最新情報をCHECK!! 

二世帯住宅に同居してて義父母は1階に住んでる。義母「1階は寒いから冬の間だけ2階の風呂を使わせて」私「…」

コメント(0)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op22
482: 23/03/14(火) 17:09:29 ID:1ddm

長い愚痴になってしまった。

コロナが流行る直前、義母がアパートの階段から落ちて腕を骨折し入院。
元々足が悪く、「階段の昇り降りは危ないだろう」ということになり、退院を機に二世帯同居が決まった。
玄関は一つだけど、1階と2階それぞれに台所・風呂・トイレがある。
鍵も掛けられるので最初は特に不満はなかった。
旦那が休みの日に義父が大したことない用事でやたら2階に来るのも同じ建物内なら自分の家という感覚になってしまうんだろうなとも思ったし、70代後半の義両親の価値観を変えるつもりもなかったしね。

ただ、最初の冬に状況が一変した。
きっかけは1階の風呂場が玄関のすぐそばにあるせいでとても寒いらしく、2階の風呂を使わせてほしいと言われたこと。
風邪を引いても困るので、「冬の間だけ」という条件で義両親は2階の風呂を使うことになった。
義母だけじゃなく義父も…となったのは、義父だけのために1階の風呂を沸かすのも面倒だろうということになったから。
階段の昇り降りを避けるために二世帯同居にしたのに、義母は同居前よりも階段を使うことが増えた。
昇り降りの介助に夫が駆り出されるのは仕方ないと思ったけれど、義母の入浴時間が安定しなくて食事や団欒を中断されるのが地味なストレスに。
それでも冬の間だけだしと思って我慢した。
でも義両親は2階の風呂が快適と言って、春になっても1階の風呂には戻らなかった。
「冬の間だけじゃないの?」と夫に言うと、「1階と2階で風呂入れるのもったいないじゃん」と。
ガス代も水道代も私が出してるんだけど。
「嫌ならお前が嫌がってるって言うけど」って、そんなの角が立つに決まってることがなぜわからないのか。
義両親からはそのうち、「シャワーの水圧が痛い」だの「風呂の時間が早すぎるから遅くしろ」だの文句も出てきた。
我が家は夫の希望で風呂の後に夕飯なので、小学生の息子の生活時間を崩さないためにも風呂の時間はずらせないって言っていたのに。
だんだん義両親が座ってたバスチェアや浸かってた浴槽がいくら洗っても気持ち悪く思えてきて、私はもうずっとシャワーしか浴びていない。
元々浴槽に浸かることにこだわりはなかったけれど、本当はシャワーにも触れたくないくらい。
今日も「いつもごめんね」と言いながら義両親が上がってくるんだと考えると、「ごめんね」って思ってるなら自分たちの風呂を使えと思ってしまう。

 

483: 23/03/14(火) 18:08:45 ID:oK9W

義両親もそうだけど、旦那も鳩なのが辛いね
全く解決にはならないけど、お風呂の前に夕食は無理かな
旦那の希望なのは承知です
「義父さん義母さんにも色々とお願いされていて私も考えたけど、今のままだと双方が不便だから来月からお風呂の時間ずらすね」みたいに軽く報告する感じ

はたから見てもその愚痴の長さや浴槽に触りたくないとか、既に我慢の限界な感じがする
二世帯同居は諦めが肝心な部分もあるけど
でもだからこそ最低限の線引は実行しないと神経やられちゃうと思うし
お子さんの生活リズムについては旦那が譲れば丸くおさまると思う

 

484: 23/03/14(火) 19:39:16 ID:uI7l
うちは同居が当たり前って感じで嫁いだからあまり何も感じない
鈍感力だけは長けているの
義親が自分達のところに来てもマイペースで家族でゲームやってる
「せっかく来たのに」って言われても「親子の時間なのでいつもこのゲームで盛り上がるんだよー」って返す
決して自分のペースは崩さない
そういうタイプじゃないと二世帯同居はやっていけないよ

 

485: 23/03/14(火) 20:29:43 ID:GjhO
余計なことだけど、子供さんに愚痴るのだけはやめてね
自分がずっとはけ口にされてたから辛さがわかる
祖父母を嫌い母親を嫌いでやりきれなかった

 

486: 23/03/15(水) 06:29:14 ID:od3f
>>482が一階の風呂に入れば?
ハウスクリーニング入れて椅子も新しくして「もう生理的に無理だから」と
皺寄せが一方的なのに波風立てないようになんて無理だよ

 

487: 23/03/15(水) 06:46:11 ID:J4x5
年配者にすればふたつも風呂をってのがもったいなく思えるかも

 

488: 23/03/15(水) 13:23:20 ID:9Q8Z
義両親や旦那がもったいないと言ってきても482さんが払ってるなら下のお風呂徹底的に掃除するなり業者入れて綺麗にしてもらってお子さんと下を使うことにしちゃえばいいよ
角が立たないように我慢したらそのうちストレスの限界きちゃうよ

 

489: 23/03/15(水) 18:22:54 ID:dnnZ
1階の風呂が寒くなることは住んでれば想像つきそうなものだけど冬まで何の対策もしなかった怠惰のツケを払わされてるのはなかなかにストレスだよね
昇り降りの最中にまた落ちたらどうするんだろう

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1660523376/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP