最新情報をCHECK!! 

父に対して嫌い、怖い、最低な人だと思ってしまう。友人に相談したら「思春期だから」と言われるんだけど過去の父は…

デフォルト画像
コメント(6)

lgf01a201312151100

530: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)03:51:27 ID:5bV

相談です。両親の事でモヤモヤしています。
父に対しては嫌い、怖い、最低な人だ、と思ってしまいます。
友人にフェイクを入れて相談した時に
「思春期だから」という言葉で済まされるのに不満を感じます。
家族構成
父:40代半ば、会社員、年収不明(母も知りません)寒い県出身、一人っ子、両親なくなっています
母:40代前半、パート、年収不明(聞けません)、現在住所の県出身、両親、祖母、兄(独身)が市内にいます
弟:中学生、母の給料で塾通い
妹:ドリンクバーなどが無料の年齢
私:高校生、学費は祖父母

記憶のある限りの流れ
・保育園生の時、現在住所と同じ市内で狭いアパート住み
・大きい車を買うために伯父(母の兄)に借金(スピード出して事故って廃車。借金返済不定期、まだ返せてない)
・小学校に上がる前に市営に引っ越し
・父無職期間あり、両親パチンコ喫煙
・父が祖父母(母の両親)のお金で現在住所県外に資格を取りに行き現在の職に就職。しかし現在も時々祖父母から母に生活費を渡されている
・最近妹が生まれた。次の日父か母が休みの時以外は祖父母宅が面倒を見ている。
私は母がパートをしていたので祖母が会社を辞めてほとんど祖父母宅で育てられました。
弟の時は母がパートを辞めて育児。
妹は上記です。
531: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)04:00:05 ID:5bV
父は威圧的なドラマに出てくる893さんみたいな声で
「それは違うだろォ。こうだろォ」と言い、反論するとさらにヒートアップします。
私はほぼ喋らず(言い返したくて悔しくて泣きながら)納得の旨をたどたどしく伝えます。すると
「ったく…イライラさせやがってコイツは…まだまだ頭の悪い子供だな。躾けてやったぜ。」という雰囲気全開で自室に戻っていきます。
保育園生の時の父関係の記憶
・私がおねしょ→母「パパに見つかると怖いから早く着替えなさい」
・両親が喧嘩→父がベビーベッドをバンバン叩いて母に向かって上の方で書いた893さん状態
・父が激怒(多分夫婦喧嘩)→私を真っ暗な寝室のベッドに放り投げてドアを閉める→
私「ごめんなさい、暗い、怖い、開けてウワーン」
小学生の時の父関係の記憶
・休日に居間で笑って騒いだりテレビの音を大きくする→父は寝ていたらしく
「うるせぇ!」と怒鳴り、ゲンコツ、ヤン◯ガを丸めて殴られる(頻繁にありました)
・1度オモチャを買って帰ってきた(これは嬉しかったです)
夢の国や水族館などに行きましたがあまり覚えていません。
父娘関係の過去のみは以上です。
家族全体としての不満はありますがもう書き溜めていません。
私の思いすぎでしょうか?
「普通の優しい父」に憧れがあるのですが、これが普通なら私の精神が弱いということになりますし…
どうしても気になります。
532: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)04:41:36 ID:EwQ
底辺の家庭って感じ
533: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)07:40:09 ID:PK6
まぁ、申し訳ないが>>532のようだね(´・ω・`)
自分の家が憧れる家庭から遠いことは分かってるようなので、
あなたが考えることは、この環境から脱出するにはどうすべきかってことだよ。
高校生なら進路も考えてるんだろ?
地方県出身なら全国規模の寮のある会社に就職して脱出するとか。
ハッキリ言ってその両親は変わらんよ。
自分から距離を置くしかない。
534: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)09:39:40 ID:5bV
>>532
>>533
やはりそうなのですね。真実を教えてくださりありがとうございます。
母ですが、不倫をしてることと少し子供っぽくて話が通じない事がある以外は普通に愛情を注いでくれる母です。
進路は県内で進学を希望しています。
学費は祖父母が出すと言ってくれています。
私は祖父母、伯父、曽祖母にこれ以上にないくらいお世話になっています。
伯父が独身なので伯父から私に祖父母宅を譲り受ける話があります。
なので最後まで祖父母たちに尽くしたいのですが祖父母宅では脱走にならないでしょうか?
父は「義実家に妹が懐いている!ムキー」という感じです。妹の迎え、新年の挨拶くらいにしか行きません。
正直、祖父母宅の場所を知られているので
「いつ家をメチャクチャにされるのか、殴られるのか、もしかしたら母や祖父母たちが頃されてしまうかもしれない」という不安があります。
何故か、そう思ってしまいます。
これは父、弟、その他多くの男性に対して思います。
長いみたいなので次は続きです
535: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)10:10:50 ID:5bV
すみません、誤操作で消してしまったので書き直しました。
母が不倫しているので
(初めて知った時は吐き気がしましたが、あの父では仕方がないのかもと思い始めています)
もしバレてしまった場合、慰謝料請求されて祖父母に負担がかかるのではないかという不安があります。
また「自分がキチンと物事をこなしたか、もしかしたら法律や校則を破っているのではないか、もしかしたら今後ろから突き落とされる、頃されるかも」などの不安が多くあり疲れています。
これは甘えや自分が弱いせいですか?
もしこれが父のせいだった場合、縁を切ることが出来ないか?と思っています。
あと数年我慢して、精神科で診断を受け、弁護士さんに相談して父と縁を切るというのが理想です。
縁切り後が怖いですが我慢するしかないですよね
ただの理想であって、法律は難しくてよくわからないので弁護士さんにお任せしたいと思っています。
今勉強以外にやっておくべき事はありますか?
内容がまとまってないというか馬鹿丸出しで申し訳無いですがアドバイスいただけると幸いです..
537: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)10:47:07 ID:DCm
>>535
>「自分がキチンと物事をこなしたか、もしかしたら法律や校則を破っているのではないか、
>もしかしたら今後ろから突き落とされる、頃されるかも」などの不安が多くあり疲れています
抑圧されて育った人には良く見られる傾向だと思う
出来るだけ早く親と離れて暮らせるようにした方がいい
多分、それだけでも、その状態はかなり和らぐと思う
今高校生だったら、高校によってはバイトを禁止されてるところもあるよね?
バイトができる高校だったら自立に向けて、少しでもバイトしてお金をためておくのもいいと思うけど
縁切りしても、あなた以外にサンドバッグする対象者がいれば深追いする事は少ないと思うよ
すごく残酷な事かもしれないけどね
でも、逃げ出すかどうかを決断するのはその人自身の問題であってあなたの問題じゃないから
539: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)12:33:45 ID:BSL
伯父は若いの?40-50代でもこの先誰か配偶者を見つけて来る可能性もあるんじゃないの?
あなたが祖父母に対する感謝の気持ちは分かるけど、今は祖父母宅からも距離を置いて、親族に振り回されずに
自分がこの先幸せになるにはどうすればいいかを冷静に考えてみた方がいいと思うよ。
もし父親と縁が切れても実家や祖父母宅に凸してくる危険性高いだろうし。
家族の事も心配だけどそれは置いといて、自分の事を第一に考えていいんだよ。
祖父母だって、あなたの事が大事でもあなたの将来を潰してまで尽くしてくれ、なんて思わないはず。伯父もいるんだしさ。
543: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)17:29:05 ID:5bV
>>537
ありがとうございます。最初の文に泣いてしまいました。よくある事と知って少し楽になりました。
アルバイトしても良い学校ですが、私は持病の都合で立ち仕事が出来ないので難しいです。
最初は探していましたが諦めてしまいました。
最後の1年なので勉強に集中するつもりです。
自立とはやはり1人で逃げなくてはいけないのでしょうか。
>>539
伯父は父より若いです。お見合いの話が何度かありましたが断っています。
お見合いの話になると少し不機嫌になるので可能性は低いと思いますが、もし伯父が結婚したら祖父母と曽祖母を連れて出て行きたいです。
伯父の選んだ相手であっても他人は
「頃される、お金を盗まれる」可能性があると思ってしまい怖いです。
家族でもその可能性があるというのはわかっていますが理屈ではないんです。
祖父母達を捨てるというのはどうしても出来ません。
私の精神が持ちません。
544: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)17:36:23 ID:5bV
長くてごめんなさい続いてます
私の精神が持ちません。
「祖父母宅で父と弟以外の『真の家族』と暮らして、私がしぬ時はは祖父母宅で…」というのが昔からの夢です。
『真の家族』は私の1番の宝物です。
大切で大切で、ふと「いなくなってしまったら、なくなってしまったらどうしよう」と起きてもいないことを不安に思い泣くというのを小学校の頃から繰り返してきました。
もし彼氏が旦那になる時に祖父母達と離れなきゃいけないなら彼氏なんて即捨てます。
一生要りません。
彼氏自体も信用はしていますが
「頃される、お金を取られる」という不安で怖いです。
545: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)17:39:45 ID:5bV
宗教じみてる、依存しているような文章ですが、本当に大事なんです。
これを読んでこいつダメだなとか思われるかもしれません、レスをいただいたのにごめんなさい。
けど、レスをいただいて父が良い人ではないと確信することが出来ました。
「思春期のせい」で終わらせない方の貴重な意見を聞かせていただき本当に感謝しています。
ありがとうございます。
546: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)21:48:26 ID:DCm
今、あなたは高校生で「保護者」が必要な立場だよね
いわば、自分の荷物が全て自分で持てない状態
それはそれでいいんだよ
高校生で未成年の時は、周りの大人に甘えられる分は甘えてもいい
(大人の方にも保護責任があるわけだし)
そのあなたが、いきなり 大人 数人分の背負ってるものを全て背負えると思いますか?
あなたがそこまで思いつめなくても本来ならば、大人は自分で自分の身に降りかかってくる火の粉を振り払える筈なんです
もし、どうにかしてあなたが他の人を助けたいと思ったとしてもまずは、自分で自分の面倒をみれる(自立)事が大前提になると思います
他の人を助ける事は、貴方自身が、安全な場所を確保してからでも遅くはない、というか寧ろ、貴方自身が安全圏にいなければ手助けする事もむつかしいでしょう。
人は、自分の持てる分しか荷物を持てないのですよ。
だから、まずは自立する事を目指しましょう。
あなたが安全な場所を確保することから始めてみてはいかがですか?
551: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)02:05:46 ID:mkB
もうこないかもしれないけど、一応
俺は塾講師のアルバイトやってた経験上いろんな高校生の悩み聞いてたけど、君は見事に狭い価値観にはまっちゃってるんだよね。父親のこともそう、このネットが無ければお友達レベルの見識で止まってた。
それはクリアしたけど、祖父母の件に関してはまだ狭い世界の中のもので止まってる。
大人になれば視野が広がってベストな選択を下せるようになるから、まずは変に決め付けないで可能性を残した動きをするべき
進学できるなら金の問題もあるだろうがなるべくレベルの高いところにいくと良い、いろんな刺激を受けて成長できるから
傍から見ていると君は地元の変な男と付き合って不安だから依存しているだけの子の様に見える。
進学できれば自信も付くし、色々と見え方変わるよ。
最後に、祖父母もそんなの望んでないんじゃないかな?
父親が駄目だからって普通より良くしてくれる祖父母と暮らしたいなんて聞いたら孫を縛り付けている自分に絶望しそう


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




彼とドライブしていて私だけシートベルトしてたんだけど覆面パトカーに止められた。その後から不機嫌になった彼のキレっぷりが…


シャンプーが半額だったのでカゴに入れてたら、オバサンが現れてガン見して来た。「はあ?ばっかじゃないの。百円ので十分だよ!」って絡まれて…


デートの度に何度もトイレに行く彼は携帯を持っていないし方向音痴で…


来店した子連れのママが子供をトイレに連れて行かずお漏らしさせてしまいビンタ!!売り物の高級コートを羽織ったまま店から出て行ってしまい…


アスリートの私は10年目でオリンピック強化選手枠に入ることができた。→私のファンになったという不登校の少年と出会い心を開いてくれた→私は交通事故に遭って…


人生って運がすべてなの?


【おい】ダヨーさんがメインなの!?「初音ミクプロジェクトミライ」シリーズのCD5枚組み+ダヨーさんのコンプリートBOX発売ダヨー!?【なんだこれは】


電車の車内で男性が「最近の若い者は、年寄りを立たせても平気なんだから」と大きな声で言っていた。それを聞いた若者が口にした意外な発言!!


学校に行きたくなくて「死ぬほど頭が痛い」と仮病を使ったら母がキレて病院に連れて行かれてレントゲンをとったら…


嫁友に誘惑されてなんとか避けていたんだが「愛を注入して下さい」というメールが来た!!その場で嫁に連絡して「大至急嫁実家に行ってくれ!」と叫んだ。それから…


エレベーターに乗ろうとした小太りのオタクを見た女が「うわぁ…」と言って閉じるボタンを押してしまった。次の瞬間…


入社したての私に男の先輩が携帯番号を渡してきた。その日から電話とLINEの嵐でプライベートを詮索してくるようになって…


電車から降りている人達を待ってる途中に、俺の後ろに並んでた奴がムリヤリ乗車した。そいつの表情が…


CMに出ていた浜崎あゆみを見たコトメが「私絶対アユだよね!だって瓜二つじゃん!目大きいし睫毛も長いし」と彼氏に自慢していたので思わず暴露してしまったwww


自転車で義弟の車にぶつかってきたAは「急いでいるから」と警察に通報せず行ってしまった→暫く経ってから「金になる」と吹き込まれたAが「轢き逃げだ」と被害届を出して…


彼親に私達の半同棲がバレてしまったので逃げた→ゴミから住所を調べられ「許さない。早く出て行って下さい」と書かれた紙が→「お前は私達の金の卵だから変な女に引っかかるな」


「お前最低だな、人間のクズ」と何でもズケズケ言う知人女性は女子からは嫌われまくっているんだけど、男連中にはチヤホヤされて…


20年以上接点がないAが傷害事件を起こして服役してたらしいんだが慰謝料を請求された→親戚Bが私の個人情報を悪用していたことが判明して…


女はこれでドキドキするらしいぞwww(画像あり)


【ドラマ】西内まりやが『ホテルコンシェルジュ』の主演に抜擢!!(画像あり)


引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年05月27日 at 22:54

    この手の女性が暴力的な男に魅かれるのもまた世の常
    暴力の中に少ない優しさを見出すと、ソレが本物に見えるんだろうね

  2. 名無しのキスログ 2015年05月27日 at 23:23

    父親は学費払わない、借金返さないで、母親は不倫か。何がこわいって、不倫してるけど愛情を注いでくれてるからまだ良いとか思えるのがこわい。
    最後のレスにあるように、進学はできるなら親でも祖父母でも大人の力を借りて進学して、自立を目指すべきなんだろうな。もちろん、自分の命に危機を感じるならそれ相応の機関とか、祖父母、伯父に頼っていいんじゃないかな。まだ子どもなんだから。
    確かに、文章読んでると考えすぎちゃってる気もするけど。後悔しないように、耐えることも必要だし、何かを諦めないといけないときもあるしなあ。

  3. 名無しのキスログ 2015年05月27日 at 23:26

    母親の不倫にふれないのに違和感

  4. 名無しのキスログ 2015年05月28日 at 07:45

    ※3
    普通は親の不倫は気持ち悪いものだが、この子の場合、父親のDVによる恐怖感&嫌悪感が大きすぎるのだと思う。
    女が交際相手にされたら嫌な事のナンバーワンは暴力だからね。
    何かのテレビ番組でやってたけど、男性ゲスト陣の予想だと浮気がナンバーワンに来ていた。
    コメンテーターに「心の傷は一生消えないから」と説明されてたが。
    ここが男女間の感覚の違いなのか。

  5. 名無しのキスログ 2015年06月02日 at 13:22

    本スレ551みたいに正論で、なおかつ本人にとっては何の救いにもならない御説教をかますバカってどこにでもいるんだなぁと感じました。

  6. 名無しのキスログ 2015年06月02日 at 14:57

    いや結局、この子は妙な男に引っかかってるよね。
    このままじゃ早々に子供産んで離婚して(下手すると認知もしてもらえず)
    戻りたくない父親の居る家に子供抱えて戻るしかないわけで。
    そうなったら、祖父母みたいに孫をかまうような親か?
    他人は他人のことで精一杯なので自分を救うのは自分でしかない。
    祖父母は「クズ両親を育てた親」だってのも叩き込んでおかないと。
    貧困連鎖ってこういうことだよね。ずっと貧しいまま、ずっと子供は虐待されたまま。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP