラウマで苦しまないようにフォローしてあげようねと誓い合った。

 

562: 23/03/14(火) 12:58:33 ID:7m.4u.L1

それからA子含めた友人達とは卒業、就職、結婚等を経てもずっと仲が良くて定期的に集まっていた。
そして、この間久々にみんなで集まった時に話題が子供の習い事の話になった。
その時、誰かが「ほらA子もヴァイオリン習ってたでしょ?」とA子に尋ねると
A子はきょとんとして、「え、ヴァイオリンほぼやってないよ?」と答えた。
みんなびっくりして、「え、だってヴァイオリンの音がトラウマって言ってたじゃん!?レッスンがトラウマだったんじゃないの!?」と言ったら、
「え、トラウマあるけど全然違う理由だよ~」と笑って話し出した。

小学生の頃、A子は自分からヴァイオリンを習いたいと両親にせがんで、近所のヴァイオリン教室に通うことになったという。
ところが、A子は2回行っただけで飽きてしまい、全然行かなくなってしまったらしい。
自営業で家にいることが多かったA子父が度々咎めるも無視。ヴァイオリンのレッスンの時間はずっと家でゲームとかして過ごしていたらしい。
それが何回か続いたある日、堪忍袋の緒が切れたA子父は怒鳴ってA子が手に持っていた携帯ゲーム機を取り上げ、何と金属バットでたたき割ったのだという。
「その時のお父さんがものすごく怖くて…それからヴァイオリンの音がトラウマなんだよね…」

それを聞いた時、自分を含めて皆「…??え…??」となった。
思わず「え、それってお父さんがトラウマになったりしなかったの?男の人の怒鳴り声がダメになったとか」と聞いたら「いや、特にないかな?お父さん大好きだし」とのこと。
(A子は若干ファザコンの毛がある位に父親と仲が良い)
「携帯ゲーム機を見るとその時のことを思い出して辛くなったりとかは?」→「いや、全然。すぐに買い直してもらったし」
「金属バットがダメとかは?」→「全然。野球見るの好きだし」
「え、ヴァイオリン…」→「ダメだねー。今でも音を聞くと、あの怒られたときの心臓バクバクする感じが戻ってきて気持ちが悪くなるの」

なんで父親に怒られたときに鳴り響いていたわけでもないヴァイオリンの音がダメになったのか、A子自身もおかしいと感じているらしいけど、とりあえず、
ヴァイオリンの音→嫌な記憶という風になってしまったらしい。
ものすごく驚いたというか拍子抜けしたというか…何とも言えないけど、人間の心理・脳って不思議だね。

 

563: 23/03/14(火) 13:04:14 ID:bw.gw.L19
ヴァイオリン「解せぬ」

 

564: 23/03/14(火) 13:06:55 ID:lv.gc.L1
風評被害だなw

 

565: 23/03/14(火) 13:16:16 ID:3i.4u.L1
通ってたヴァイオリン教室にしずかちゃんがいたとかではないのかw

  

 


職場にいた猫が私に懐いていた。→ハワイ旅行にすることになって一週間休みをもらった。私「来週までいいこにしててね」猫「にゃあ」→戻ってくると…


俺「俺は肌が弱いからパジャマやシーツ類は1週間に一度は洗濯する」彼女「清潔でいいね」→休日に洗濯しようと彼女を起こしたら…


子供と同じクラスの子の家が火事で全焼したので、皆で服や生活用品をあげた。そしたら調子に乗ってクレクレになってしまった。


義実家が持ってる山でみんなでBBQすることになったんだけど、山にある義父手作りのピザ釜の中に動物のタヒ骸やゴミが突っ込まれてた。


妻が家庭菜園のサツマイモを収穫をしてた。妻「イモ!ムシ!イモ!ムシ!」自分「どうしたの?」→覗きに行くと…


小2の頃、妹と昼寝してたら家が火事になってて気づくと逃げ場がなかった。妹を抱き締めて「タヒんじゃうよ」って泣いてたら…


私は昔から「キャピキャピ系」でゆるふわですぐに人を褒める、基本イエスマン、幸せオーラをすぐ出す。でも、他の人がキャピキャピ系だとしんどい…


ある日、犬の散歩から帰ってきた息子がやけに上機嫌だった。息子「犬好きだっていう可愛い女の子に話しかけられた」→あっという間に話が進んで結婚することに。


俺は四十代の親父なんだが、地震が起きた時に津波の心配をしない人が多い事が衝撃的だった。


私「知人に『7年半も結婚生活続けられてるのは相性がいいからだと思うよ』って言われた」夫「俺は君じゃなくても誰とでも上手くいくよ」私「…?」


家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→電気のスイッチを見つけらず途方に暮れて座り込んで寝てしまい、目覚めたら病院だった。


子供の頃からフケがヤバくて病院に行っても何してもダメだった。友達「それ汚れ落とせてないのと頭皮が乾燥してんじゃないの?」→誕生日にコレをプレゼントしてくれて…


美容師さんに私が犬猫好きで野良保護ボランティアもしてることを話した。そしたら、美容師さんがこんな話をし始めた…


高熱が出てるときに兄嫁が赤ちゃんを無理やりうちに置いて出掛けてしまった。→私気絶。→目覚めると丸二2日が経っていて…


夫はクレーム処理系の仕事をしている。→担当していた女性がいきなりストーカー化。→身の危険を感じて警察に行くと…


当時のPCが1台15~19万が相場の中、管理職社員Aさんが5分足らずで100万円近いPCを売った。「あれはヤクザに借金した女が地獄に落ちる道途中だ」


妹の学費を従兄弟に回せと言ってきた叔母の神経がわからない。男の子だから!って…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1676649790/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年03月21日 at 12:53

    え!しずかちゃんってバイオリン下手なの?!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP