最新情報をCHECK!! 

最近の女優遇の風潮が正直ついていけない。

コメント(7)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part153
940: 23/03/18(土) 20:59:46 ID:pR.ok.L1

最近の女優遇の風潮が正直ついていけない。
別に男女平等になるのなら反対する理由は全く無いんだけど、正直20数年間生きてきた中で、
男だから優遇されてきたって感覚が全くない。

むしろ”男だから”学校でも教師から普通に殴られまくってきたし(女子が殴られるのはさすがに見た事が無い)
姉は私立に行けたのに自分は学費の問題で国立しか許されなかったし
姉はオートロック付きマンションで家賃も貰っていたけど自分は奨学金とバイトで何とか乗り切って援助なんか殆ど無かった。
また、女子と言い争い…とまでもいかずに散々からかってきてこっちがちょっと反論した場合でも、女が泣けば当然こちらが悪者になる。
そんなものだって思ってはいたし諦めてもいたけど、何だかなって思う面は人生の至る所で都度都度あった。
女は女らしくを押し付けるのは差別だから止めてって風潮が強いのに(これは自分もそう思うし反対する理由はない)
男は男らしくを平気で押し付けられるし不満を言う事すら「男らしく無い」って感じで周りから黙らされてきた感覚が強い。

自分は理系だったんだけど、大学入試では女子限定の推薦枠がある大学が山ほどあった。
理系は女子率少ないんだからしょうがないとは言えばしょうが無いんだが、推薦で入れるものなら入りたかったし
申し訳ないけど男だったら絶対に入れない様な人が同じ大学に入ってたのも知ってるからげんなりした事もあった。

奨学金も女子学生だけ返済不要の給付型があり、基本女子学生の単位は落とされないようになってた。
明らかに配慮してるのは見て取れた。出席率も悪いし実験もまともにやらない人でも普通に単位出てたし。

まあそこまでは損をするのは本人なので(大学まで来て学ぼうとしないのは学費損してるだけ)
社会に出てもリケジョの優遇は続いていった。

入社してびっくりしたのが、男は約4割が旧帝大なのに、所謂リケジョは1割にも満たなかった。
そのリケジョも、正直レベルが低い大学も混じっていたりした。

配属ガチャではずれクジを引いた場合、男は生技(かなりブラックなので不人気)に送られるが
女は試験、生産管理、部品管理なんかの、デスクワークで楽な部署に送られるのが当然。
同じ同期でも自分含めた男が深夜まで残業とか夜勤とかで疲弊している横で、
女の同期はほぼ定時帰りで仕事も楽でそれでも給料は大差ないのも知ってるから不公平感は否めなかった。

そして昨日、部署内で新入社員優秀賞とやらの発表があったんだけど、なんと受賞者は
研修についていけずに本人も不貞腐れたかと思えば泣きついてきたりで
さすがに見捨てる訳には行かずに、同期の男たちでフォローして何とか乗り越えた女同期だった……

さすがに不満が爆発して、今までの不公平感とか不平不満を書き連ねている。

 

941: 23/03/18(土) 20:59:59 ID:pR.ok.L1

はっきりいって最近の女優遇は、これまでさんざん男社会の甘い蜜を吸ってきた老害共の若年男性いじめだとも思っている。
若年男性は男優遇なんて全く受けてないにも関わらず、老害共が好き放題やってきた後始末をさせられている。
老害共は「女なんて適当に優遇してれば良いだろう」ぐらいのミソジニーで飴を与えるだけだし
その割を食うのは自分には関係無い若い男だから問題無いぐらいは思っているのだろう。

もっとも、優遇という飴を甘んじて受け入れている女にも思う所が無いと言えば嘘になる。
本当に自立心があるなら、上から目線の優遇なんて屈辱的で拒否するべきなんだろうし。
少なくとも自分は”男だから”有能な女を差し置いて出世させられたら非常に屈辱だし激怒して辞退するよ。
仕事でも学業でも、結果が全てだし無能が有能の上に立つなんてのは、自分が無能側でも色んな意味で勘弁して欲しい。

自分が思うに、このまま変な女優遇を続けていると、韓国みたいに男女分断→超少子化という結果になる気しかしない。
やっているもそれを分かっているんだろうけど、自分達には影響がないから逃げ切ろうとしているんだろう。
乗っかる女も何やかんやで自分が得するから分かっていて老害共に甘やかされるのを良しとしているのかもしれない。

敵は女だけじゃなくて、多くの組織でトップに立って制度を決めている老害共も自分達の敵だ。
男は敵が多すぎるし、こう嘆いても別に女が味方してくれる訳でも無い寧ろ背中から石を投げてくる人すらいるだろう
という絶望的な諦念がある。そりゃ誰も自分が損する男女平等なんてクソ喰らえってなるよな。

多数が納得する男女平等なんて無理だろうし、女優遇が行き過ぎたら今度は自分達の世代が
男優遇して女を差別する繰り返しになるのかもと予想している。
とりあえず今の男は損だけして得も無い、ってのがほぼ確定していてため息しか出ない。

 

942: 23/03/18(土) 21:51:28 ID:qb.pi.L20
>>941
外国との兼ね合いで政府主導のトップダウンで数字の帳尻あわせのために爺等が押しつけてきたものを
もしも拒否ったら今度は点数稼ぎの駒にならなかった報復とばかりに
元々持っているものまでえぐり取っていくしね
むづかしいね

 

944: 23/03/18(土) 22:54:43 ID:41.yg.L1
>>940
ふわっとした意見だなぁ
女性が能力に見合わない優遇をされている、という主張がしたいならそれなりに具体的かつ論理的な話をしてほしい
あなたの経験談しか例を出していないのに問題視されても周りは戸惑うだけだよー
女性が優遇されているのではなく、今まで男性と言うだけで優先雇用されていた分女性にもチャンスをあげようってことではないのかな
もし能力不足の女性が出世しているのならそれは人事の問題であって女性優遇の問題として取り上げるのは間違い
奨学金にしたってどういう人に奨学金をあげたいか決めるのは出資者だよね?成績の良さだったり、片親世帯の人だったり、それらの条件に女子ってカテゴリが増えただけ
女子学生を支援したいって考えた人がいただけで、別に差別とかそんなんじゃないでしょ
それにその奨学金って元は女性のOBの寄附金が元じゃん
男ばっかの工業大学で苦労した女性が後輩の女子学生を支援したいってお金を出したんだよ
それが羨ましいなら後輩を支援してやろうって気にならない男性OBに文句を言ったら?
あと私も理系大学の出身だけど、成績がいいのはもっぱら女子だった気がする
女子枠とかそんなのもなかった
卒業研究で同じ研究室を選んだ男女8人中、男子が一名脱落、男子一名が成果を出せずに私と共同で発表って形になったよ
インキュベーターの扱いが杜撰でコンタミさせるのも男子ばっかだったな
あなたの会社の場合おそらくコンプラが機能してない中小企業で、とってつけたような人事をしてるんじゃない?数合わせの女性採用を行うからそうなる
女性優遇の社会じゃなくてあなたの会社が変なだけ
主語を大きくしないでほしいなぁ

 

945: 23/03/18(土) 23:03:06 ID:ng.ok.L1

少なくとも>>944みたいな根拠不明の声でかい人達のせいで分断が進んでいくのが分かった

とにかく女性は優秀!男は無能!だから女性が優遇されるのは当然!優遇されてきた男は反省しろ!

大体こんな感じ
>>940みたいなのが優遇されてきた訳でも無いのに責められて無理矢理パイを分配させられる

そりゃ不満も溜まるよね

 

 


私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。


スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…


暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…


同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…


過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…


従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」


私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…


ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1674839193/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年03月31日 at 09:38

    読んでないけど長い

  2. 名無しのキスログ 2023年03月31日 at 11:41

    女は男と求められてることが違う
    会社で大半求められてるのは女性は場が円滑になるように動く、
    リーダーでなくサポーターや
    男の割合多いとナチュラルにセクハラなど多いし
    体力もないしでも一定数いないと困るんや手厚くなるのは当たり前
    手厚くしてでも女性ならではの気遣いや視点が必要なんだよ
    それに女性がいた方が男の士気もあがるんや
    偏差値高いとこやと男子校より共学の方が退学とかの落ちこぼれが少ないらしいぞ
    姉優遇に関してもそれは親のせいやろ
    男優遇の家庭が多い中、男冷遇家庭だっただけや
    まぁ普通に考えて男は気も利かないし娘優遇した方が老後安泰やからなw

  3. 名無しのキスログ 2023年03月31日 at 13:17

    本当に男は都合の悪いことは見ねえな
    電通の女性社員自殺
    医大の点数操作
    五輪開会式のmikikoいじめ
    パッと考えただけでもこんだけ起きてんのに「女性差別などない」と言える脳ミソ

  4. 名無しのキスログ 2023年03月31日 at 13:21

    その女優遇って自分の周りの環境だけでは
    男が優遇される仕事なんていくらでもあるし、現に「男しか雇わない」と門前払いされた事もある
    でも適材適所というものがあるから、男優遇だなんて思わないよ
    家庭内の子供の待遇の差は家の都合でしょ

  5. 名無しのキスログ 2023年03月31日 at 18:11

    会社に入ってからの不満に関しては「変な会社に入っちゃったんだね」としか言えないな。

  6. 名無しのキスログ 2023年03月31日 at 18:37

    女は女はって言ってる男って
    男は男はって言ってる女と違って
    自分が受けてる優遇、自分がやった差別は棚上げなんだよね

  7. 名無しのキスログ 2023年04月01日 at 05:43

    姉の件に関しては男女関係無く長子優遇だし、奨学金の件に関しても男女関係無くそういう奴居るんだが。
    会社の件に関しては、他コメにあるように会社がおかしい。
    自分の不遇を男女問題に置き換えて語ってるだけ。
    ツイでミソやってる奴らの正体は大体こういう奴。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP