622: 23/04/16(日) 02:30:26 ID:59.hk.L1
離婚した元妻にコミックエッセイとやらで好き勝手描かれてた。
結婚した途端に勝手に仕事辞めて元々の夢追いたいって専業漫画家になった元妻。
元々投稿とかしたり雑誌にたまに読み切りを載せてた事があった、とは聞いていたけど
いきなりそれは無いだろうって当時かなり揉めたけど、その時は在宅ワークだし時間もある程度自由に
出来るから家事も(将来的には)育児も出来るからと熱弁され、何とか再構築。
子供が産まれたは良いが、自分の目から見ても熱心に子供に向き合っていたのは始めの数ヶ月ぐらい。
その後は自分、義母、俺母らに育児を押し付け「大事な漫画の仕事」に集中する様になり
子供がギャン泣きしても放置か怒鳴って更に泣かせる始末。
その癖外では「育児大変なんですよ~旦那は仕事ばっかりで(笑)」とイクメンならぬイクママ気取り。
下の世話とか汚れ仕事は全部押し付けてる癖に公園に行ったりとかそういうアピールは上手くて内心腹立たしかったけど
そんな母親でも子は母の事が好きだったからと我慢していた。
しかし、何年か経って子供が学校に通い始める歳になった頃、生活費や貯金の一部を義実家に流していた事が発覚。
「育児を手伝ってくれたお礼」と言うが、それはこちらが都度行っていたし、それとは別に合計100万単位で流すのはお礼には無理があった。
同時期にマッチングアプリで独身装って遊んでいた事も発覚し、再構築は今度こそ無理となって離婚になった。
親権は結構争ったけど最終的には元妻の方になってしまった。
それから数年後、元妻が描いたエッセイ漫画で、「俺がDVや浮気して離婚になって養育費もロクに貰って無いけどシングルマザーとして頑張ってる私」
みたいな内容で描かれているのが人を介して分かった。
名前はさすがに本名じゃ無いけど、わかる人にはわかる程度のもじりに過ぎない。
(例えば「山田一郎」だったら「山口二郎」みたいな程度の変更)
人からひょっとしてあなたでは?と言われ、そこで始めてある事無い事描かれているのが分かった。
離婚したのは本当だけど、離婚原因は俺のDV・浮気では無く元妻の浮気と使い込みだし
子供にロクに面会にも来ないのは本当だけど、それは様々な理由をつけて面会拒否されているから。
養育費も支払ってないのは完全に嘘で、毎月の養育費と都度の学費は支払っている。
事情を知ってる身近な人は信じてくれている…とは思いたいけど、実際それで仕事先でも変な噂流されて
居辛くなって転職した事もあった。世間では、男女が揉めると一方的に男が悪いと断定する人間や
非があるのも分かっても尚「お前にも原因がある」「そんなのを選んだお前が悪い」と男に責任転換する人間が多い事を実感した。
人間不信にも陥り、体調も崩したので、さすがに名誉毀損だって事で弁護士と出版社に抗議をした。
しかしあくまでも「実話を元にしたフィクション」を謳っているので、出版差し止めまでは難しいという。
元妻の担当者とも話したが「何でそんなにムキになってるんですかー?本当の事を描かれているから怒っているのでは?」
とか煽られたかと思えば「女の子が頑張って活動してるのに邪魔するなんて!」と逆ギレされたりして、本当にうんざりした。
お前も元妻も女の子って歳じゃないだろって……元妻も大概だが、一方的な主張をそのまま垂れ流し抗議しても開き直る出版社も同類だと思った。
元妻にも抗議したが「実話を元にしたフィクション」と開き直られ、こちらは現在裁判中。
でも正直勝訴に終わっても徒労にしかならず、裁判費用だけかかり疲弊している。
泣き寝入りした方がマシになりそうなのがとても悔しい。
面会拒否の際も裁判をして勝訴はしたものの、慰謝料はお金が無い事を言い訳に一割も支払われていない。
体調不良とか、子供が会いたくないと主張している等を理由にすれば、裁判でも面会の強制は出来なかった。
それは子供の人権を考えれば理屈では理解出来るが、心情的には納得出来ない部分がある。
子供の為だと思って養育費我慢して支払ってるけど、月10万と都度の学費請求がどこまで
子供の為に使われているのか分かったモンじゃない。
漫画の描写を信じるなら、旅行行ったり物を色々買ったりはしている様だ。
漫画家として一本で食える程ヒットはしてないみたいだし子供の為にも普通の安定した仕事して欲しいけど
今の元義実家暮らしのゆるい環境を捨てる気は無いだろうし、その辺りの信頼性はとっくに無い。
元妻のコミックエッセイがどこまで人気かは分からないし知りたくも無いけど、本も一応出てて
少なからず世間に嘘を垂れ流され一方的に名誉毀損されてるのに、フィクションを盾にされこちらには抗議も出来ない。
逆に下手にネット等で抗議活動したら営業妨害って事で訴えますだって。出版社にも明言されたよ。
じゃあ自分が元妻を訴えてるのは良いのかと思うけど、それは個人間の事ですと突き放す様な姿勢にも正直疑問。
身勝手な事をして子供も奪い取り面会すらさせて貰えず、一方的に嘘を垂れ流す元妻も憎いが
そんな元妻に加担して商売してる業界とやらにも怒りを覚えている。
・私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。
・スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…
・暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…
・同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…
・過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…
・従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」
・私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…
・ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…
・友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。
・アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。
・彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。
・小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…
・身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」
・残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。
・餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。
・住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…
・友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/
その手の女性向けのマンガは
山ほどあるのでパイの奪い合いでそんなに売上げはない
某漫画家同士のいざこざの際はフィクションと明記されてないから出版停止に出来たんだろうか?
もっと強い弁護士ならどうにか出来そうなもんだけど
自分でそのいざこざを漫画にしてネットに出すのも営業妨害になるかな?
向こうの理屈だとならないよね
裁判がダメなら絵の描ける人にお金出して描いてもらったらいんじゃない
※3
これやったらダメなんかな
出版業者糞多すぎない
※3,4
描いちゃえばいいじゃんと同じこと思ったし、自分なら描いちゃう。
最近文章だけのエピソードエッセイ風マンガ(?)あるから、いけるんじゃないかね。
養育費月10万て結構持ってかれてるね、この人稼ぎ良いのかな