最新情報をCHECK!! 

★追記★旦那の幼馴染みが妊娠して「名前はエクレアシャルルにしようと思う」と言い出し義母が反対。そして、私を「訴える!」と…

コメント(20)
後日談を追記しました!!コメント欄からの情報提供ありがとうございます!!

752: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)04:53:02 ID:???

一応、名前関係にはフェイクを入れてある。
去年、旦那実家に夫婦で行ったら、旦那の幼馴染が数名が遊びに来た(私とは全員初対面)。
その中のA子が妊娠していて、子供は女の子ということだったんだけど、
「名前はねー、エクレアシャルルにしようと思うんだ」とか言い出して、目玉が落ちるかと思った。
そのとき私も妊娠していて性別はまだわからなかったんだけど、義母と女の子だったらこういうのがいいなとか話していたばかりだったせいか、義母がつい
「そんなペットにもつけないような名前はやめなさい」と言い出し、
「うちの嫁は大卒で学があるので、源氏物語由来の名前にするのよ」と余計なことを言ってしまった。

大卒は大卒だけど話にもならない低偏差値の夜間卒だし、源氏物語から取ろうと言ったのは旦那だったので
おいおいと思ったけど、初対面どうしてなんと言っていいかわからず、適当にごまかした。
そのままお茶を濁して終わろうとしたけど、A子が食い下がってきた。
A子「じゃあ嫁子さんのつけたい名前、参考にするから教えてよ」
義母「嫁子は香子(かおるこ)ってつけるのよ」
A子「へえーレトロ可愛いじゃん!いいね、それも~らい!」
それで今年の正月、A子からの年賀状見たら子供の写真の下に香子って書いてあった。
正直「え~」と名前にケチがついた気になったけど、まあうちの子だけのオンリーワンな名前じゃないし、いくつかあった候補のうちの一つだから・・・と思っていた。
それからしばらくして実際に生まれてきた子は男の子だったんだけど、源氏由来の男性名ってあんまりいいのがないねーと旦那が言って、別の古典由来の名前をつけた。
そして、先月末のこと。
旦那幼馴染B男から新年同窓会のお知らせということで電話が来ていたのだけど、旦那が渋い顔をしている。
どうしたのかと思ったら、A子が「嫁子を訴える!」と息巻いているとのこと。
A子が「香子って源氏からとったの」と自慢しまくったら、A子友人が
「薫って幸せなイメージないし、そもそも男じゃんw」と勘違い発言をしたらしく、
「そんな不幸な男の名前をつけさせたなんて性悪女!」となったそうだ。
自分の子供の名前くらいちゃんと調べようよ・・・と旦那ともども激しく脱力し、その場で旦那がA子に電話した。
薫じゃないことはわかってくれたけど、振り上げた拳の下ろし所がわからないのか、
「勘違いさせるようなお前らが悪い」「この子は一生、そういうイメージを持たれて生きていくんだ」
とわめき散らし、
「私はもともともっと可愛い名前にしようと思っていたのに、名前を押し付けられた!」「はめられた!」
とうるさい。
実際に私たちが源氏と全く関係ない名付けをしたのも駄目らしく、「なんでおそろいにしないんだ!」だと。
最終的に旦那が「いい加減にしろ!」とキレて通話終了・着信拒否し、B男経由で地元の友人らの誤解を解いてもらうようB男にお願いした。
でも、名付けの話をした現場に旦那幼馴染が何人もいたので、特に根回ししなくても大丈夫だったようだ。
その後、A子は孤立したようだが、それもこれも含めて私たち夫婦が悪いらしく、
「名付け親の責任を取れ」「親でもない人間が名前をつけるということは、その子の将来を見るということ」
とどこで聞いたかわからないような中途半端なことを言い出して、ベビー用品の請求書をいちいち旦那実家に送ってくるようになった。
オムツからミルクから病院へのバス代まで、きちんと「請求書」の様式を整えて、封筒に「請求書在中」と朱書きをして、月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
義母が全部A子義母(同居)に突っ返しているそうで、A子義母は
「あの子は子供と一緒に常識をひりだした」とため息をついているらしい。
まさかあの世間話がここまで図々しいというか基地外みたいな話になって、今年は帰省しないことにしようかと旦那と相談中。
これまで義父鬼籍で義母が寂しがってるので帰省してたけど、今年はこちらに来てもらおうと思う。
755: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)07:41:31 ID:???
>>752
乙。そんなキチほんとにおるんかって感じだけど
というか、A子はなんか含むところがあるんじゃないの?
幼馴染なんだよね?
旦那狙われてるとか、そこまでいかなくても昔好きだったとかなんとかで嫌がらせされてるとか
756: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)09:13:34 ID:???
>>752
恋愛感情の類ではないと思います。
A子夫とうちの旦那が仲がいいので(A子夫も旦那と同級生同士)
その関係で会うことはあったようですが、それもこれまでに数回程度とのこと。
どちらかというと、A子は勉強も運動もできなかった私旦那を見下しているところが
あるように思います。
多分ですけど、レスにも書いたように「振り上げた拳の下ろし所がわからない」
というのが真実なのかなと。
旦那実家は鍵もかけないような田舎なのですが、そこで「あの子おかしいよ」って
周囲にひそひそされると相当きついんだと思います。
だから、意地でも私たちにごめんなさいをさせたいんでしょうね。
義母は「あの子、昔から意固地になるとめんどくさいから」と既にスルーモードに
入っていて、旦那も同じですが、実害があれば出るとこ出るぞと怒っています。
754: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)05:30:59 ID:???
今見返して誤字に気がつきました。
×そして、先月末のこと。
○そして、先々月末のこと。
×月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
○週末に締めて翌週の頭に送ってくる。
今11月のような気がしてたけど、もう12月でした・・・
B男からの電話は10月の末のことです。
しかも請求書といったら月末締の翌月送付って、仕事の感覚で打ってしまった。
実際には週毎に請求されています。
11月は毎週必ず届き、今月も2日に届いたそうです。
その情熱をどこか違うところに向ければいいのに。
757: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)09:24:03 ID:???
>周囲にひそひそされると相当きつい
おそらく落ちるまで墓穴を掘リ続けるタイプだな
758: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)09:36:21 ID:???
まとめ読んできたら、コメ欄で「源氏は下品!そんなの名付けに使うなんて!」厨がわいててワロタわ
そりゃ「六条」とか「藤壺」とか不幸になった女君に由来した名前をつけたら引くけど、香子って紫式部だろ
だったら別にいい名前だと思うんだよなー、頭いい女の子になりそうだし
どうせ下品下品言ってる連中は作品の表っ面しか読んでないのに理解した気になってて、あの美しい世界観を全く感じられないんだろ
ただの下品な世話物だったら、ここまで大切に受け継がれてねーよと
もしかしたら源氏の部分がフェイクかも知れんけど、短絡思考の連中にちょいと腹が立ったもんで
759: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)10:52:51 ID:???
>>758
私も見てきて※欄の馬鹿さ加減に引いた
ヨバイだなんだってそれだけの感想しか出てこないの?馬鹿なの?
やっぱりゆとり教育の弊害なのかね
自国の文学に親しまないで携帯小説()やらを読んできた世代が
ああいう発想になるんだろうね
源氏由来、大いに結構
末摘花とか三宮って名づけたんならさすがに虐待だろうけどさw
760: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)12:08:25 ID:???
源氏物語は色んな人の翻訳で何度か読んだけど、女の昼ドラ的醜さと光源氏のあまりに現代に合わない価値観
後に手を差し伸べたりはしている人物もいるが、やり捨て上等な態度
昔はそれが成り立ってたのかもしれないけど、なんかどの女性とも何らかのトラブルがあってケチがついた印象があるわ

 

2019.10.2 追記

その後いかがですか?1


762: 名無しさん@HOME 14/12/08(月)

(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話で、旦那幼馴染A子に名前で絡まれた752です。
とりあえず早々に解決?したっぽいので。

うちの義母は毎週来る請求書をA子義母に突っ返して、女2人で「困ったわねー」とお茶していたらしいんだけど
(2人とも、A子は意地っ張りだからそのうち収まるわよ、とそれほど深刻にとらえていなかったらしいorz)
田舎なもんで話はいつの間にか広まっており、村長母が「説教してやる」といきなりA子宅に来たらしい。
そこに帰宅したA子とA子夫をとっ捕まえ、「人として、筋ってもんを知らんのか」と懇々と説教したそうな。
んで、ここぞとばかりにA子義母とうちの義母も参戦したんだけど、2人とも「お前らもだ!」と標的にされて
結局4人並べて叱られたとのこと。

村長母の説教の内容を後からA子夫に聞いてみた↓
・A子に:自分でつけた名前なんだから、自分で責任取れ。強制されたんじゃないだろ。素直に謝れ。
     これ以上自分の子供に顔向けできないことをするな。
・A子義母とA子夫に:嫁くらいちゃんと躾けろ。男のクセに(姑のクセに)だらしがない。
・うちの義母に:野次馬根性でよその家に首突っ込んで巻き込まれただけだ。被害者ぶるな。息子夫婦に謝れ。

最終的に、4人とも泣かしたそうだ。

土曜の夜、さあ晩飯というところで義母から電話がかかってきて何事かと思ったら、4人からかわるがわる
謝られて、一番冷静だったA子夫に事情を聞いたらそういうわけだった。
村長母、御年100才超え。第二次世界大戦時、食料を強奪しに来た兵隊を相手に、乳飲み子を抱えて一歩も
引かなかったという伝説を持つ人です。強い・・・

 

763: 名無しさん@HOME 14/12/08(月)

そういえば本スレで何やら論争になっていて申し訳なかったのだけど、実際のところは源氏物語ではなく
違う古典から取りました。
源氏物語はわかりやすい古典の代表格として使ったけど、幸せな人というのがあまり出てこない
ということで使ってはいません。

一時期、香子が候補に挙がったのも確かだけど、「でも紫式部も幸せとは言えんね」と旦那が言ったので
とりやめになりました(それならいいやと思って本文中のフェイクとして使った)

私は馬鹿だけど資格を取るために工業大学の夜間部に進学した人間で、文学はもとよりその他の
教養も全くなく、旦那に教えてもらいながら古典を現代語訳したものを読んで、その中で2人でいいなと
思ったものを名付けに使用しました。
あまり有名な物語ではないですが、マニアックというわけでもないので、「○○から取りました」と
説明すると、「ああ」と言ってもらえたり、「何それ」と言われたりすることが半々な名前です。
いわゆるキラキラネームではなく、現代でも時々見かけることがあります。

A子に使われた名前も同様です。
ただ私の子供とは取った物語が違いますが。
一応、どちらの名前の由来になった登場人物もハッピーエンドだったということだけ、蛇足ですが
付け加えさせてください。

長々と失礼しました。

 

766: 名無しさん@HOME 14/12/08(月)

お疲れ様でした。
気になっていたので、報告嬉しいです。

 

 


彼のカップラーメンの食べ方とインスタントコーヒーの飲み方がありえなかった。彼「こうやって食べるのが愛だ」


彼女の妊娠が発覚した瞬間に電話番号変えて逃走した。で、最近Twitterを覗いてみたら…


超剛毛女の私の半生を語る…


嫁が俺のマフラーをライターで炙ってた。嫁「そろそろ買い換えたら?」俺「はい離婚」嫁「えっ…いや、ごめん」俺「離婚」→泣いて謝ってきたんだが…


マンション内で通り魔事件があった。→なんと、マンションに犯人を入れたのが私だったと判明して…


嫁が豆腐を生のまま皿に出して「冷奴」として食卓に並べた。今まで出された冷奴は全て生だったらしい…


両親に見られたくないので彼に「家から離れた所に下ろして」と言ったら本当に下ろされたんだけど…


汗っかき、ワキガ、裾ワキガ、足が酸っぱい系の私が何を間違ったのか、料理店厨房になってしまった。


うちの夫はアメリカ人。兄「本場のジャンクフードを食べたい」←それを聞いた夫がなんと…


全身麻酔から目覚めて看護師さんに「手繋いでいいですか?」と聞いてしまった。「いいよ」と言われたので、さらに大胆な事を…


A子ちゃんは過保護で友達がたくさん。私はボッチ。そんな風に対照的に育った私とA子ちゃんだけど、少しずつおかしくなった…


鹿児島の旦那の親戚と名乗る人からうちに避難させてくれって連絡が来たんだけど…


彼から同棲解消を切り出された。彼「お前のやることは貧乏臭くて嫌。イラっとする」私(は!?)


赤飯を喉に詰まらせて亡くなった女性に驚いた。藻掻き苦しむもんだと思ってたけど現実は…


高1の時に初めて出来た彼女がリストカットして入院。退院した直後に無事あの世に旅立って行った。


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


元彼が結婚したことを知った姉(31)が自分から連絡をとっていて、元彼嫁から実家に手紙が届いた。→両親大激怒。

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395813489/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2014年12月04日 at 21:16

    うちの嫁は大卒で学があるので~
    お、おう…

  2. 名無しのキスログ 2014年12月04日 at 21:35

    エクレアシャルルってフェイク入ってるんだろうが
    サッカー好きとしてはエル・シャーラウィしか思いつかない
    あれ半分は名字なんだよな

  3. 名無しのキスログ 2014年12月04日 at 22:01

    だからここ更新しなくていいってw

  4. 名無しのキスログ 2014年12月04日 at 22:09

    まとめ※馬鹿にされてるし
    現在進行形とはまた面白いな

  5. 名無しのキスログ 2014年12月04日 at 22:55

    エクレアシャルルも、シャルルが入ってる時点で男名だけどねw
    でも、雷光のシャルル、って訳すと悔しいけど若干カッコいい
    フェンシングとか強そうだ

  6. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 01:14

    エクレアシャルルって聞いてガンダムのヒロインにいたような気がした。
    美味しそうな女の子に育って欲しかったんですかね?(ゲス顔

  7. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 03:05

    そもそもなんで源氏物語から取るの
    確かに古い書物だけども今で言うレディコミだよあれ

  8. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 03:08

    文学作品を「現代に合わない価値観」ってなんなの。

  9. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 03:56

    そういえば源君物語て源氏物語を解釈しながらおなごを落としていく男性向け漫画があったなぁ…
    薫ってやっぱ男の名前か…べつに女でも問題ない気もするがなあ
    わりと今ってどっちでもって名前はある気がする
    薫以外にも

  10. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 04:00

    米1>>報告主本人も、義母に対して「お、おう‥」て言ってるでしょう
    不要な復唱いらんわー

  11. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 05:05

    薫だろーが葵だろーが紫の上だろーが紫式部だろーが、エクレアシャルルと比べたら……

  12. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 07:51

    ゆとり教育とばっちりw
    こんな所でもゆとり叩かれるのかよ
    決めたのは大人だろう
    勝手に決められて勝手に叩かれる、こっちらいい迷惑だよ

  13. 名無しのキスログ 2014年12月05日 at 20:20

    A子にエクレアシャルルに改名すればって言ってやれ

  14. 名無しのキスログ 2014年12月09日 at 12:57

    平安時代は摂関政治
    嫁父の権力が出世に繋がった時代

  15. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 01:29

    永久恋愛巻毛(何故か突如として curlが出現)
    ルイやらアンリやらついてる女児親って一体何考えてつけんの?ふいんき()?
    あとこれ続報あったみたいだよ。

  16. 名無しのキスログ 2014年12月13日 at 14:36

    シャルルやショコラやティアラよりマシだろう。

  17. 名無しのキスログ 2015年01月12日 at 01:46

    >>759
    ゆとり教育が〜とか携帯小説()とか言っちゃう奴が他人の事を偉そうにどうこう言えるとは思えないけどな。

  18. 名無しのキスログ 2019年10月01日 at 22:47
  19. 名無しのキスログ 2019年10月02日 at 22:15

    図星を突かれてどっちもどっち論にしようとする隣国人みたいなコメあるな
    2015じゃまだ韓国式論法は知られてなかったのかな

  20. 名無しのキスログ 2019年10月09日 at 21:31

    スイス出身の指揮者に、シャルル・デュトワという人がいる。
    元妻はピアニストのアルゲリッチ…と、高校時代のクラシックマニアがしつこく言ってたのを思い出した。

    シャルルは名でデュトワは姓だけど、スイス出身だし
    血統的にも見た目も日本人がシャルルなんちゃらなんて違和感ありすぎて二度見してしまいそう。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP