最新情報をCHECK!! 

出産を機に退職を申し出たら引き止められた。出産しても働きやすい会社~って謳ってる大手企業だから、そういう理由で辞められると困るみたいだけど…

コメント(1)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
1565: 23/06/02(金) 14:56:48 ID:ZU.jo.L1

昨日、出産を機に退職することを職場に申し出てたら
それはそれは引き止められた。
そこそこの大手企業で、働く女性のキャリアを~とか、
結婚して出産しても働きやすい会社~とか大々的に謳ってるから、
そういう理由で辞められると困るのは分かる。
でもね、正社員ということは責任もあって、急な残業もあるし、昇進だってしていく。
自分だけの仕事じゃなくて、外部からの急な要件や部下の不始末だってこなさなきゃならない。
そんな中子供を理由に定時退社はしにくい。
そう言うと、「会社全体でサポートする」って。
ありがたいよ、ありがたいけど。

私が双子を妊娠してることが分かると、
「○○課の××さんも双子を産んで、しかも今シングルだけど働いてるよ!今度いろいろ聞いてみたら?」と
言われたけれど、知ってるよ。残業もこなす××さん。
××さんは確かにシンママで双子育てながら正社員で
頑張っていて、それはすごく尊敬する。
でもね、××さんは実家に同居して、残業の時には家族が保育園に迎えに行って、家に帰ったら
暖かいご飯が出来て子供がもうお風呂に入ってるんだって。

うちは夫が激務、そして私の両親も夫の両親も高齢で自分の生活で手一杯だった。
妊娠したら誰も頼れないから頑張ろうって決意してたけど
妊娠と同時に私母が認知症発症したのは想定外だった。
今はまだ大丈夫だけど、介護生活が目前に迫っている。
双子育児と介護生活は、仕事しながらは無理だよ。
上記のことを告げたら、上司や人事部は黙った。
私だって辞めたくなかった。
お金のこと考えたらぞっとするから、今は何も考えないよう思考に蓋をしている。

 

1568: 23/06/02(金) 17:13:24 ID:qm.w2.L1

>>1565
残念だね…子が小学生くらいになったら復帰を目指すのでよろしくって言っておくとか?残業なしの部署で

うちも両実家頼れず夫単身赴任、園児小中学生の3人をワンオペなので、仕事探しは勤務時間と近場が第一条件
子の夏冬休みの事考えると昼までの短時間か…
とか

仕事してなくても、実家・夫頼れず双子育児はかなり厳しいよね
更に介護までできないと思うし
色んな行政サポート使って、でも妊婦さんにストレスはダメだから無理せずに!安産を願ってます
生まれたら育児はノンストップだから、家事が簡単になるように今のうちに環境整える事をおすすめします
そして認知症の進行が激遅なことを祈る

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年06月11日 at 07:06

    むしろその状況なら辞めない方がいいのでは、先立つものはお金って局面じゃん。
    親を施設に入れるのにもお金はいるし、0歳児保育だって就業してないと不利だよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP