最新情報をCHECK!! 

旦那の祖母が入院してお見舞いに行ったら、車いすに拘束されていた。ストレスで認知症の症状が出てしまったようで…

コメント(12)

3dd4463c3083dde740820420def78ad9

461: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 14:29:49 ID:1SeDWRnK

わりと最近の話。 
旦那のおばあちゃんが脳梗塞を起こし、救急車で運ばれて入院した。 
入院して2日後くらいに夫と息子とお見舞いに行ったら、処置が早かったおかげか体の麻痺もほとんどなく、普通に会話もできてしっかりしていたので、一安心した。 
さらに2日後に、またお見舞いに行ったら病室には姿がなく、車椅子に座らされてナースステーションにいた。
夫が「ばあちゃん」と声をかけたら、振り向いたのだけど表情がこわばって様子がおかしい。 
よく見ると車椅子に拘束されている。 
暴れて点滴を抜いてしまおうとしたりしするので、ベッドに拘束しておいても目が話せないのでそうされていたようだ。 

夫に「早くこれ外して。助けてくれ」
と訴え、看護士さんたちが何を言っても、興奮して声を荒げてますます暴れる。
慣れない入院生活でストレスが溜まり、拘束されたことでさらに頭が混乱して認知症の症状がでてきていたみたい。
看護士さんたちではますます興奮させてしまうので、夫が
「僕がしばらく付いてます」
と言い、おばあちゃんの手をとって病棟の廊下を何度も行ったり来たり(夫は介護福祉士)。
「早く家につれて帰ってくれ」
と言ったり、知らない人にも訳の分からないことを叫んだり
「私なんかどうなってもいいんだ! ここから飛び降りてやる」
と言って窓を開けようとしたり、どうなだめてもベッドに戻らない。
結局私が夫の実家に連絡して来てもらい、特別に外泊許可をもらって連れて帰ってもらった。
幸い、一時的な症状で、もうすっかり正気に戻っている。
認知症で暴れたり徘徊する人の様子は、テレビなどでは見たことがあったけど、実際に目の当たりにするのは初めてだったし、高齢でも普段からとてもしっかりしているおばあちゃんがそういう状態になったことは本当に衝撃的だった。
462: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 16:47:21 ID:GYhLwUDk
年寄り入院させると大概3日目にボケてくる。
3日目にボケなかったら退院まで大丈夫だけど。
退院すると治るんだけどね。
465: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 21:35:26 ID:7Ikdc5wM
>>462
そんなの人によるだろ
466: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 22:30:09 ID:EXuiHoNe
100歳間近の義祖母が老人ホームに入所。そしたら一気に老いて、
家族の事もまともにわからない、無気力になってしまった。
結局、数ヶ月で退所し、元の自宅療養に戻したら、また元気が
出てきた。
結局、大往生になったんだが、完全介護より不完全ながらも
自宅にいた方が良かったらしい。もちろん人によると思う。
実祖母は施設→病院コースだったし。
467: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/30(火) 23:45:12 ID:6LifGp+a
施設の質によるんじゃないかな。
うちの祖母は脳梗塞で入院して、そのまま特老に入所したんだけど
食べることとトイレのことしか考えてないような状態だった。
民間の施設に移った日は車椅子だったのに、
三日後に面会に行ったらヒョコヒョコ歩いてたよw
470: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 11:04:38 ID:SN3fWy9Q
>>466 >>467
施設や介護の質によるね。
歩くのに不自由だからと手をかしたり、車いすに乗せたりって
廻りからみてると介護を充分にやってるようにみえるけど、実のところ
手はかさない、車いすもなるべくのせないで自分でやらせるのがいい。
ただ怪我しないように見守りが必要だけど、見てると危なっかしいのでつい
手をだしてしまう。時間もかかるので手を出してしまう。これがよくない。
本人には誰も何もやってくれない、という不満があったほうがいい。
469: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 00:46:10 ID:1t/VeH7H
足折って歩けなくなると入院中にホケるというので
老人は人と会う話する歩くのがいいとか
472: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/03/31(水) 15:10:17 ID:Ojg4Oyea
年寄りの入院には注意ってことだな
477: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 06:10:44 ID:WHRlXiQg
母が老人ホームで長い間ボランティアしてるんだけど、ホームに入ってすぐ呆けの症状が出るのは元医師・弁護士・教師が多いと言っていた。
やはり定年などで仕事をやめて、いきなり頭を使わなくなると症状が出るのも早いみたいだね。
スレチだけど、小学生の時バスに乗ると高確率で片方の手の平にクルミを二つ乗せてクルクルしてるおじいさんがいた。
あれは呆け防止なのかな…
478: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/04/01(木) 08:54:13 ID:Oiu2deIu
>>477
中国雑貨店に売ってるアレか
本当に効果あるかどうかわからんが、指を使うとボケ防止にはなるらしいな
性格がシャンとしていて働き者の祖母が、曾祖母が亡くなって世話を
しなくてよくなった途端にボケたのには衝撃を受けた
もう、ボケるとか想像するの絶対無理ってくらい、しっかりした人柄
だっただけに
生きていくのに、ストレスにならない程度のちょうどいい具合の張り合い
って必要なんだな


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID


既婚者の友人に「こいつが結婚?生意気」ってだけで婚約者を奪われた。全両親を含め話し合った離婚・婚約破棄騒動の全貌とは…
妊娠中に足の悪い姑に頼まれ、犬の散歩をしていたが「産まれたら散歩どうしましょ~今回はワンコの為に堕胎して頂戴よ~簡単な事だから大丈夫よ」と言われ頭にきて…
ランチ会で「あ、細かいのないから350円貸しといて」と言うママ友。私「小銭用意してるから両替なら言ってね」すると…
夜中にドライブしてると泣いてる女の子と激怒してるおっさんがいた→仲介することに→「俺は悪くない!」と手を出そうとしたのでキレた俺は…
妹が結婚式を挙げるんだが、急に従妹も同じ日に挙げると言い出した。「こっちが本家なんだから、そっちが予定を変えて。赤ちゃんがいるから待てないのよ」だと。
【悲報】消えて欲しい芸能人ランキング2015AKB48ヒロミ矢口真里和田アキ子SEKAINOOWARI
【壮絶】祖父「私子、実はお前は私の娘だ」→母「私子はちゃんと私達の娘よ!」→父「『私子』は『ちゃんと』とはどういうことだ」→兄弟全員のDNA鑑定した結果・・・
サークルの女子全員の告白を断ったイケメン友人。なぜ断ったのか理由を聞くと・・・
バス乗車中、高校生がワル自慢話をしていた。いきなり「盗っちゃ駄目でしょ~」と登場したオッサンはなんと!!
【超胸糞】幼稚園の先生が「娘の叔父」と名乗る男に引き渡してしまい娘はDV気質な元カレの家で見つかったが…
俺のことを虐めてきた女から呼び出されて行くと「好きだったけど素直になれなくてごめんなさい」と言われチョコを渡してきたからそのままゴミ箱に捨てたら…。
キモオタ「東京藝術大学合格者の絵?雰囲気だけで何の価値もない絵だよね」←コレwwwww(画像あり)
「あだち充」の漫画で一番有能な選手といえば?????(画像あり)
アトピーに効くというハーブをベランダで栽培していたら「大麻栽培してる」と通報されてしまった。6人の警官に「家の中見せて」と言われ…
彼氏が女性タレントの熱烈なファンで、その人と同じ格好をさせようとしてきて…。「似てるから付き合っているだけ」
お嬢様な友達に「ノーブランドのバッグを平気で提げてる神経って・・・ちょっとわからない」と言われた。そして、同じ大学を受けていたが…
私はもうすぐ一歳になる娘を愛せません。不慮の事故で死んでくれたらいいなと思います。正直邪魔です
運転している父にトイレに寄るように催促するが、まったく寄ってくれず修羅場「ほんとにピンチだ!」「大げさじゃなく漏れる!」と騒ぐが他人事の父は余裕の表情
【イッテQ 】宮川大輔が世界一盛り上がる釣り大会『ゴッドクラシック』に参加した結果wwwww(画像あり)
【鉄腕DASH】TOKIOが幻の『三浦大根』を収穫した結果wwwwww(画像あり)


引用元: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1268405859/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 11:26

    やっぱ人間、なにかしら役割がないとダメなのかね。
    うちのばーちゃんも入院してから幻覚を見出して意味不明なこと言ってて、
    医者にも「もう長くないですね」って言われてた。
    せめて最期は家で・・・ということでばーちゃんを連れて帰ったら、
    最終的に家事やら何やらして普通に元気になったし。

  2. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 13:23

    自宅でってのも間違いではないけれど辛くなったらショートステイ使ったりしていったほうが良いと思うよ

  3. 名無しのケアマネ 2015年01月19日 at 15:34

    入院中はどうしてもそうなるよ。
    でも治療優先だから、ある程度帰れるようになるまでは我慢。可哀想だと思うなら、24時間付き添ってあげるべき。
    原疾病や病状にもよるけど、退院すればある程度戻せる。
    後はやり方次第。

  4. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 16:42

    せん妄と認知をごっちゃにするなよ。

  5. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 16:55

    この手の話で病院や施設が悪者扱いにされるのは不憫だわ。
    自力で歩ける年寄りでも、ちょっとでもフラつきがあれば病院、施設では即車椅子になる。責任問題になるから。本人と家族が望んでも無理。嫌なら自宅か高級有料。介護が手厚いところでも、基本的には自由に歩ける時間は決められる。
    本当はちょっと転んだくらいなら、訴訟になってもまず病院側が勝つけど、現場は事故を避けるのが第一だからね。

  6. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 19:46

    朝起きたら、じいさんが死んでた。病死。
    そんで、夕方に通夜の準備してたら、ばーさんがボケてた。
    遺影を見ても誰かわからず、「家に帰ってじーさんの夕飯つくらなきゃ。」って言い出す。
    一時的なもんだろうと思ってたら、6年経った今もボケたまんま。
    半日でボケたから、気持ち悪いとか不思議とか思う間もなく否応なしにボケた現実に
    向き合わされてしまった。今はもう慣れた。

  7. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 19:56

    この話でも完全に一時的な認知症ものだもんね、本当の認知症なら家に連れて帰ってよかったとは
    ならなかったと思うよ。
    自分の親戚も脳腫瘍の手術後は一時的に認知症のようになったけど、
    退院して施設に入りつつリハビリ続けて、最近は普通に会話できるまでになった。
    脳腫瘍の後遺症で足元に不安があるから、昔ながらの段差の多い家に住み続ける方が危険で、
    本人もそれをちゃんと理解してるから、施設から家に戻る気はない。
    家にいるのが本人のためになる場合だけじゃない。

  8. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 20:27

    譫妄(せんもう)です。認知症ではありません。拘束されたから、そうなった。
    このお婆さんはとても嫌がって、パニックになった。
    もう注射はいいやなどと言って、点滴を外したりして、拘束されると、若い人でも、パニックになるよ。

  9. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 21:02

    譫妄だろと思って米欄見て安心した

  10. 名無しのキスログ 2015年01月20日 at 14:31

    それ車いすかラブレー掛けないで立ち上がったりするから縛るのが一番虐待とかいうのは人権ヤー。

  11. 名無しのキスログ 2015年01月24日 at 06:22

    せん妄状態。拘束しなかったら車椅子から転倒して骨折&死亡もありだから、そこは理解して欲しい。
    知ってる顔が付き添って安心させてあげると落ち着きます。

  12. 名無しのキスログ 2015年07月15日 at 17:59

    これは譫妄だから仕方ないのよ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP