最新情報をCHECK!! 

半身麻痺になって働けなくなった私「自分で弁当箱を洗って!」夫「専業主婦になったんだから洗えよ」→拒否したら私がお風呂に入ってる間に…

コメント(1)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
1541: 23/06/01(木) 16:18:59 ID:E2.he.L1
夫の弁当箱が臭い。
私は子供の頃から弁当箱は自分で洗ってたし、職場では食べ終わったら必ず洗ってから持って帰ってた。
ちょっと大怪我しちゃって半身麻痺残ったから今年から働けず専業主婦なんだけど、専業主婦になった途端夫が弁当箱を洗わなくなった。
それどころか食べた後の汁気もそのままで、弁当箱をあけると明らかに腐ったヤバい匂いがする。
しかも金曜日とかだと弁当箱出し忘れて月曜の朝に弁当箱出し忘れてるの気づいて出して他の洗い物と一緒にしれっと置いてあるの。
そんで大喧嘩。
私は弁当箱くらい自分で職場で洗え、無理でもティッシュでさっと拭うくらいしろ、嫌なら家で酸っぱくさい弁当箱を自分で洗え、って思ってる。
でも夫は専業主婦になったんだから弁当箱くらい我慢して洗え、出し忘れが嫌ならお前がカバンから弁当箱出せ、それくらいして当然だろ、という。
何?お前あかちゃんなの?って私は思うんだけど。
私は中学からずっとお弁当だったから、洗うのは当然だし、むしろ自分しか食べないんだから自分で作るくらいするのが普通と思ってる。
でも夫は中学まで給食、高校から学食で就職してからお弁当になったから、弁当箱洗う習慣も作る習慣も一切無かったので弁当作る苦労をまるで知らない。
私が働いてたときは私だけがお弁当作ってるからその負い目からか感謝があったけど、専業主婦になった途端この態度は何なの。
しかも大喧嘩の末、月曜朝に出された弁当箱を私が蓋もあけずに置いといて「自分の尻くらい自分で拭え」と言って突き返したら、
私がお風呂入ってる間に弁当箱一つのためだけに5人分の食器が入る食洗機使って洗いやがった。
「今後俺に弁当箱を洗えというなら弁当箱一個を食洗機で洗う」宣言。俺が稼いでるんだからそれでいいだろ、だって。
いや、私専業主婦だけど障害年金全部家計に入れてるんだけど?私も家計負担してるんだけど?
梅雨時期って一年間で最も食中毒が出やすい時期でもあるらしい。だから食べ終わった弁当箱もきちんと清潔に保ってほしいのに何だよ。
結婚前ノロのとき赤ちゃんみたいにピーピー泣いて助け求めてきたくせに。
専業主婦なら夫のカバンから弁当箱取り出して洗うまでするべきなの?カバンなんて夫婦間でもプライベートな場所普通触らないでしょ。私がおかしいんか?
他の専業主婦や専業主夫の方はどうしてます?
それか今共働きでお弁当作ってもらってる方、相手が専業になったらどこまで相手に求めてどこまで自分でやりますか?

 

1542: 23/06/01(木) 17:58:31 ID:Qj.uw.L1

我が家では、洗い物はシンクまで運ぶ習慣なので、
弁当箱も食事の食器と同じルールで帰宅したら自分でカバンから出してシンクに置く。
下洗いは要求されないが、出し忘れたら自分で洗うか、すみません洗って下さいと謝罪と依頼をする。

私の感覚では「主婦に家事管理責任者を任せているのだから主婦の指示には従う義務がある」なので貴女に味方したいが、
他の家庭がどうとか普通でも旦那さんにやる気が無いなら意味が無いから、旦那さんの普通の認識と擦り合わせるしかないと思う。
少なくとも旦那さんの中では、
・弁当を洗うのは家事であり、顔を洗うなど自分の身の回りの事には含まれない。
・妻が夫のカバンから弁当箱を取り出すのは「普通にアリ」
・主婦は家事をやるべき仕事なので、家計負担による家事割合変化は「普通にナシ」
・妻から頼まれてもやりたくない、やらない
・光熱費の増加は問題にしない
貴女の中では
・カバンから弁当を取り出すのは「普通にナシ」
・弁当をシンクに出すのは家事ではなく身の回りのこと
・不潔。清潔にすべき(主婦の家庭管理業務に含まれる)
・不要な光熱費は節約すべき(主婦の管理業務に含まれる)

整理して疑問に思ったのは
夫が帰宅した時点で自分からシンクに弁当箱を出せば洗ってあげるのか?
って事だな。
弁当袋にティッシュを同封して
弁当回収ボックスを玄関に置くなど、出し忘れ防止対策をすれば落としどころにならないのかな。

 

1544: 23/06/01(木) 20:01:34 ID:E2.he.L1
>>1542
私的には、私に洗って欲しいならティッシュで拭ってその日のうちにすぐ出す。
この条件さえクリアしてくれたら洗います。
そもそも洗ってもらうって意識があればそのくらいの気遣いして当然では?と思うんですよ。
それなのに、その気遣いを「面倒くさい」の一言で切り捨て、あろうことかカバンから取り出せとか、
その発想がもう無し無しの無しです。タオパンパレベルの幼稚な発言で気持ち悪い。
ホントにアラサーの大人のする発言か?って思いです。
ティッシュとウェットティッシュは元々お弁当袋のポケットに入れてあります。

 

1543: 23/06/01(木) 19:48:19 ID:hA.2f.L1

>>1541
私の家ではシンクに置けば洗ってくれるシステム
遅れた場合は自分が洗うルールでやっていた
個人的には自分で洗うなら食洗機手洗いどちらもあり
食洗機に使うお金もったいないのはその通りだけども

あと、論点ずれるけど
そもそも旦那のお弁当は今もちゃんと作らないといけない?
前より無理できない体になってるのだし、お弁当で下手に互いにストレスためるなら、旦那は外食でもいいのでは
リハビリ兼ねてとか、食費を節約したいからお弁当というのであれば
例えば夜のうちにキッチンに洗った状態のお弁当を出してもらえれば次の日のお弁当を作る、出してないなら作らないというルールでも作るとか
お昼は基本おにぎりにして、弁当箱がなくても大丈夫なようにするとか
お弁当作り自体についてもっと手抜きしてもいいのかなと

 

1544: 23/06/01(木) 20:01:34 ID:E2.he.L1
>>1543
夫、糖尿病家系で本人も予備軍なんです。結婚当初私が忙しくてお弁当作れなかったら、毎日コンビニ弁当、牛丼、カップ麺で一年で10kgも太ってメタボに。
私は18歳のときから10年間体重変わらずなのでお弁当作ることになりました。
正直ピンピンコロリならいくらでも好きなもの食べて早くタヒねば?と言えるんですが、糖尿病なんかピンコロとは程遠いんで、
私が障害者になって前のように技師として働けなくなった手前、好きに病気になれば?とも言えずお弁当作ってます。
あとおむすびたけ、みたいな手抜き弁当にすると、食べたり無いからとコンビニで菓子パン買ったりラーメン食べに行ったりします。

 

1545: 23/06/01(木) 20:41:40 ID:oC.pj.L1

>>1544
旦那さんにとっては当然ではないからこうなっている、そういう発想をもってしまっている。洗っていただいている意識はないし、
あり得ないことがあり得ている現状はわめいても怒鳴っても旦那さんの記憶からは消えない。
まずその事実を認識しないと先がない。
否定して消そうとすると反発されてケンカになるし、あなたの言い分が正しいことを証明しても、正しいことをしなければならないと旦那さんが思っていなければ解決には結び付かない。

でも旦那さんは食洗機でなら自分で洗っても良いと言ったということは、新しい習慣を追加するのはしぶしぶでもやる可能性があるが
しかし、クリアしてくれれば洗いますという事なら、クリアしなかったら永久に洗わないということで良いの?
既にそう結論が出ているなら、それを通知して食洗機で洗わせることが落としどころになるが。

 

1546: 23/06/01(木) 20:44:33 ID:E2.he.L1
>>1545
元々夫が家事全然しない人で食洗機の使い方も知らずに一回ぶっ壊したんですよ。買って一年も経ってないのに。
だから食洗機は私の婚前に貯めたお金で買い替えてて、私のものなんですね。
だから勝手に使うなって思ってます。たかだか弁当箱一個のために使われたくない。また壊されたら目も当てられないし。
なので食洗機を使用することで解決、の案は私が受け入れません。
もう洗わずに臭い弁当箱に弁当つめようかな。それで良い気がしてきた。、

 

1547: 23/06/01(木) 20:49:54 ID:E2.he.L1
そもそも私の感覚が異常なところもあるので私にとってどれだけイヤなのかをはっきり書いておくと、
バカバカしいけれど私がちょっと潔癖気味で、衛生観念が合わないのが凄くストレスだから、
弁当箱一つですが、正直離婚したいと思うくらい私には臭い弁当箱を洗うことが無理なんです。
というか、私も使う他の食器も洗う場に腐った汁のついた弁当箱を置かれたくないし、それを同じスポンジで洗うなんてもってのほかです。
私は食器を洗う前に洗剤入れた水につけおきしてから汚れを落とすんですが、夫はそのつけおき水の中に腐った汁のついた弁当箱をそのまま入れやがるんです。
もう私はこの時点で発狂しそうなくらい無理で受け入れられなくて。
今日も帰ってきてから弁当箱出してないし。返ってくるなりエイペックス始めて誰かと通話してるから私が声かけてもイヤホンの音デカすぎて聞こえてない。
イライラする。

 

1548: 23/06/01(木) 20:54:35 ID:Tt.2f.L1
潔癖な人は不潔な人とは生活できないよ
離婚するほどでもないって他人に言われても、あなたが無理なら無理でいいのよ

 

1551: 23/06/01(木) 21:00:32 ID:E2.he.L1
>>1548
ありがとう。

 

1549: 23/06/01(木) 20:55:49 ID:oC.pj.L1
>>1546
そんな潔癖抱えているのに理解してもらえないのは厳しい毎日ですね。
臭い弁当箱にせっかく作った食べ物を詰めるのは余計にイライラするだろうから
使い捨ての惣菜パックに詰めれば良いと思う。
汁が気になるならビニール袋に入れて口を縛ってパック詰め。旦那さんは食べる時にビニールを切って食って会社で捨ててこいとすればよくない?

 

1551: 23/06/01(木) 21:00:32 ID:E2.he.L1
>>1549
使い捨てのパックって平たいのが多くないですか?それはカバンに入らないからと一回試したんですが持っていくことさえしなかった。
なので朝私が弁当用のマチが深い袋に弁当入れて直接もたせたら電車に置いてきたと言われて諦めました。
夫は細長い二段弁当箱を自分で選んで買ってます。それじゃないと持ってかない宣言してます。
ほんと、子供かよって感じですよね。
専業になる前はこんなんじゃなかったのに。5月入ってからお弁当のことでずーっとイライラしてます。
GW前は普通に仲良く過ごしてたのに。

 

1550: 23/06/01(木) 21:00:28 ID:qS.2f.L1

>>1547
弁当というよりも、夫婦で今後の生活全般についての真面目な話し合いが必要かも
話を聞いてると、もともと旦那は自分の健康管理すら新婚当初から放棄してる状態だし
衛生観念も2人で結構ちがうようだし
これ旦那は基本結構な面倒くさがりで、今回はお弁当で本性を発揮したけど
下手すると際限なく他のことでもそういう部分を出すし、あなたも潔癖だからどんどん状況悪くなるよ

あと、弁当について理想は拭いて下洗いするのがマストなのはわかるけど
でも旦那はそうじゃないし、なんなら自分も弁当はシンクに置いて水道から多少の水を出して弁当箱を水でつけてればOKの家庭で育った
お弁当を専業主婦(夫)が洗う家庭も少なからずある
それでも大抵の人はさすがにカバンから自分の弁当を出すくらいはするけど
そのくらい当然というより、そこは家庭によって線引きは細かく違ってくる

 

1552: 23/06/01(木) 21:09:31 ID:E2.he.L1

>>1550
お互い共働きで家には寝に帰ってくる、くらいの状態の時には家も全然汚れないし、夫も自分のことは自分でやってたので問題なくやれてました。
共働きのときは私が週1軽い掃除すればよかったけど、ところがコロナで夫が在宅になってからトイレやたら汚しだすし、
土日のどちらかでトイレ掃除してと言っても「別に汚れてないじゃん」とか言って全然やってくれなくて、その時も相当喧嘩してやってもらってたんですよね。
夫はトイレ掃除が嫌で在宅やめて出社してたくらいで。
腹立つのは結婚するまで私と同じくらい潔癖だよって言ってたんですよ本人は!それで付き合って!結婚して!と言われて、結婚したのにドゴがだよ!
私の母には「あんたが重度障害になったから逃げられないだろうと見くびって本性出してきた」と言われてます。
私もそう思う。

私が家事を100%しろって言うなら私のお眼鏡に適う生活してもらわなきゃ困る。
こちらはティッシュで拭いてその日に出すだけで洗うって譲歩してんのにそれすら無理な人とは生活できん。
どうせ今後もあらゆることで無理無理言うんだろうし。
明日リハビリ通院するんだけど、病院の入ってるショッピングモールに市役所の出張所があるんだよね…。
念のため離婚届貰ってきます。

 

1553: 23/06/01(木) 21:11:47 ID:oC.pj.L1
>>1551
深いパックもあるが…
なんか、根本的に、見下しスイッチが入ってしまった事が原因だね。お母様の言う通りかと思う。
離婚届は10枚くらい、話をする時は目上の成人男性と一緒が良いかも。

 

1555: 23/06/01(木) 21:42:07 ID:E2.he.L1

>>1553
アドバイスありがとう。

元の素質もあったんでしょうが、私が半年ほど入院して、その間暇だからと夫がエイペックス始めたんですが、そこからなんか性格が一気に歪んだ気がします。
半年ぶりに家に帰った時、夫があまりに口悪くなっててびっくりしたんですよね。
通院のために車運転してて、他のドライバーに舌打ちしたりイライラしたり「タヒねよ」とか言うようになっててさ。
エイペックスで通話してる上手い人がめちゃくちゃ口悪いのでその人の影響だな、と思ったんですが、元の素質と近い人に触発されたんだろうな。
夫の通話中にトイレ汚して掃除してないことを怒った時、夫がスピーカーで通話してること知らない相手から「寄生虫のガイの字がヒスってる」と言われて
夫は慌ててスピーカーオフにしてたけど、もしかしたら夫が私の陰口でそう言ってたんだとしたら、こんな人と生きていくのがバカらしくなるね。

 

1554: 23/06/01(木) 21:40:40 ID:E0.ej.L9
嫁が理不尽なわがまま言ってスレが荒れるのを期待したのに
嫁の意見に添う意見しか出て来なくて破綻したってイメージ

 

1556: 23/06/01(木) 21:46:39 ID:E2.he.L1
>>1554
ここの流れで破綻したんじゃなく、
SNSもやってないし普段他人に夫の愚痴とか悩みとか吐き出したことなくて、それをこうやって匿名掲示板で吐き出してしまうくらいには私が限界きてたってだけだと思う。
とっくに夫婦関係破綻してたのを私が無理やりツギハギして生活してただけなんだろうな。

 

1567: 23/06/02(金) 17:12:55 ID:H7.in.L1

>>1555
私の家の場合、臨月のときに義母が末期の癌で入院繰り返し→施設のコース
元々3ヶ月の育休を旦那は取ってたからそこは少しラッキーではあったものの
仕事と家事育児付き添い看病施設入居、それに伴う煩雑な手続きに翻弄されて、旦那は倒れそうだった
私は恥ずかしいことに全くのポンコツで頼りにならず
今年の初めに義母は亡くなって、私にも色々とありがとねと旦那は言ってくれたけども
義母が体調崩す前後のことや、コロナ禍での入院生活
医療介護制度も助かる部分もあれば納得がいかなかったところもあって
今でも旦那は思うところがあるみたい

子ども1人でも大変だったのに、双子だと本当に大変だと思う
だから旦那でも赤の他人でもなんでも頼れるところには頼って、体にだけは気を付けてね
お金は夫婦2人で白目になる程度にはふっとぶけど、夫婦が元気なら意外になんとかなるよ(なってほしい)

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年06月05日 at 07:51

    なんでそんな旦那飼ってんの、リハビリしてでも自立しろよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP